読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

石島小夏のおうちごと♪

夫と娘と「おうちを描いて共に育む♪」日々を徒然なるままに◎

ほわほわ◎ひだまりたいむ♪♪

私の息抜きはひきこもってマンガを読むこと♪♪ この2ヶ月くらいぜーんぜん読めてなかったので、久しぶりにゴロゴロとマンガを読んで幸せ〜◎ そんな私を、 マンガはこなっちゃんの人間観察の一部だよね〜 それも仕事のうち!! と、あたたかく見守ってくれる夫…

情報収集戦へのもやもや…

区から駐輪場のシールが届きました…! これで、自転車登園できます♪♪ わーい、わーい☆ と、喜びつつもやもや…。 区の駐輪場は倍率が結構高いです。 だから、申し込んだら必ず入れるというものでもない。 我が家は昨年の4月に引越しをしたので、2月の申し込み…

娘ちゃんの記憶とiPhone…!

娘ちゃん2歳7ヶ月。 ほっかいどう で ゆき みたね〜 Kちゃん(10月にお引越しされたお友達) げんきかな〜 Mくん ギター ひいてたねぇ 半年前くらいのことでも、しっかり覚えていてお話してくれます。 印象が強くて覚えているだけではなくて、写真や動画を繰り…

決断する理由を探す時は要注意!!

決断したから理由を探す 理由を探してから決断する 恋愛でも仕事でも、何かを決断する時に「理由」が先にくるのか、後から「理由」を探すのか…? ここに大きな違いがある気がしています。 いくつかの選択肢があるとき、結局どちらを選んでも大変な事も楽しい…

小鹿田焼の里

娘ちゃん2歳7ヶ月。 かったん かったん すきなの〜 むすめちゃん ちゃいろいのが いいなぁ これ むすめちゃんのー!! 2歳児にして、器の目利きにしっかり参戦♪♪笑 九州に足を踏み入れたからには、どーしても行きたかったのが、大分県日田市にある小鹿田焼の…

親の世界と子の世界

親の世界と子の世界は違うもの。 世代が違えば環境も変わる。 受け継がれる良きものもあれば、 新しく生まれた良きものもある。 常識は非常識へ、贅沢は普通へ。 非常識が常識へ、普通が贅沢へ。 全く同じ事でも違う捉えられ方をしたりする。 同じ事をやるの…

家族時間と自分時間

娘ちゃん2歳7ヶ月。 わー だでぃ だー!! おうまさん のったんだよー 昨夜、夫くんと再会して大喜びな娘ちゃん♪♪ 九州旅3日目は糸島を巡り、博多で夫くんが合流しました。 現地で恋人を作ったり(笑)、 お姉さん達と両手をつないで歩いたり、 していたものの…

産後ケア専門“由来助産院”@熊本♪♪

熊本ではドゥーラ仲間がやってらっしゃる産後専門の“由来助産院”に泊めて頂きました。 熊本市の産後ケア施設|Mother Child House 由来助産院 とーっても素敵な助産院で、ゆっくりとした時間を過ごすことができました。 白を基調としたデザインでまるでホテ…

熊本地震の爪痕

娘ちゃん2歳7ヶ月。 わー!くまもん だー!! でんしゃ のって ひこうき のって くまもと きたよー すっかり、くまもんに夢中です。 さて、阿蘇くまもと空港に降り立った私たち。 産後ドゥーラ仲間がお迎えに来てくださり、地震の被害が大きかった益城方面へ…

娘ちゃんと被災地を訪れる

娘ちゃん2歳7ヶ月。 でんしゃ に のって ひこうき のるのー? おそとは くらいのに えきは あかるいねー 結局、一緒に行くことにした熊本旅。 朝早い飛行機なので、寝ている状態でそーっと抱っこして連れて行くつもりが起こしてしまいました…ごめんね、娘ち…

価格をつけるのは難しい…

会社員で楽だったことの一つは、価格が決まっていたことだと気付きました。 働いていた当初は、「うーん、高いなぁ。。。」って感じたり、「売りにくい価格だ!!」なーんて思うことも正直、あったんですけどね。(あぁ、未熟な販売員…苦笑) ただ、「価格を…

私がやっていることは全部、夫もやるべきなのか?

私と夫はベースの家事はお互いやることができる。 その上で、お互いができることをできる限りやればいいかなーと考えています。 でもね、「私ばっかり」やっていて、夫くんがやっていない事がある(ように見える)と、うっかり「夫くんにもやって欲しいなー…

産後ドゥーラ開業指導&認定式…そして働く母の葛藤、再び!!

