読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

石島小夏のおうちごと♪

夫と娘と「おうちを描いて共に育む♪」日々を徒然なるままに◎

娘ちゃんと性教育

娘ちゃん2歳8ヶ月。 むすめちゃん あしたから ち がでるのー あし から でるのー かばさんの あかちゃん うむために ち がでるの いたくない ち だから だいじょうぶ なんだ だから これ(布ナプキン) ようい したの おかぁさん から おかりしたの 娘ちゃんの…

心地よい瞬間◎

接客業でお店がオープンになる瞬間。 売り子をやっている時。 イベント当日に頭をフル回転して時間と人を適材適所に配分している時。 友人たちにお誘いメールを、相手の顔を思い浮かべながら送っている時。 ワークショップの企画を考えて、筋が通った瞬間。 …

安心すると泣き叫ぶ!笑

出張神楽坂石島亭♪ 本日のご飯は、 ・ほうれん草の胡麻和え ・ミニトマトのお浸し ・ナスと新じゃがいもの焼き浸し ・豚とトマトの肉じゃがイタリアン風 ・キャベツとネギのお味噌汁 夫さんが出張中とのことで、ご依頼を受けての友人宅でのドゥーラ。 妻さん…

ググればわかる…??

頭いいんだから、ググって!! 職業柄リサーチは得意なはずでしょ〜!! なーんてことを、夫くんに度々言っていた私(笑) でも、どうやら違うらしい。 私のググり方は人を見ている。 記事やブログを書いている人のプロフィールとか、発信の仕方とかそういう…

「意地」を捨てて「こだわり」は残す!!

「意地」を捨てて「こだわり」は残す。 負荷が大きい時期はどんどん「意地」を捨てていくチャンスなのかも知れません!! 渦中の時はしんどいのに、過ぎ去ると忘れてしまう♪ 人って便利にできていますよねー。 でも、だから子育ての「大変さ」や「しんどさ」…

長ズボンと半ズボンの区別ができない夫!笑

娘ちゃん2歳8ヶ月。 おかぁさん、こいのぼり つくってー おおきいやつ と ちいさいやつ はさみで つくるんだよー 昨夜の工作はこいのぼり♪ 広告で棒を作るのとか、久しぶり…懐かしい!! こどもの日も近づき、初夏の空気を感じる今日この頃。 我が家も少し前…

好きこそものの上手なれ◎

娘ちゃん2歳8ヶ月。 きのう、あしたになったら ミッキーみようね って いってたよね 今朝、目が覚めての第一声!笑 夜、ミッキーの動画を「明日見よう」と言ったのを覚えていてたようです。 好きなものの事は本当によく覚えているなぁ(笑) 食べる事が大好き…

パートナーシップ講座for産後ドゥーラ

神楽坂石島亭♪ 本日の催しは「パートナーシップ講座for産後ドゥーラ」!! 産後ドゥーラ同期にご依頼を受けて、ワークショップではなく『講座』に初挑戦…☆ 前半1時間は私のパートナーシップ研究まとめをお話させて頂き、産後ドゥーラとして気をつける点3つを…

昨日と明日と一つと二つ三つ、そしてピンク!!

娘ちゃん2歳8ヶ月。 この1年間の言葉の発達っぷりがめざましい…!! 次から次に素敵なことを繰り出して日々が過ぎ去っていくので、今日のブログは備忘録。 これ、あしたたべるから れいぞうこ いれて とっておこうね〜 きょうは みつあみ ふたつがいいー! …

「生きているからダメ」なのかなぁ??

春…!!(と言うより、初夏?) 道端に緑が生い茂る季節。 ダメ、取っちゃ!タンポポだって生きてるんだから。 木だって生きてるんだから、遊ばないの。 そんなお母さんたちの声が聞こえてくることがあります。 とにかく早く帰りたかったり、乗らなきゃいけ…

個人セッション業への想い

ひとは多彩な生き物。 いろんな色の糸を紡いで、織りなし、自分の世界を育んでいく。 でも、糸が絡まって“ぐちゃぐちゃ”になってしまう時がある。 いろんな色が混ざると、曇ったグレーの“もやもや”ができていく(ことがある)…。 絡まった糸は本来、自然にほ…

妻は夫の何倍も大変なのか??

