石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

こどもが生まれてから、私はどんどん自由になった…!

こどもが生まれてから、私はどんどん自由になっていってるな…! 娘が生まれてからの5年間、私はどんどん自由になっていった。 いや、もちろん自由にならない時間は増えているのだけど、 それでも気持ちはどんどん軽くなって、 「生き方が自由になっていって…

産後の日々は一歩進んで二歩差がり、それからどうにか三歩進むのである

産後3ヶ月になったことですし、「今月から毎日ブログ書くぞ!!」と意気込んでいた私。 ですが、なかなかブログまで辿りつかない日々で、しょぼん。。。 結局、これが今週3回目の更新。 だがしかし!!振り返ってみれば、今週は今日と明日も含めてほぼ毎日、…

「ありがとう」より「好きだよ」の方が嬉しい

「お母さんからのお手紙には“ありがとう”ってばっかり書いてあったね。 好きなとこも書いてあったけど、ありがとうの方が多かったよ。 私は“好き”って言われる方が嬉しいんだよね。 “娘ちゃんのここが好き”とかいっぱい書いて欲しいなぁ」 1ヶ月くらい前に娘…

娘の言葉に心が抉られたものの、夫の言葉でケロリと発想転換できた話

こんな家に生まれてこなければよかった もっと、いろいろ自由にやらせてくれるお家に生まれたかったなぁ あーあ、今日も最低な一日だった 娘ちゃん5歳10ヶ月。 7月から保育園が通常運転になったものの、この数ヶ月の累積疲労&息子くんが生まれたことによるス…

欲しいものがある時は、まず手持ちのものを使い倒す!

最近、久しぶりにカメラが欲しい…! いや、持っているんですけどね、カメラ。 赤ちゃん生まれると、欲しくなるよねw iPhone11proで撮った写真が綺麗に見えるせいで、手持ちカメラ(2011〜2013発売のもの)じゃ物足りない気がしてきちゃう現象が…!!苦笑 (プリ…

赤ちゃんが可愛過ぎる件…!

産後もうすぐ3ヶ月。 赤ちゃんが可愛過ぎて驚いております。 もう、だだ、だだ、愛しい。 くっついていると赤ちゃんの温もりが伝わってきて幸せを感じる。 授乳中も一生懸命おっぱいを飲んでくれている様にきゅん、とくる。 正直、娘の時はこんなに「可愛い…

やっぱり産後は眠いのである…!

よく頭、働きますね…! 本日は、マドレボニータ吉田紫磨子先生の産後クラス@オンライン。 dailyshimang.blogspot.com 今月から少しずつ復職しているお話をしたら、 同じく産後2-4ヶ月の参加者の方からこんなお声を頂きました。 いや、正直、そこまで頭働い…

2020下半期…!!

あっという間に2020年も下半期に突入しましたね…! 家の新築最終調整&引き渡し&引っ越し&出産準備日に追われた1〜3月。 出産&産前産後&コロナ自粛で過ぎ去った4〜6月。 なんだか2020年上半期は一瞬で過ぎ去ってしまいました。 ようやく今日から娘の保育園が…

HSPのキーワードは《刺激》と《神経の高ぶり》

みなさん、HSPという言葉をご存知ですか? アメリカの心理学者エレイン・N・アーロン博士定義された言葉で HSP=Highly sensitive person 人一倍敏感な人 と日本では訳されるようです。 HSP=「心の病」や「障害」というわけではなく、単なる人の気質のこと…

ポジティブな言葉はそのまま受け止めちゃえ!!-親子で描くカラフルノート®-

昨日は親子で描くカラフルノート®@オンラインを開催しました。 お二方から親子講座のリクエストを頂いていて、日程を調整しようとご連絡差し上げたら、 今日、やりましょう。 折角ならライブ配信しませんか? と、トントン拍子でお話が進みまして、産後初仕…

小さな命の影響力

小さな命の影響力ってものすごいのだな…! 昨日、夫や娘と話をしていて、 ふと、そんなことに気付きました。 その命を育てている母親を尊い存在だと神格化するのは、 私はあまり好きではありません。 でも、事実として、小さな命の大きなエネルギーの影響を …

経産婦だって怖いし不安なのだ!!(自分で気付いてなかったけど笑)

私:(ボロボロ泣きながら) 「僕は体力ある限りやっちゃうんだ」って言葉がすごく突き刺さったの。。。 で、体力ある限り仕事して、「偏頭痛出た…」とか言い出して、ずるい。 私だって、いろいろやりたいことあるのに、 逆子だ!貧血だ!って言われるし。。…

承認欲求を自分で満たすことを諦めて褒めて攻撃する妻♪笑

僕が3日稼働しないだけで、部屋が荒れる… 年末年始、お腹の張りやすかった私を気遣い家事を担ってくれていた夫。 仕事初め4日目の昨夜に、こんなことをポツリと言い出しました。 確かに仕事初日はまだ休みの動きが身体に残っていて夜、動いてたもんね。 でも…

なんでもやってみるもんだ!

