石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

文章は冒頭が9割…!?

文章において、冒頭の印象はとても大切なのだな…! 最近、こんなことを改めて感じております。 ひとは見た目が9割という話が流行ったことがありますが、 まさに、文章は冒頭が9割なのかも知れません。 人は見た目が9割 (新潮新書) 作者: 竹内一郎 出版社/メ…

育児の中にある「自分にしかできない」こと…?

いやだぁー!!ダディーがいいー!! おかぁさん、あっち いけー!! 娘ちゃん4歳5か月。 朝、夫が家にいないと「ダディがいいー」と泣きじゃくる。。。 彼女の場合、朝は夫、夜は私にべったりモードになるのだ。 インフルエンザにかかって家で娘を看病して…

頭を使わずに書きたいけど、たまには頭も使う!

昨年末からSNS乱用中の私。 平均して1日1,000字くらいを発信しています。 これは、自分に課しているわけではなく、 負荷なく表現できる物量なのです。 自分の中で、頭を使わずに表現している順に並べると、 1,twitter (でも頻度少なめ) 2,FB,note(ほぼ毎…

Googleカレンダーとアレクサでスケジュール&todo管理が進化した…!

2019年、あけましておめでとうございます。 今年の目標に「ブログを125本(3日に1回)は書く」を掲げたのに、 8日目にして初ブログ…今日から巻き返そう♪笑 今年の目標と #やりたいこと100個 はnoteに書きました。 note.mu 読み返していたら、まだまだ浮かぶ…

2018年振り返り

今年もあと1時間で終わってしまうー!!慌てて振り返りをば◎ 今年はとにかく、落ちてきた実を拾いまくる1年でした。 「やれますか?」と聞かれた事はなんでも挑戦してみる1年でした。 相手を信じて飛び込む勇気が身に付いてきたかな。 1月: 中学時代のクラス…

【夫と夕飯を食べるまで】第8話:働き方改革!?ようやく会社が追い風を

養子って他人じゃん と思うでしょ? でも結婚相手も他人じゃない? 他人でも家族になれるんだ (坂之上洋子さん、結婚のずっと前 より) 結婚のずっと前 作者: 坂之上洋子,野寺治孝 出版社/メーカー: 二見書房 発売日: 2011/09/26 メディア: 単行本 購入: 3…

【夫と夕飯を食べるまで】第7話:母の悲鳴!18-21時は母子密室にしないで…

ゆるしたことは忘れてしまうのに ゆるせなかったことは いつまでも心に残って 時々刺さるように じくじくと痛む ゆるそう 弱い相手も 弱い自分も (坂之上洋子さん、結婚のずっと前 より) 結婚のずっと前 作者: 坂之上洋子,野寺治孝 出版社/メーカー: 二見…

【夫と夕飯を食べるまで】第6話: 育休への道!やっぱり根回し大事だよ。

何か良いことをしても 相手からみたら ありがた迷惑かもしれない だから何かをするときには これは(自分がしたいからしてるんだ)って ちゃんと自分で 腑に落ちてないといけない 決してありがとうを期待して 何かをしちゃいけない (坂之上洋子さん 結婚のず…

【夫と夕飯を食べるまで】第5話:小さな1歩!週に3回は夫婦でご飯を◎

自分の選んだ一番好きな人を 箱に入れちゃいけない 箱にいれてしまうと 人は面白くなくなってしまう 相手がいろんなことをして 外で刺激をうけてくるから いつまで話していても飽きないんだよ (坂之上洋子さん、結婚のずっと前 より) 結婚のずっと前 作者:…

【夫と夕食を食べるまで】第4話:24時帰宅を実現!使えるものは何でも使う♪

常識や人の意見なんて カンタンに変わるんだから 自分を信じるしかないよ (坂之上洋子さん、 結婚のずっと前より) 結婚のずっと前 作者: 坂之上洋子,野寺治孝 出版社/メーカー: 二見書房 発売日: 2011/09/26 メディア: 単行本 購入: 3人 クリック: 6回 こ…

【夫と夕飯を食べるまで】第3話:我が家の価値観外へ出る!夫の上司を論破した夜w

いつもいつも自分の凹んだ部分を 他人からの愛で 埋めてもらおうとしてたら どんなにやさしい人でも やがて疲労してしまう 凹んだ部分は自分で (まっすぐ)に直そう 絶対にできる。 (坂之上洋子さん、結婚のずっと前 より) 結婚のずっと前 作者: 坂之上洋子…

【夫と夕飯を食べるまで】第2話:夫の意志確認!本当に長時間労働をしたいのか…?

相手に文句を言いたい時は まず先に (あなたはどういう結果が欲しいのか) ちゃんと考えること 文句を言う目的は相手を責めること? ふたりで深海に沈むように ボロボロになりたい? 自分たちがどこに行き着きたいのか ちゃんと考えて喧嘩しなさい (坂之上洋…

【夫と夕飯を食べるまで】第1話:激務の実態!結婚したら、孤独だった…!

人を好きになると(孤独)になる 好きになればなるほど(不安)になる こんなに近くなりたいのに 近くなろうとすればするほど 人は 最終的に(ひとり)なのだと身につまされる そんなことを ひりひりと感じることができるのが 恋愛なんだ だから、あせんなくていい…

【ブログ特集】朝まで働く激務な夫が仕事を変えずに、家族と夕食を食べられるようになった話

上司さんが、「小夏さんの幸せは僕の幸せです」って言ってたからなぁ。 小夏が幸せだと、僕は落ち着いて仕事ができるから、結果として上司さんも幸せになるっていう構図が頭の中にあるんだと思う。 ちょっと前に、夫から衝撃の言葉を聞きました…! どんだけ…

SNS乱用中…!笑

11月からtwitterを真面目に再開して、 12月から10分で書くnoteを毎日更新して、 もともと主に発信していたFBも継続中な私。 器や旅ネタはインスタにもあげているし、 完全にSNS乱用中です、はい(笑) でも、やっぱり1日に発信できる文章量って決まっている…

ワークショップにお茶の時間を…!