朝から、珍しく怒っておりました。 イライラすることはよくあるんですが、それは自分の問題。(というか、気分…苦笑) 「怒り」はもっと深いところへ向けられている気がする。 はじめは「社会」に対して怒っていると感じていましたが、 やっぱり、自分に怒っ…

自分を大切にして、大切な人を笑顔にするための13の習慣

自分を大切にして、大切な人を笑顔にするための13の習慣 1,自分が元気でいること!! 2,忙しくても“ゆとり”を持って相手と接すること!! 3,「今のままだとどうなるか?」と常に先のことを考えて、問題が起きそうだったら事前に準備すること!! 4,睡眠時間…

アンテナを倒す日…!

小夏さんは霊感が強いから、アンンテナを倒す練習してくださいね。 意識的にパタパタパターっと…!! 以前、通っていた経路治療でこんなことを言われました。 霊感…!!笑 この世にいないものは特に見えたことがないのですが、それ以来「アンテナを倒す」時…

書き出して対話する♪

昨日は、パナホームさん渋谷展示場でワークショップ「〇〇家作戦会議!第一部〇〇家のヴィジョン!!」を開催しました♪ ふぅ、楽しかったー◎ 早速、素敵な感想も頂きました! 行ってとてもよかった。 家族の考えがまとまった。 表はプリントしてリビングには…

【産後0〜1ヶ月】一人じゃないだけで全然違う…!

一人じゃないだけで全然違う…! 産後ドゥーラの練習にお邪魔したお宅で、そんなお言葉を頂きました◎ 今週は、産後3週間の友人と産後1.5ヶ月弱の友人のお宅に産後ドゥーラ修行へ。 産後3週間のAさん(40代)宅へはドゥーラ同期と共にお邪魔しました。 こちら…

夫くん三つ編みに挑戦する…!笑

娘ちゃん2歳7ヶ月。 最近は「アナと雪の女王」のアナの髪型(三つ編み)がお気に入り◎ アナがいい〜! アナじゃなきゃ ほいくえん いかない〜 と、朝、駄々をこねることもしばしば。 先日は、私が先に家を出た後に、髪型が崩れてしまったらしく、夫くんから 「…

音だけに浸りたい…!!

音だけに浸りたい…! 昨日、一昨日と2日連続で個人向けコンサルティングの対面セッションを、行った私。 ひたすら相手に集中して言葉を引き出す時間。 そして、言葉を紡いで相手にお返しする時間。 たった90分ですが、全身全霊を傾けてクライアントさんに寄…

個人向けコンサルティング…!

これが絡むと、やる気になる!楽しめそう! 今のお仕事と「自分の好きなこと」をつなげて一緒に組み合わせることを思いついた瞬間のとっても嬉しそうな表情…!! ご自身で決めて一歩を踏み出した事が伝わってきました◎ 「私がやってあげる」のではなく、「そ…

恋愛に学ぶマーケティング基礎講座♪

桜の花が舞い散り、大学では新歓の時期ですね。 先日、パソコンの中を整理していたらこんなものを見つけました!! 恋愛に学ぶマーケティング基礎講座♪ 新歓時期に新入生向けに作った講座のスライド。 (マーケティングを勉強するサークルに所属しておりまし…

おうちの中心で愛を叫ぶ!!

娘ちゃん2歳7ヶ月。 娘ちゃんね〜 おかぁさんとダディとカバさん(大切なぬいぐるみ)だいすきなんだー! 私:お母さんも娘ちゃんと夫くん、大好きー! 夫くん:僕も娘ちゃんと妻ちゃん、大好きー! 朝から、我が家は愛に溢れております(笑) 心で思ってい…

理想の日々って?

子育てもちゃんとやりたい 家事もちゃんとやりたい 仕事もちゃんとやりたい うん、じゃぁ、「どんな一日だったら“ちゃんとできた”って思えるの?」 “朝、ゆとりをもって家事をして、こどもを保育園に送って、仕事して〜うーん…? 難しいねぇ…” あれもできて…

“感情”と“論理や理論”は共存できる!!

共感力が高い 感受性が強い 相手に感情移入しやすい そんな風に見られている(らしい)私ですが、一方で 論理で納得するタイプ 物事を現象だけではなく構造的に捉えている なーんて、お言葉も頂きます。 元来、私は直感型で感情の赴くままに動くタイプ。 勝…

何にもしない「空っぽの時間」

娘ちゃん2歳7ヶ月。 いらっしゃいませ〜 あいすくりーむ やさん ですよー どれが いいですか〜? おれんじ あいす は うりきれ でーす ちょこれーと あいす も うりきれ でーす ばにら あいす は ありまーす はい どうぞ〜 益子にて、ゼリーのカップとペット…

私の原点へ還る…!

