石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

カラフルノートin瀬戸♪

“仕事と家族と大切にしたいものがたくさんあるので、自分の軸を見出したい。 でも、自分と向き合うのは怖くて… カラフルノートで自分の想いに、重くなく気付きたい…! (40代 女性 産後ドゥーラ)” “カラフルノートのセッション後、いろんなコミュニティで自分…

小夏の地方遠征…!

新しいことをやろうとする。 地方では都市部より難しいのでは…?と感じることがあります。 でも、その分、繋がりやインパクトも深くて大きい。 私が高校生の時から、“東京と益子を行ったり来たり”しているのは、どちらの良い部分にも心惹かれるから。 そして…

これまでのキャリアに捉われない進路相談

社会人経験者になると、キャリアは、経験を次にいかにつなげるかに主眼が置かれ、これまでのキャリアを活かしてどのような業界/職種/会社に移るかといった話が主になるように感じます。でも、組織人であることは選択肢の一部。一般的な転職にははまらない…

玉ねぎの皮を一枚、一枚むいていく…!

安心して尊敬されてください。人と違うものを求めなくても、どんな自分でも大丈夫…!! サポートする人ではなく、トップ気質の人ですよね。 女性(の集団)に対しての苦手意識があって、自分の中の女性らしさを否定している節がある。 昨日、林モニカさんの…

お墓参り◎

朋 遠方より来たるあり また 楽しからずや 昨日は母の命日でした。 私の母は益子の父の元へ居るので、この日は毎年、実家に帰るようにしています。 ですが、今年は父が台湾遠征で家を空けているので、母の一部が祖父母と共に眠る多磨霊園へ行ってみることに…

カラフルノートforビジネス(相互理解)

私以外の参加者は、私が管轄している組織のマネージャーをしてまして、普段からMTGをしまくってますのでお互いをよく知る仲ですが、仕事ではできない相互理解を深めていきたいです。 また、それぞれ部下がおりまして、部下に対してどう部下理解を深めていく…

変化はゆるりと起きる…!

変化って明日、急に変わるものではない。 じんわり、ゆるかに、でも劇的に変わるっていく…! 今回の島根・鳥取旅でもそんなことを強く感じております。 旅の仕方がだいぶ大きく変わったのですよね。 20代前半の頃の私の旅の仕方は、とにかく全力で動き回る!…

場数にフォーカス…!

場数にフォーカスして、やることやる…!! 島根・鳥取横断しながら自分&家族と向き合う旅から帰って参りました。 そこで、石島小夏2018年度のテーマが決まりましたよん◎ 個人事業主をゆるゆると開業した2016年度、自分で仕事を創れるようになってきた2017年…

石島家、旅のお約束♪

石島家、春休みの旅✨ しまね、とっとり いくんだよー!! きたろうさん に あえるかなー?? 1ヶ月くらい前から山陰のガイドブックを毎晩、読んでいた娘ちゃん。 移動経路や行きたい場所を一緒に計画しておりました♪ さて、石島家では休暇で旅に出る時にお約…

弱みを伝える強さ…?

・弱さを表に出せるようになったところ(これもまた強さなのだろう)…! ・葛藤も隠さないところ ・葛藤を人前に見せることができる ・嬉しいことも葛藤も色んなことをシェアしてくれる ・弱みをさらけ出せる強さ ・辛いときは辛い、苦手なことは苦手、って…

自分の名前好きですか?

地球に優しいごみゼロの日(5月30日)生まれ♪ 小さい夏に生まれた小夏です…! 石島小夏って本名ですか?? 良いお名前ですねー!! 小夏さん、こなっちゃん!! 私は、名前に助けられて生きております。 もう本当にこの名前を付けてくれた両親には感謝しても仕…

順境で育つ…?逆境で育つ…?

『大学を出るまで、こどもは一人では生きていけませんから、そこまでは親が面倒を見る必要がある。』 (記憶から引き出しているので細かい表現は曖昧です) 昨日は三冨さん、後藤さんと共にゆるゆると半年に1回くらいのペースで続けている子育て勉強会。 先月…

花粉と命日反応

引きこもりたい!! 泣きたい!! 最近、ちょっとそんなことを感じることの多い私。 ところが、本気で事業を立ち上げている方々に囲まれていると、 そんなの甘いんじゃないか…という気がしてくる。 引きこもっている場合…!?みたいな。 でも、ノートに気持…

核心を突かれるとドキドキする…!

こなっちゃんは、もっと世間に出た方が良いよー。 荒波に揉まれよう!! 先日、とっても素敵な女性にふわっと核心を突かれました。 「私だって、それなりに揉まれてますよー!!」 と、思わず反論(笑) でも、心のドキドキが止まらない!! ので、ノートに…

とっちらかり系…!?

あれも!これも!色々と思いついちゃう♪♪ やりたいことたくさん!! やらなきゃいけないこともたくさん?? とっちらかり系代表の石島小夏です(笑) カラフルノートは石島小夏がとっちらかった頭の中を映し出すために生み出されたもの。 心の鏡であり、創造力…

大好きな人たちが喜んでくれるのが大好き!!

