石島小夏のカラフルノート♪

コーチング&コンサルティング業を中心にフリーランスとして働きながらパートナーシップを探求中…!

“発信”しなきゃいけないの…?

やっぱり、Facebookやらなくちゃダメですか? 私すぐにSNS発信に疲れるというか飽きるなぁということを、自覚したんだけど、どんな風に発信しているの? なーんて、お話をここ数週間、立て続けに頂いております。 以前、発信を抑えている方向けに私が心がけ…

ビジュアルと言葉の持つ力…!

“色”を使って“未来”を描くことに集中する講座をやってみよう!! カラフルノートに“未来”を描き、“行動”することで想いをコツコツと実現している私。 ワークショップや個人コンサルティングでも“描き出す”手法を取り入れております。すると、“描く”ことで、“…

ブログ名を“カラフルノート”に変えました…!

あー、もう何にも考えたくない!! とにかく色を塗りたくりたい!! 大学を卒業後、母の闘病・他界、自身の結婚・妊娠・出産、自分の在り方など「整理できない」課題に直面た私。 論理だけだは「解決」できない感情の世界…言葉だけを書き出して「答え」を出…

経理講座for産後ドゥーラ♪

娘ちゃん3歳0ヶ月。 おかぁさん と いっしょに おしごと いくー!! (資料を見て) これ だでぃ と いっしょだねー。 おかあさん いっしょ に みよー。 あー、これ むすめちゃんの “む” と “す”(本人の名前の平仮名)だねー。 母と一緒に、経理講座for産後…

描きながら思考する力…!

思う存分に引きこもるぞー!! というわけで、昨日は一人合宿をしておりました。 描き出すこと500個以上…!!笑 7月はとにかく動き回ったので、一呼吸して自分の事業を見つめ治しました。 これから展開していく“商品”や“業界”について。 お客様の悩みや、叶…

否定されると悲しい…><。

娘ちゃん3歳0ヶ月。 おかぁさんじゃ やだー ダディ が いいのー と、言い続けた3日間の手足口病を経て元気になました! が、今朝は、 おかぁさんの おにぎり やだー!! おだんごやさん(近所にある) の おにぎりが いいのー。 と、駄々をこね続ける。。。 …

やらない後悔よりやってする後悔…!

娘ちゃん3歳0ヶ月。 おくち いたくないー くちびょう なおった!! ほいくえん いけるー♪♪ Aちゃん は だいじょうぶ かなぁ…。 無事に体調回復したようです。 そして、大好きなAちゃんも同じ病気になっていないか心配しているという…これはもう、恋ですね◎ …

他人を尊重するために引きこもる!!

今日はブログ休みます…! って、思ったけど、やっぱり悔しいからとりとめのない感じだけど、書く!!笑 引きこもる時間って大切。 自分に程よい引きこもり時間を確保することは、周りの人を大切にして尊重するということなのだと、思っております。 お盆の帰…

言葉ってすごい…!

娘ちゃん3歳0ヶ月。 おくち いたいのー びょういん で みてもらうー!! げんきになったら ばなな かいにいきたいー いたいの なくならない から (おもちゃ)かわなくていいー! これ つめたいから やだー 手足口病発症中…泣 が、2年前の突発性発疹と比べて…

天然と計算の狭間…!笑

天然と計算の狭間を動き回りたい! 心の中から、ふわっと浮き上がる気持ちに従って動くこと。 目標を定めて、それを達成させるために計算して動くこと。 どちらか一つではなく、両方の狭間を動き回りたいなぁ。 その間を、揺らぐことを楽しみたい◎ 超遅れば…

親になって3 年…!

3年前の今日は朝から腰痛が気になる日でした。 でも、腰痛なのに規則的なような…? あれ、これ陣痛!? と、病院に出向くと子宮口が開き始めていて入院。 陣痛はお腹が痛くなるだけじゃなく、腰痛の場合もあるようですw あれから、もう3年も経つのかー。 ち…

変化の時期に起きる事♪

15年振りに友人が益子へやってきた。 前回と今回の彼女に共通しているのは変化のタイミングだという事。 不思議と変化の時期に“同じ事が起きる”ということがある。 例えば私の場合は、3回転職(最後は開業!)したけれど、その度にお話する機会がある方がいら…

益子で夏休みな一日♪♪

娘ちゃん2歳11ヶ月。 むすめちゃん おしっこ でちゃったのー たいようさんが かわかして くれるから だいじょうぶ だよー あれ、きょう たいようさん いないねー 私:夏だから乾くんじゃない? そっかぁ、なつさん が かわかしてくれるね!! いつもと違う場…

移動族な母娘♪

娘ちゃん2歳11ヶ月。 みてー ちいさい でんしゃだよ さっき のったのは おおきい でんしゃ だったね このでんしゃ のるの はじめて だねぇ 今日はいつもと違うルートで益子へ。 つくばエクスプレス→常総線(いまここ)→真岡鉄道の乗り換えがお気に召した模様♪♪…

脳が多動な時は…?