Being ただそこに存在するという価値を最大限に引き出すためにも自身の働き方に気を使わないといけないんだなー。 そんなことを、この数日、改めて感じております。 昨日は、産後ドゥーラ認定式でした!! 10月末からの4ヶ月半。 度々、週末に家をあける私を…

男性も話を聞いてもらいたい生き物!!

相手の世界において妻や夫は第三者になれる。 だから本当は、「話を聴くだけ」の存在にはもってこいなはず◎ でも、世の中には「夫が話を聞いてくれない!」と嘆いていらっしゃる妻が結構いらっしゃるようです。 「相手に話を聴いてもらいたい」って思ったら…

私の3・11

今日は3月11日ですね。 被災して亡くなられた方々のご冥福を心より、本当に心よりお祈りし、今なお復興中の被災された皆様にお見舞い申し上げます。 私の3・11は母の最期の1ヶ月の記憶。 だんだん、曖昧になっていくあの時の気持ちを少し綴ってみようと思…

お互いがお互いじゃやきゃ成り立たない!

お互いがお互いじゃなきゃ成り立たない二人だよね。 結婚パーティーの時にこんな言葉を大学の先輩から頂きました。 我々の結婚パーティーはお互いのキャラ丸出しな感じだったので、夫くんに数回しか会ったことのない先輩でもそう感じてしまったのでしょう(笑…

娘ちゃんは裸足で放牧育児♪笑

娘ちゃん2歳6か月。 あついから ぬぐのー おくつ はかな〜い はだし で おうち かえるのー レストランで食事をしていたら、身体がぽかぽかあったまった娘ちゃん。 どうやら靴を脱いで素足で冷たい地面を感じたかったようです。 「お外出るんなら、お靴はいた…

「待つ」事の大切さ◎

ゆっくり考えても状況は変わらないので、とりあえず相談してみた方がいいですよ 「ゆっくり考えたい」と伝えたら、こんなお言葉を頂き、「せっかちな方だなー、私みたいだ!」と笑ってしまいました◎ 常々、相手のペースで歩むのを「待つ」事が大切だと痛感し…

家事は基準が低い方に合わせていくと楽になる♪

娘ちゃん2歳6ヶ月。 ダディー、おようふく はんたいだよー ボタンついてるから とってから ぬぐねー 夫くんが後ろ前逆にお洋服を着ていることを指摘したり、自分が着ているお洋服を脱ぐ手順を伝えたり。 すっかり、夫くんよりお洋服に対する意識が高い娘に育…

【となりのおうちごと vol.7】家事も育児も交互に♪

となりのおうちごとvol.7は、3ヶ月男児の父Nさん(32歳 IT企業勤務、週末起業家、育休中)と妻のSさん(32歳 研究職、育休中)。 結婚後、Sさんは地方でお仕事をされていたので、産休に入って初めて、Sさんのご実家の近くで一緒に住み始めたお二人。 産後1か…

どうして夫が「逃げ腰」になってしまうのか??

実はワークショップ乗り気でなかったけど、やってみたら楽しかったし、家のこと改めて考えていきたい(30代男性) 最初は、私のズボラっぷりがでまくってどうしましょと思っていたけど、「夫婦がそれでいいと思ってるならそれでいいんです。」っていってく…

しんどい時ほど発信できない…

声を上げるって、とっても勇気がいる。 助けて欲しい人にとっても、それを支えたいと思う人にとっても。 SNSで見ていて、「あれ?大丈夫かな??」と不安になって会いに行ったり、連絡してみたりして、こんな言葉を頂いた。 何度も電話しようと悩んだんだけ…

【となりのおうちごとvol.6】夫婦内で柔軟に働く!

家族にはいろんな形がある♪ 大変なことも楽しいことも、いろいろあるんです◎ そんな「となりのおうちごとvol.6」は、私の学生時代の男友達Sくん(32歳、外資系コンサル会社勤務)と、産後に偶然出会ったNちゃん(32歳、復職直後、金融機関勤務)ご夫妻(1歳…

もてなされたい!!笑

神楽坂石島亭♪先日の夕ご飯は、 ・青菜と桜海老のゴマ油炒め ・根菜と鶏団子のあんかけ ・キャベツと切り干し大根のお味噌汁 ・土鍋炊きごはん(あ、ごはんの位置が逆…) 翌日は、ブロッコリーを茹でてゴマ和えにして残り物をお弁当に◎ 重いけど、お昼もお味…

「見えない資産」を積みあげる!

「小夏のブログは誰かにとって価値を提供しているはず。 僕はそれ、仕事だと思っているよ。」 「今日、まだブログ書けてないー!!」と家事育児放棄して(苦笑)、ブログを書きながら、「仕事でも無いのにごめん…」と謝る私に夫くんが掛けてくれた言葉。 お…

泣ける場所ありますか…?