“もしも恋の道に迷ってしまうことがあったら、「自分は大好きな人たちが喜んでくれるのが大好きなんだ」という原点に戻ってくださいね” (しいたけ占い より抜粋) あ、そうね、そうだった…!!恋の道には迷わないけど、事業の道には時たま迷いが出る私。原点…

新鮮な状態で在るということ

コーチ&コンサル業をしていると、自分が疲弊してはいけないな〜と感じる。 常に新鮮な状態でそこに在るという事が、一つの価値になる。 負荷が高い状態になると、視野が狭くなる。 未来を創造するより、悩みや問題を解消したくなる。 長期利益を得るよりも、…

中道を行く触媒を目指す…!

最近、なんだか複業家な私です。 石島小夏は何を目指しているのか?? ふと、整理したくなったので、徒然なるままに描いていこうと思います。 私の軸は、 おもいつくまま、ありのままに心・思考・性格を“描き出す”事を通して、個性を受け入れて活かし切るカ…

カラフルノートin宇都宮♪

普段は、何もしていません!! 本日は、カラフルノートお子様連れOK講座、宇都宮開催…!! 年末に宇都宮で個人セッションを受けてくださったクライアントさんのお声掛けで、実現したありがたい場◎ 宇都宮を拠点にする産後ドゥーラ同期 森川信枝さんも駆けつ…

変化への対応時間を確保する練習…!

“休みたいって言ってるんですかー?? お母さんもお仕事あるんだから、そういう時は「お仕事だから」ってちゃんと言って聞かせて連れて来てくださいね!! 待ってますからね。” どーも、娘ちゃんは変化への対応時間が必要な性格。 「お友達が転園する」とか…

引きこもり母娘の修行な1日…!

娘ちゃん3歳5ヶ月。 “ぎゃーてー ぎゃーてー はら ぎゃーてー はらそう ぎゃーてー ぼじそわか!!” 母娘でマントラ唱える金曜日の午後。 なんでこんな事態になったのでしょう…?? 話は朝に遡ります。 夫くん:何時に出るの? 私:今日は9時からだから、もう…

釜石・大槌にて東日本大震災に想いを馳せる…

“震災前とは同じにはならないかも知れない。 でも、ここをハマナスの花でいっぱいにしたいんです。 漁師さん達が、国民年金プラス月5万円の収入を作れるよう、ここの管理の委託をできたら…” 今朝、宿泊した宝来館にて女将さんのお話をお伺いしました。 宝来…

【面白夫婦劇場】イライラの正体は?

あなたが呑気に本なんか読んでるから、娘ちゃんがなかなか寝ないんじゃない!! 流石に、最近夜遅く引っ張りすぎだよー。 確かに、娘ちゃん遊びたがっているけど、眠たくてハイテンションになってるだけでしょ。 これは、“放牧”ではなく“放置”っていうの。 …

前に出て引き出していく覚悟

“前に出て引き出していく覚悟” を決めました。 前に出て率先して、失敗していくよ!!ついて来たかったら、一緒に来てね〜。行こう!行こう!みんなで行こう! まさに、先日の仏教講座で学んだ世界。 羯諦羯諦(ぎゃていぎゃてい)行こう、行こう波羅羯諦(…

【カラフルノートの効果】「Being=在るがまま」の感覚が掴めた!

一昨年の2016年、コーチングセッション(3ヵ月個別コース)を受けまして。この時、「Do=することばかりじゃないですか!Be=在り方の話をしてるんですよ!!」とちょっときつめに言われ、凹んだことがあったんですよね。 で、もちろんそれなりにも学んでいた…

カラフルノートの効果♪(ご感想より)

自分の中の「見えないふりゾーン」を見る事ができました。 いざみて見ると、なんだそんなことだったのか(わたしの場合は人に嫌われたくない)と楽観視することができ、つき物が落ちた感じです。見えないふりゾーンが積み重なってくると、それがなんだかわか…

カラフルノートの特徴って??

カラフルノートって発散していくだけに見えるんだけど、どう収束するの?? KJ法だって、マインドマップだって最後は収束していくでしょ? 書き出す手法は他にたくさんあると思うけど、何が違うの?? アートセラピーみたいなものなの?? こういったご質問…

小夏の恋愛コンサル♪

小夏さんの言うとおりデートをしてみたおかげですね。 クライアントさんに、彼氏ができました♪ めでたい◎ 「とりあえず、異性と二人でお出かけしてみてください!デート♪ でも、この人と付き合う!!と肩に力は入れなくていいです。 とにかく色んな異性と気…

天然周波数ガール、世界の出し方を学ぶ♪

自分の世界の出し方を掴めた…! この3週間、私の発信の変化にお気付きの方、いらっしゃいますか? あ、“生い立ち”特集とかしている時点でバレバレでしょうか。。。笑 実は皆川公美子さんの周波数講座に行って「がつん…!」と肩の力を抜いて頂きました。 ameb…

カラフルノートファミリーセッション♪

やっぱり「自分も相手も年齢とか関係なしに、まるっとそのまま受け止める」って事なんだろうなぁと思いました 昨日はカラフルノートファミリーセッションをモニター開催しました。 中学2年生の娘さんと、小学5年生の息子さんとお母さんの3人でカラフルノート…