最近、頭の中が忙しい…!! 9月の企みの準備(複数!!)、8月の家族イベント(あ、これも複数だw)やら、8月のワークショップやら、目の前の仕事やら、もっと小さい調査やら、その他事務作業やら、なにやらかにやら…。 やばい!小夏100project立ち上げ過ぎたか……

旅の計画でお手伝い育児♪

娘ちゃん2歳11ヶ月。 むすめちゃん バリ いくんだよ! けいかく たてるねー おくつやさん いってー、カバンやさん いってー 一緒に“計画”を立ててくれています♪ 夫くんいわく、“ルビィのぼうけん”に影響されているとのこと。 こちらの本の中で、主人公のルビ…

8月6日に想うこと

日本に原爆が落とされて良かった。私の祖父母は日本軍に酷い目に遭わされた。戦争が終わらなければ、酷い状況が続いてた。原爆で戦争が終わって本当に良かった。 高校生の時、関わっていた国際交流キャンプでは毎年、原爆の体験記を聴くことが一大イベントで…

土台を再構築…!

娘ちゃん2歳11ヶ月。 おうた うたいに いきたいー!! さんにん いっしょに いこうね。 昨日は、久しぶりに親子水入らずでカラオケへ♪ 大きな声を出して、身体を動かして(ダンスというよりは、ストレッチw)いろんなものを発散してきました◎ 夕方、娘ちゃん…

“やりたいこと”に成っていく…!

人に話すと世界が動き出す…! 動き出すと輪が広がる♪ そして、“やりたいこと”に成っていく…! 昨日は、そんなことを再確認しました。 自身の活動に助成金を活用したい!!という方と、助成金の専門家さんとの打ち合わせ。 私自身が乗れない相談は、信頼出来…

幸せは人それぞれ♪

娘ちゃん2歳11ヶ月。 おかあさん、こっちにも さんかく かいてー むすめちゃん も おしごと してるからー 私のノートを見て、娘ちゃんも描き描き…!! 彼女の中で、お絵描きはお仕事のようです(笑) 考えてみれば、私も夫くんもお絵描きが仕事の一部だもん…

自分の人生に責任を持って楽しむ♪

今朝は、「家族で楽しむ♪パートナーシップ×料理講座(超仮題)」の打ち合わせをしてきました◎ 今回はとある方とのコラボレーション企画!! 一緒に講座を作る方と、 “「〇〇の会」って単語を入れると俺のイメージがつくけど大丈夫?” “私とコラボするからには…

決断しない強さ

娘ちゃん2歳11ヶ月。 むすめちゃん 2さいだから わかんないなぁ おおきくなったら わかるよ!! 「どう思う?」という問いかけに、珠玉の答え…!! 悟りを開いていますなぁ…(親バカw) わからないことを、わからないままにしておく 迷っている事を、決断しな…

相性と市場♪

これは趣味でやってきたことだから、仕事と結びつけようなんて考えていなかった! 自分では仕事としてお金を頂くスキルではないと思っていた(視野に無かった)ことが発見出来て嬉しかったです。 視点をかえてみるって大切だなって感じました。 本日は、ノート…

放牧育児と創造性、そして親の“強み”!!

昨日はゆるゆると半年に1回ペースで続けている子育て勉強会でした。 同じ場にいたのに、私と夫くんのノートの描き方が違っていて面白い♪ これ、いつか夫くんと一緒に仕事にできる気がするなぁ…笑 石島家の子育ての土台の一つには、三冨さんにご紹介頂いたグ…

メールでノートセッション♪

あー、これ、びっくりするほど楽!! クライアントさんの世界に集中できるし、精度が高い感じがすごくする。 ザクザク描けちゃう感じ…! 昨日は、山口由起子さんのコーチング&コンサルティング講座 実践編。メールでノートセッションのモニター様向けフィー…

親の心子知らず

親の心、子知らず 本当にそうだよなぁ… 自分を省みても、弟たちを見ていも感じるわけなのです。 私は長女で弟が二人。 なんとなく親と弟たちの間に入ることも、しばしば。 お陰で?、「あー私も同じように心配かけてたんだなー」と気付くことができました。 …

想い描くことの効果…!