世の中には「泣き虫な自分」に悩む人がいる。 そして、「泣けない自分」に悩む人もいる。 何を隠そう泣き虫な私。 あ、隠れてませんかね…苦笑 なんか「泣き虫」って心が弱い気がして嫌だったんです。 そんな自分、見せたくなかった。 「泣く」という行為の中…

男女の友情は成立する?

私:●日の夜、飲みに行ってもいい〜? Aくんと和食デート♪行ってみたかったお店なんだー! 夫くん:いいなぁ! 僕もAくんと話したい!! 私:え?そっち?? 私とデートしたいじゃなくて??笑 「男女の友情は成立する」かは、わかりませんが、私と夫くんは…

物怖じしない娘ちゃんと父の背中♪

娘ちゃん2歳6ヶ月。 ヴァイオリン きいたのー パーティー で いちご たべたねぇ おおきな くりの テーブル いただいたのー!! 昨日は、父が携わっていた笠間のギャラリーBARENDOのパーティーにお邪魔してきました◎ 巨匠?的な陶芸家のおじさまたちに囲まれ…

「なんでもできる」と思われたい自分!!

なんで、そんなになんでもできるんですか〜? なにから、なにまで、本当にさらりとこなすこなっちゃん。 仕事できる女って感じで、すごいよねぇ。 最近、身に余るお言葉を頂きまして、恐縮しております…><。 私自身は、そう言ってくださった方々の「一つの…

東京-益子の移動はバスが便利♪

娘ちゃん2歳6ヶ月。 ましこ いきたいー! おおがたバス に のって いくのー! おそふさん くるま うんてんして おむかえに きてくれる かなぁ? ましこで いちご たべるんだぁ。 年明けから産後ドゥーラ養成講座で毎週末、家を空けていたので、夫くんと娘ち…

横からそっと寄り添う◎

産後ドゥーラ養成講座の試験結果が返ってきました!! 無事に合格していて、ホッと一安心。 応援してくださったみなさま、ありがとうございます◎ でも、私たちの活動はここからが始まり。 試験後はLINEグループで、各々の回答をシェアして学びを深めます。 …

母(32歳)、娘(2歳)に気を遣われる!!

娘ちゃん2歳6ヶ月。 おかぁさん よしよし してあげるよー いっしょに かえろっか こんどは ベビーカー もってこようね 雨の月曜日、初めて駅から家までの道のり(大人の足で10分)を自分で歩き切りました!! 写真は、その途中で自分のiPhone(アイウエオ積…

最近覚えたLINE機能まとめ♪

産後ドゥーラ養成講座12期のメンバーは30歳前後〜60歳を過ぎた方まで、大企業でお勤めの方から、ご自身で事業をされている方、育休中、パートタイム勤務、主婦の方まで、助産師、看護師、調理師から事務職、接客業まで…と、ここには書ききれないくらい様々な…

時給3,000円は「高い」のか?

ちゃんと自分で稼ぐことを考えなきゃいけない。 「かわいそうな人を救いたい」という思いが強くても全部ボランティアでやっちゃいけない。 寄付を募るか、どこからかお金を集めてボランティアでやるか、 別に仕事をして、そっちで稼いでボランティアをやるか…

娘によって溶かされる母への後悔

あー、娘ちゃんが私の後悔を和らげてくれているんだ!! ふと、そんなことを思いました。 家族と共に楽しく暮らしながら、どう働いていくかは、日々思い悩む私。 でも、不思議と子育てそのもに関してはあまり悩みません。 たぶん、それは娘ちゃんと接してい…

やっぱり優しい社会を作りたい!!

いい会社がたくさんある。 そういう会社を見つけて、たくさん投資をして、その会社が伸びていくお手伝いをしたい。 それによって多くの人がまた喜んでいく循環を作りたい。 きれいごとじゃなくて、そのように考えて、そのように行動することが、実はすごくお…

父母子同室のすすめ!!

出産を病院に丸投げしない工夫をしたい ちょっと前の記事ですが、友人がシェアしていた悲しい記事を読んで、いろいろ考え込んでしまいました…。 病院にお世話を丸投げして、病院の負荷を増やすことで、病院を追い詰めてしまうこともあるのかも知れないな〜と…

料理は流れを紡ぐもの◎

娘ちゃん2歳6ヶ月。 むすめちゃん が やってあげるよー はい どうぞー ご飯をよそうのもお手の物!! 最近は保存容器を出してきて、ご飯を入れて冷蔵庫へ入れるところまで出来るようになりました♪ いつの間にか、丁度よい量を入れてくれるようになっていて、…

余白を作る!