6年前の今日。 翌日が休みだった私は、勤務後に益子へ帰る予定でした。 「お客様も少ないし、早く上がって大丈夫ですよ」 という声をかけて頂いていたのに、生真面目に定時まで働いていた私。 仕事が終わって、携帯を目にしたら父から着信の嵐。。。 「もう…

今日はブログ休みます。

夜桜が綺麗な夜。 夫はシンガポールに旅立ち、私は学生時代の友人と10年振りに夕ご飯♪ (あ、一人は5年振りくらいだったかなー?) もちろん、娘ちゃん連れな上、就活のために上京した大学院生の弟まで合流。 我が家の近所まで来てくれた友人たちに感謝◎ 気持…

別れの季節とはじまりの日!

娘ちゃん2歳7ヶ月。 ほいくえん いきたくないー みんな いないのー KYちゃん と KE ちゃん ほいくえん おわっちゃったねぇ KAちゃんに でんわするー!! 大好きだったお友達が転園してしまい「ほいくえん いきたくないー」と嘆いています。 偶然、いつも一緒…

悩みがいきなりスッキリする魔法は無い!!

娘ちゃん2歳7ヶ月。 ダディ むすめちゃんにも やって〜 と、マッサージを覚えました…!笑 石島家は理想的過ぎるんですけど、私たちでもできることを考えていきたい!! 可愛い後輩ちゃんに嬉しい一言を頂きました。 「理想的」なんて恐縮なのですが(もちろ…

After surgery fun run♪

今日は娘ちゃんと夫くんと共に 「心臓手術した人も一緒にジョギング&ウォーキング大会」 に参加しました!! 私がとーってもお世話になっている東京のお父さん的な方が事務局長を務めるこのイベント。 ご自身も心臓手術した後、フルマラソンを完走されていら…

誰がどうやって育んでいるのか?

娘ちゃん2歳7ヶ月。 むすめちゃん ぼくじょう いったのー うしさん みかんのかわ たべてたね〜 ひつじさん たべたのー こんどは ぶたさん が いいなぁ 今日は八王子にある磯沼ミルクファームさんへ。 京王線山田駅から徒歩5分くらいのところに素敵な牧場が……

社会人になったら〇〇できない!?

やべー、残り数日(で、社会人になっちゃう)だよー もう自由に遊べないー 3月に卒業された皆様、改めておめでとうございます!! 今年は大学生と絡むことも多くて、ここ数日お会いした大学4年生の皆様が、切なそうにカウントダウンしている姿を拝見します。…

準備が整うことなんて無い!

結婚でも仕事でも子育てでも準備が整うことなんて、たぶんない。 「準備ができてからー」というのは、大切な機会を逃してしまうことになるので勿体無い!! やってみたい!!と思ったら、とりあえず「えいや!!」と、やってみてしまえばいいんじゃないかな…

「子育て」というより「子育ち」?

娘ちゃん2歳7ヶ月。 おかぁさん あまえべた なのー? と、突然聞いてきました…笑 「甘え下手」なんて、どこで覚えたのかしら?? 確かにその通りなんですが、言い当てあられた私はビックリですよ!! あーもう、本当に娘ちゃんは勝手に育っていく!! 私、「…

お金は便利な発明♪

娘ちゃん2歳7ヶ月。 おかぁさんの おともだち いっぱい きたねー まじめな おはなし したねー おかし いっぱい もってきてくれたねー 経理講座にお邪魔させて頂いたのが、とっても楽しかったようです♪ そして、我が家に集った素敵なお菓子たちに大喜び!! …

個人事業主開業準備まとめ♪

昨日は我が家に公認会計士さんをお招きして「産後ドゥーラのための経理講座」を開催しました♪ 久しぶりに同期が集まって近況報告できて良かったです◎ 折角なので初歩の初歩過ぎてあんまり講座では触れられなかった開業準備の部分をまとめみます!! 昨年、自…

がむしゃらにやらない価値

仕事を辞めるときに決めたことがあります。 10年くらいは種を蒔くつもりで、ゆるゆる働く。 焦って自分を急かさない。 いや、個人事業主としてはなんと生ぬるい!!ってお話だと思います。 私自身もベンチャー企業に勤めていたことがありますし、今でも経営…

ほわほわ◎ひだまりたいむ♪♪

私の息抜きはひきこもってマンガを読むこと♪♪ この2ヶ月くらいぜーんぜん読めてなかったので、久しぶりにゴロゴロとマンガを読んで幸せ〜◎ そんな私を、 マンガはこなっちゃんの人間観察の一部だよね〜 それも仕事のうち!! と、あたたかく見守ってくれる夫…

情報収集戦へのもやもや…

区から駐輪場のシールが届きました…! これで、自転車登園できます♪♪ わーい、わーい☆ と、喜びつつもやもや…。 区の駐輪場は倍率が結構高いです。 だから、申し込んだら必ず入れるというものでもない。 我が家は昨年の4月に引越しをしたので、2月の申し込み…

娘ちゃんの記憶とiPhone…!