新居建築&引越しに向けて、 絶賛ラストスパートをかけている今日この頃。 なにこれ、めっちゃ忙しいね。 そのお陰で、世の中のことが、また少しわかるようになりました。 なんでもやってみるもんだ!! と、経験してないと理解できない私は感じております。…

思考を手放せないので、ストレッチすることにした話

皆さま、あけましておめでとうございます。 これが、今年初ブログ…!! 私にしては珍しく元旦からSNS発信を6日もお休みしておりました◎ 実は元旦を迎えて東京に戻ってきたあたりから、 どうもお腹が張りやすく…、 少し動いては、横になり…を繰り返しておりま…

石島家の大晦日

今年もあとわずかですね…! 2019年も色々あったなぁ。 毎年、ふわっと過ぎ去っているようで、 振り返ってみると多くの出来事が一年の中には詰まっている。 そうやって年を重ねていけることは幸せですね。 そして、実家にて毎年恒例のお餅つきをして、 紅白を…

恒例行事♪

本日は毎年恒例、実家のお餅つき。 小さい頃からずっとついているので、 お餅つきをすると「年末だな…」という気持ちになります。 5歳の娘にとっても、「おしょうがつ に なるまえに おもちつき」は、 恒例行事になっているようです。 今年は夫と一緒に少し…

行動にフォーカスする時期…!

今日の夕方、実家のある栃木県益子町に帰って来ました…! 電車の中で色々あって笑、 実家に着いて早々、号泣して、 早速、夫と夫婦喧嘩?対話?する相変わらずな我が家です。 まだまだ引越し&出産周りで納まり切れてないことが多々あって、 ちょいと睡眠不足…

あー、嬉し!!

今日は大好きな友人から幸せな報告を聞いて、とても嬉しい…!! 何年も何年も苦しんでいた事から抜け出し、 恋をして女子高生のような表情を見せてくれた友人を見ていて、 あぁ、幸せになったんだな…としみじみ◎ 実は先日も、何年も苦しんでいた友人から、幸…

母娘で囲碁デビュー!!

年の瀬に母娘で新しいことを始めた石島家です。 なんと、囲碁…!! 実は囲碁の総本山、日本棋院が我が家からは意外とご近所。 折角の地の利を活かして保育園のお友達と一緒に、 親子で3日間の冬休み囲碁教室に通ってみることにしました。 (東京、すごいな……

新年の抱負の達成度は…?

クリスマスが終わり、今年もあと1週間を切りましたね。 去年、立てた新年の目標の達成率?を振り返ってみました。 note.com ○10個くらい、△14個くらい、x18個くらいかな…! 達成率を振り返る時は、△やxのものも基本加点方式でみております◎ ちょっとできた。…

年末年始は家族で対話の時間を…!

本日は石島家恒例、年末のオフサイトMTGでした…! オフサイト=現場つまりは家を離れて、 ゆっくりと対話をする時間。 我が家は年末年始、GW、お盆、それから旅行に出掛けた時と年に4〜5回ほど夫婦でがっつり対話の時間を取っております。 特に年末年始は1年…

人は変えられないけど、一人で変わるものでも無い

人を変えることはできない だから、自分が変わるしかない よく耳にしたり、目にしたりするこの言葉。 全くもってその通り!!なのですが…! 一人で変わるものでもないのだよな。 そんなことを最近、ひしひしと感じております。 というか、自分が変わるしかな…

何歳になっても、こどもがいても、はじめられる!!

LUNA SEAのLUNATIC X'MAS 2019 @さいたまスーパーアリーナに 家族揃って参戦してきました…!! 人生初2days両日&家族3人参戦、 そしてday1はSLAVEシート(ファンクラブ会員限定シート)と、 35歳にして初めて尽くしの2日間。 大人になったものだ…!笑 何歳…

娘のずしん…とくる言葉たちに今日も抉られては立て直す母心

今日もつまらない一日になってしまった。 世界は私の思う通りにならない。 まるで、小説の冒頭のようなこの台詞を、 毎週のように繰り返す5歳の娘。 昨日も今日も楽しいことなんて、ひとつもなかった。 お友達が一緒だと、私がやりたいように出来ないし、 毎…

優しくて強い言葉を紡ぎたい

自分の武器を増やす 戦略的に物事を進めていく どちらも大好きな石島小夏です。 武器を増やすというか、 自分の経験や気質を上手に使うことで、武器を育んでいくイメージ。 戦略はね、なんか放っておいても考えちゃう私の思考の単なる癖ですね笑 でもね、ふ…

夫だって目に見えない負荷を抱えていたりする…!

妊婦の身体の変化は男性にはわからない。 妊婦スーツを着てみて体感してみることはできても、 継続的に体力・思考力がじわじわ削られている感じとか、 言葉で伝えようと努力はできるけど、 やっぱり心の底から「わかる」ものではきっとない。 「だから、いた…

充電完了…!

一週間弱、ブログをお休みして、 その他のことに少し大目に時間を割いておりました。 お陰で、家族との対話の時間をとりながら、 いよいよ大詰めを迎えた家の建築と引っ越し手配などを 納得のいく形で進めていくことができました。 (もちろん、仕事もちゃん…

やってるからって平気なわけじゃない…!

昨日は、夫が娘を寝かしつけた後、 一人で布団に向かったら、 湯たんぽもお布団も冷たくて、 あー、なんか私、独りで色々頑張ってるなー ふと、いきなり!!そんな気持ちが襲ってきて、 声を出さずにわんわん号泣した石島小夏です。 思いっきり泣いて、想い…

軽く崩壊しながら、今日も建て直す石島家の話

ことあるごとにギャン泣き&大暴れする娘(赤ちゃん還り真っ最中)に、 夫がキレて娘をホイホイ2回も投げ捨てて、 私もキレて娘を軽く引っ叩く…! 私の妊娠に伴い?軽く崩壊中な石島家です…苦笑 夫が娘を投げ捨てた話は、 たいへーん、ムスメちゃん すてられ…