娘ちゃん2歳6ヶ月。 ダディ みてみてー!! おかぁさんと せんろ つくったのー まぁるく したのー 昨夜、夫くんがお風呂掃除&洗い物→パソコン開いてお仕事をしている裏で電車の線路を作りました◎ クリスマスにサンタさんにもらった電車をやっと走らせること…

辞めるのはいつでもできる!!

辞めるのはいつでもできるから、「とりあえずやってみる!!」って感じ。 1人目もそうだったし、2人目もやってみる!! 育休中の友人から出た素敵な言葉。 彼女は第二子を出産し、春から復職する。 妊娠中、体調が悪いと「仕事を続けられるのかな?」って不…

子育て母たちの本音トーク♪

神楽坂石島亭♪昨日のパーティーメニューは、 ・菜の花とじゃことお揚げさん炒め ・ブロッコリーとサツマイモの黒胡麻&桜海老和え ・イワシのマリネ ・ニラと長芋のお魚バーグ(こどもたちに大人気♪) ・鳥手羽元と黒豆の関西煮込 ・魚介とスナックエンドウの…

神楽坂石島亭 ゆっくり作るオレンジピール♪

甘夏やはっさくなど、皮がしっかりしたお蜜柑を頂くと作りたくなるのがオレンジピール♪ 私の母は冬になると、よく作っていました! とは言え、1日で作るのは大変…(>_<)。 今回はちょちょこ下ごしらえして、ゆっくり作るオレンジピールの作り方をご紹介しま…

飲み会と体力と夫婦関係と。

●日、飲みに行ってもいいですか? いいよ。●日飲みに行っていいですか? 今月は、私も夫くんも珍しく飲み会の予定が◎ で、飲み会で思い出したのが以前に書いたこの記事。 ohuchigoto.hatenablog.com 「飲み会問題」って、共働き子育て世代ではよく上がるトピ…

出産後、夫に寄り添って欲しいタイミングまとめ!!

予測可能な夫に寄り添って欲しいタイミング!! 昨日の妊娠編に引き続き、産後編をまとめてみました♪♪ ①入院中の時期 これまた「病院(助産院)だったら専門家がついているから安心でしょ〜」と思いがち。 ですが、入院中ずーっと助産師さんや看護師さんが付…

妊娠中、夫に寄り添ってほしいタイミングまとめ!!

やっぱり、男は10ヶ月分、遅れちゃうんだよ… もうね、(産前産後は)感情の塊だからね、何も通用しないよ 昨日は、久しぶりに大学の同級生が集まり男女5人でわいわい♪ で、妻さんの妊娠が分かって間もない男性から出てきたのが冒頭の言葉。 そして、そこに応…

子をかすがいにした時は夫婦が終わる時!!

娘ちゃん2歳5ヶ月。 ダディの おっぱい だー!! あったかいねぇ 夫くんのおっぱいも大好きです(笑) 子をかすがいにした時は夫婦が終わる時や!! カルテット第4話で家森さんの元妻さんから出たセリフ。 改めて、「子はかすがい」ってどういう意味なんだろ…

「潰れた人」が悪い?「潰した人」が悪い?

神楽坂石島亭♪本日の御膳は ・小松菜のお揚げ煮 ・ブロッコリーの海老ごま和え ・根菜と高野豆腐のあんかけ ・鶏胸肉の塩麹漬けと白菜の蒸し煮 ・もやしと人参、ワカメのお味噌汁 ・土鍋炊きご飯 (所要時間80分 盛り付け除く) いっぱい、いっぱいになって…

向き合って自由になる!-AERA2017年2月13日号掲載

本日、発売のAERA2017年2月13日号のP26にちょこっとコメントを載せて頂きました♪ これまで女性はライフイベントや家事とキャリアをどう両立するかずっと悩まされてきた。これからは、男性もその悩みと向き合う時代が来るんです 偶然、取材の場に居合わせて、…

ドゥーラの料理と私の手抜き♪笑

神楽坂石島亭♪ 本日のお料理は ・青菜の白和え ・ひじきと人参&こんにゃくのそぼろ煮 ・里芋と桜海老のお焼き(一部は焼かずにお団子) ・根菜の煮物 ・土鍋炊きごはん ・ワカメと豆腐のお味噌汁 ・さつまいもの黒ごま&きな粉がけ(おやつ) (所要時間90分) …

夫婦関係は子育ての礎

神楽坂石島亭♪昨夜のお品書きは… ・土鍋炊きごはん ・秋刀魚の塩焼き ・青菜と小海老のビール炒め ・ザワークラウト ・ワカメのお味噌汁 デザートは、 ・かぼちゃのきな粉がけ お土産に頂いたメープルシロップをかぼちゃにかけたら美味でした◎ あ、節分を意…