娘ちゃん2歳7ヶ月。 ほっかいどう で ゆき みたね〜 Kちゃん(10月にお引越しされたお友達) げんきかな〜 Mくん ギター ひいてたねぇ 半年前くらいのことでも、しっかり覚えていてお話してくれます。 印象が強くて覚えているだけではなくて、写真や動画を繰り…

決断する理由を探す時は要注意!!

決断したから理由を探す 理由を探してから決断する 恋愛でも仕事でも、何かを決断する時に「理由」が先にくるのか、後から「理由」を探すのか…? ここに大きな違いがある気がしています。 いくつかの選択肢があるとき、結局どちらを選んでも大変な事も楽しい…

小鹿田焼の里

娘ちゃん2歳7ヶ月。 かったん かったん すきなの〜 むすめちゃん ちゃいろいのが いいなぁ これ むすめちゃんのー!! 2歳児にして、器の目利きにしっかり参戦♪♪笑 九州に足を踏み入れたからには、どーしても行きたかったのが、大分県日田市にある小鹿田焼の…

親の世界と子の世界

親の世界と子の世界は違うもの。 世代が違えば環境も変わる。 受け継がれる良きものもあれば、 新しく生まれた良きものもある。 常識は非常識へ、贅沢は普通へ。 非常識が常識へ、普通が贅沢へ。 全く同じ事でも違う捉えられ方をしたりする。 同じ事をやるの…

家族時間と自分時間

娘ちゃん2歳7ヶ月。 わー だでぃ だー!! おうまさん のったんだよー 昨夜、夫くんと再会して大喜びな娘ちゃん♪♪ 九州旅3日目は糸島を巡り、博多で夫くんが合流しました。 現地で恋人を作ったり(笑)、 お姉さん達と両手をつないで歩いたり、 していたものの…

産後ケア専門“由来助産院”@熊本♪♪

熊本ではドゥーラ仲間がやってらっしゃる産後専門の“由来助産院”に泊めて頂きました。 熊本市の産後ケア施設|Mother Child House 由来助産院 とーっても素敵な助産院で、ゆっくりとした時間を過ごすことができました。 白を基調としたデザインでまるでホテ…

熊本地震の爪痕

娘ちゃん2歳7ヶ月。 わー!くまもん だー!! でんしゃ のって ひこうき のって くまもと きたよー すっかり、くまもんに夢中です。 さて、阿蘇くまもと空港に降り立った私たち。 産後ドゥーラ仲間がお迎えに来てくださり、地震の被害が大きかった益城方面へ…

娘ちゃんと被災地を訪れる

娘ちゃん2歳7ヶ月。 でんしゃ に のって ひこうき のるのー? おそとは くらいのに えきは あかるいねー 結局、一緒に行くことにした熊本旅。 朝早い飛行機なので、寝ている状態でそーっと抱っこして連れて行くつもりが起こしてしまいました…ごめんね、娘ち…

価格をつけるのは難しい…

会社員で楽だったことの一つは、価格が決まっていたことだと気付きました。 働いていた当初は、「うーん、高いなぁ。。。」って感じたり、「売りにくい価格だ!!」なーんて思うことも正直、あったんですけどね。(あぁ、未熟な販売員…苦笑) ただ、「価格を…

私がやっていることは全部、夫もやるべきなのか?

私と夫はベースの家事はお互いやることができる。 その上で、お互いができることをできる限りやればいいかなーと考えています。 でもね、「私ばっかり」やっていて、夫くんがやっていない事がある(ように見える)と、うっかり「夫くんにもやって欲しいなー…

産後ドゥーラ開業指導&認定式…そして働く母の葛藤、再び!!

Being ただそこに存在するという価値を最大限に引き出すためにも自身の働き方に気を使わないといけないんだなー。 そんなことを、この数日、改めて感じております。 昨日は、産後ドゥーラ認定式でした!! 10月末からの4ヶ月半。 度々、週末に家をあける私を…

男性も話を聞いてもらいたい生き物!!

相手の世界において妻や夫は第三者になれる。 だから本当は、「話を聴くだけ」の存在にはもってこいなはず◎ でも、世の中には「夫が話を聞いてくれない!」と嘆いていらっしゃる妻が結構いらっしゃるようです。 「相手に話を聴いてもらいたい」って思ったら…