小夏のコラージュ2017♪ テーマは… 色彩いろいろ♪ 日常の中の芸術…! 海!! 森!! 広い家!! 乾杯〜イェイいぇい!!with Music♪ ってところでしょうか。 2年前に作ったコラージュはこちら。 ほっこりほわほわ◎ 日々の食事を大切に、器を重ねていく感じ。 …

色彩豊かな世界を表現したい!!

人によって世界は見え方が違う。実は言葉だって捉え方が違う。 人がわかり合うのは本当に難しい…。でも、「別のものを見ている」とお互いが思っていれば、違いを認め合える(時もある)。 と、私は信じております。 自分の目の前にいる方が見ている世界はどん…

歯磨きをコミュニケーション時間にするには??

娘ちゃん2歳11ヶ月。 はいしゃさん で おくち あーん って したんだよー。 じょうずですね って いわれたのー。 フッ素塗布と検診を兼ねて、歯医者さんへ。 でも、歯肉の状態が続いてあまり良くないようで、フッ素は次回へ持ち越しになりました。 お母さん、…

90分で終える

しっかり90分以内で終えること。 私がお子さま連れのワークショップを開催している時に、気をつけていることです。 ワークショップって自分が開催するものも、人が開催しているものも時間がオーバーすることが、しばしば。。。 時間厳守は心がけているのです…

所沢で放牧育児ワークショップ♪

娘ちゃん2歳11ヶ月。 ところざわ って いったよー。 つぎ おりるのー? あれ、なんでおりないのー? 昨日は所沢でのワークショップ開催。 娘ちゃんとゆるゆると電車で会場へ向ったのですが、最寄駅が「所沢」ではなく「小手指」だったため、所沢を通過するの…

娘ちゃんの断乳の時のこと

娘ちゃん2歳11ヶ月。 友人の息子さんへの授乳をじっーと見て むすめちゃんはねー、もうおねえさんだから、おっぱいのまないんだー。 おっぱいは、あかちゃんのごはんだからねー。 いっぱいのむと、おおきくなるんだよー。 むすめちゃんものんでたんだよー。 …

変わらぬ関係…!

神楽坂石島亭♪ 本日のお昼ご飯は、 ・枝豆 ・小松菜の白和え ・焼き茄子の煮浸し ・ 鳥手羽と根菜の梅酢煮 ・冷しゃぶの赤紫蘇キュウリ和え ・益子とん太のベーコン&コーンの炊き込みご飯 産後4ヶ月の友人ご夫婦と学生時代の仲間たちが揃ってゆるゆるとお昼…

男尊女子?自立女子?

最近、立て続けに女性(妻・お母さん)向けワークショップを開催中です♪ そんなこんなで「ちょっと女心を学んでみましょー」ということでサクサク読める2冊をパラパラ◎ お二人の共通点は年齢が同じくらいで、ご家庭環境があまり良くなかったこと、自立してご…

「行きたくない」から行かない!!

娘ちゃん2歳11ヶ月。 ほいくえん いきたくなーい おかあさん と いるのー うーん、それは。。。 でも、昨日まで旅に出ていたから、お疲れモードなのかな? 確かに私も今日は午前中は休みにしているし。。。 午後の予定が子連れでも大丈夫そうだったので、一…

Let's家事シェアワークショップ@栃木県真岡市♪

娘ちゃん2歳11ヶ月。 だでぃ あいたかったよー! バスに のったとき Sくんが バイバイ ってしてくれたのー。 おえかき したんだよー。 昨日はLet's家事シェア ワークショップ@栃木県真岡市♪高校時代の友人が「いろんなことをやりたい友人たちのお試し開催場…

益子時間

娘ちゃん2歳11ヶ月。 おそふさん と おでかけ するー!! ふたりが いい〜!! はじめて私の父と娘ちゃん、二人でお出掛けへ◎ 一応、私も夫くんも お母さん、一緒に行こうか? ダディも居た方がいい?? と、聞いてみたのですが、「ふたりがいい!!」との主…