昨日は、カラフルノート®︎x Points of You®︎“2018年を振り返り、 2019年を描く会”を開催しました◎ 忙しなく過ごしてしまいがちな年末にゆったりとした1日を生み出したい。 そんな気持ちで、朝、お茶を淹れてお出迎えすることにしました。 香港HONGKONGという…

“愚痴”は、いけないものなのか?

夢がない人はつまらない そんな話を耳にして、モヤモヤしてしまった。 うーん…?? んにゃ、私自身そう感じている事がありました。 これもまた、私の黒歴史...。 なんかね、現状に不満を感じて愚痴ばかり言っている人が夢のない人に見えて、苦手だったのです…

高校でワークショップ♪

“お前、そんなこと好きだったの?って思った” “同じカードを見ていても、全く違うものだと捉えていて面白かった” “みんな違って、みんないい” 高校生の貴重なお時間を頂き、Ponts of You®のワークショップをしてきました。 大学生はお手伝い先の会社のインタ…

師走を助走に…!!

さてさて、師走ですね。 みなさま、忙しなく過ごされている方も多いのではないでしょうか? 今年、私は12月を新年の助走期間にする実験♪をしております。 大掃除をして、部屋を整え、今年のことは今年中に終わらす。 これは新年を迎える準備。 では、助走と…

理想郷なんてない…!

学校にしろ、職場にしろ、家庭にしろ理想郷なんてない…! 自分がどう居心地の良い関係を作っていくか? そこへの挑戦が本人にとって大切な経験となる。 先日、さっちゃん(NPO法人DxPの入谷佐知さん)のブログを読んでこんなことをFBに投稿しました。 (入谷…

ふわっと襲われる“もっていかれる”ような感じになった時には…

ふわっと襲われる“もっていかれる”ような感じ。 暗くて寒いところに、ぐっと引き込まれる。 いきなり涙が溢れそうになる。 そんな時は、あったかい物を食べて、 ぬくぬくしたお布団で、 夫にくっついて眠るのだ。 おっきくて、 ほわほわしてて、 あったかく…

他者の“負の感情”と向き合う練習法

感受性豊かだよね…! よく他者のことをそこまで深く考えられるね。 そんなお言葉を時々、頂きます。 どうも私は感情移入しやすい気質のようです。 映画を見ていたら、出演者と同じ表情しているような…受け止め体質。 実は、高校生や大学生の頃、「カウンセラ…

娘のプチ登園拒否を受け入れる3つの理由

おかぁさん、おしごと あしたにしてくれない? あしたは むすめちゃん ほいくえん いくからー このブログでは、時々、書いていますが、うちの娘ちゃんはプチ登園拒否をします。 ohuchigoto.hatenablog.com これは、私が決めて受け止めていること。 娘が保育…

一人合宿で人生の方向性を定める…!

小夏さんの“過剰なコラージュ”好きです。 もはや合宿ですよね…! これは、昨年の夏、私が作成したコラージュを見た山口由起子さんのお言葉。 それまで大して意識していなかったのですが、 どうやら他の方が創るコラージュ(人、流派?によってはビジョンボー…

ドラゴン桜2の「東大合格必勝法家庭の10か条」に超感動…!

ドラゴン桜2の「東大合格必勝法 家庭の10カ条」に超感動してしまいました…! 『ドラゴン桜2』の東大合格必勝法家庭の10ヵ条が公開されました!中の人的には、「9 月に一度家族で外食すること」は大切にして欲しいですね。焼肉がオススメです。老人も若人も、…

オトコとオンナが本音で語る場が生まれました…!

NPO法人tadaima!の三木さんとLet’s家事シェア研究所主催でオンライン座談会を開催しました。 題して、 オトコとオンナが本音で探る! 「良い夫」辞めた宣言の裏側 〜お酒片手にぷしゅっとあわNight★〜 オリラジ中田さんの「良い夫」辞めた宣言を読んで私が書…

仕事はどんどん変わるけど…!

自分の本当にやりたいことが社会に職業として用意されているわけがない。 これは、私の大好きなサプリという漫画の台詞。 サプリ 1巻 (FEEL COMICS) 作者: おかざき真里 出版社/メーカー: 祥伝社 発売日: 2013/01/18 メディア: Kindle版 この商品を含むブロ…

お金と真摯に向き合う事を忘れていた件

2018年やり残したことはなんですか? 今年もあと2ヶ月ちょっと。 皆さん、やり残したことはなんですか?? 私は…お金と真摯に向き合うことをやり残していました…(苦笑) 今月はやたらと動き回っておりまして、独立してから一番売り上げが多かったのです。 こ…

なんでカラフルノート®があるのに他にも手を拡げるのか?

あれ、小夏さんはカラフルノート®の人じゃないの? 昨日、Points of You®のトレーナーになりました! 独自手法であるカラフルノート®があるのに、どうして新たな方法に手を出すのか? それは、私がまだまだ発展中だからです!! 自分の事業は、これから定ま…

「良い夫」にイライラしていた私の黒歴史

イライラやっている姿にイライラするの!! 手段を目的化しないで欲しい!! 先日、こちらの記事を読んで昔の私の雄叫び(笑)を思い出しました◎ dual.nikkei.co.jp 妻さんの状態が、まるで昔の私のようだったのです。 家事も育児も積極的に関わっていた夫。 …