自分が価値を信じていないものは売れない

“お茶碗”を“お茶碗”として売りたいなら、 自分が“お茶碗”を“お茶碗”として扱わないといけない。 単なるボール(お椀)として扱ったら、“お茶碗”にはならない。 自分が価値を信じていないものは、売れない。 まぁ、私はそういう世界は難しいから、日常使いの…

都会と田舎を行ったり来たり♪

娘ちゃん2歳11ヶ月。 おかぁさん むしさん さがすの じょうずだねー。 だでぃ じてんしゃ おしてー。 益子にて、家族で虫探しお散歩会を繰り広げました♪ トノサマバッタ、アマガエル、カゲロウ、カマドウマ…その他、名前の知らない虫さんたちなどなど、たー…

別れるという選択

無理して続けるより別れる方が良い。 状況を変えたければ、今と違う方を選んでみるしかない。 恋人でも夫婦でも、お悩み相談を聞いていてそんな風に感じてしまう事があります。 で、思わず口に出してしまう(笑) もう、これはあれですね。 完全に解決策を提供…

イレギュラー対応には細やかなケアを◎

娘ちゃん2歳10ヶ月。 みてみてー! かみ むすんだのー むすめちゃん ひとりで できたよー! いつのまにか、自分で髪を束ねられるようになっていました。 いつも練習していたもんね。 いやぁ、娘ちゃんの集中力と習得力…本当にびっくりです。 母がズボラだと…

足りないくらいが丁度良い◎

ワークショップや講座を考えていると、どーしても伝えたいことが溢れてしまう。 あれも、これも、言いたい!!ここもきちんと説明したい!! お金を頂いて開いていると、「来てくださった方には満足して頂きたい」という想いが強くなる。そこで、メッセージ…

ズバズバとイライラの違い?

ズバズバとイライラは違うんだよなぁ。 同じ部分もあるんだけど、違う部分もありそうだぞ? ズバズバは相手のため、イライラは自分のためにやっていることかも?? 昨日のブログを書きながら、そんな事を思いました。 イライラしているとズバズバ全開になり…

いつもイライラしている?笑

俺、こなっちゃん苦手だったんだよねー。 ズバズバ言うしさぁ。。。 付き合ってみたら、やわらかい部分もあるってわかったけど。 先日、夫くんの友人にこんなことを言われました。 あー…苦笑 私、この世で一番、夫くんに厳しい人だもんなぁ。 夫くん側の人に…

育休男子たちの夕べ

神楽坂石島亭♪ 昨夜のお品書きは、 ・ほうれん草の胡麻和え ・じゃがいもとズッキーニの揚げ浸し ・カマスの塩焼き ・鳥手羽と大根の梅酢煮 ・コーンと玉ねぎの炊き込みご飯 夫くんの学生時代からの友人たちとの宴でした◎ 1組は1歳のお子さん連れでご家族で…

書きたいから書く?毎日書くと决めたから書く?

娘ちゃん2歳10ヶ月。 おかあさん いっかい おきて また ねちゃったねー さむいかなーと おもって おふとん かけて あげたの 今朝は6:30に起きて走ろうとしたら、娘ちゃんが起きてしまい走れず。。。 二度寝した私に、娘が2階から布団を持ってきてかけて…

家族の素材を活かしきる…!

娘ちゃん2歳10ヶ月。 やったー!! むすめちゃん、おかぁさんと いっしょに おしごといって あの おへや で まってるね たのしみ〜♪♪ すっかり、住宅展示場さんの託児室が気に入っているようです。 今日は、夫くんにお仕事が残っていたので娘ちゃん連れで出…

人類は進化している…!

人類は進化している…! インターンしている大学生さんたちとお仕事させて頂いて、しみじみ感じました。 すごいなぁ…私が大学生の頃はこんなに色々とテキパキできただろうか?笑 「今時の若者たちは…」って言っている人は誰なのだ…?? 大学生さんたちと働く…

変化のスピードがはやい…?

人は動き出すとき、予想を超える速度の変化が巻き起こることがある。 このことは、知識として確かに頭にはあった。 でも、自分に起こると目まぐるしい…! びっくりするほど速いスピードで、世界が回りはじめる。 本当にこんなスピードなんだなー。 お目々が…

Start up♪ 行動開始…!

娘ちゃん2歳10ヶ月。 みてー!! ドキンちゃん、エプロンしたのよー ドキンちゃんのぬいぐるみにパンツを履かせたいというので、まずは私がハンカチをまきまき◎ その様子を見て、自分でもハンカチを結びつけたようです。 娘ちゃんの学習力、すごいな〜いつも…