石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

  ・放牧育児(こどもの主体性を伸ばす)

赤ちゃん返りと同調圧力と対話と…!

娘ちゃん3歳3ヶ月。 おなか いたいのー ほいくえん いかないで おうちで あそぶー 昨日、一昨日と登園拒否をしておりました。 まぁ、旅疲れもあるのでしょう。 でも、なんだかちょっと様子がおかしいので、話を聞いてみると… むすめちゃん ぎゅうにゅう きら…

自分で選択した場で学ぶ(グリーンスクールバリにて想うこと)

娘ちゃん3歳0ヶ月。 わー!! 益子みたいだね〜!! ウブドの自然を前にしきりと、「ましこ みたい!!」といい続けておりました(笑) バリの学校見学第二弾は世界的に有名なサステナブルグリーンスクール、グリーンスクールバリへ。 今回の学校見学で、大切な…

モンテッソーリスクールバリ…!

今回のバリ旅でのメインイベントは学校見学!!笑 我が家は娘の自主性や資質(強み)を大切にしております。 なーんて言うとかっこいいですが、要は本人に任せて放ったらかしの放牧育児♪♪ 私が自分と向き合っていて気付いたこと。 怖がらずに、自分が求める…

言葉ってすごい…!

娘ちゃん3歳0ヶ月。 おくち いたいのー びょういん で みてもらうー!! げんきになったら ばなな かいにいきたいー いたいの なくならない から (おもちゃ)かわなくていいー! これ つめたいから やだー 手足口病発症中…泣 が、2年前の突発性発疹と比べて…

親になって3 年…!

3年前の今日は朝から腰痛が気になる日でした。 でも、腰痛なのに規則的なような…? あれ、これ陣痛!? と、病院に出向くと子宮口が開き始めていて入院。 陣痛はお腹が痛くなるだけじゃなく、腰痛の場合もあるようですw あれから、もう3年も経つのかー。 ち…

移動族な母娘♪

娘ちゃん2歳11ヶ月。 みてー ちいさい でんしゃだよ さっき のったのは おおきい でんしゃ だったね このでんしゃ のるの はじめて だねぇ 今日はいつもと違うルートで益子へ。 つくばエクスプレス→常総線(いまここ)→真岡鉄道の乗り換えがお気に召した模様♪♪…

旅の計画でお手伝い育児♪

娘ちゃん2歳11ヶ月。 むすめちゃん バリ いくんだよ! けいかく たてるねー おくつやさん いってー、カバンやさん いってー 一緒に“計画”を立ててくれています♪ 夫くんいわく、“ルビィのぼうけん”に影響されているとのこと。 こちらの本の中で、主人公のルビ…

放牧育児と創造性、そして親の“強み”!!

昨日はゆるゆると半年に1回ペースで続けている子育て勉強会でした。 同じ場にいたのに、私と夫くんのノートの描き方が違っていて面白い♪ これ、いつか夫くんと一緒に仕事にできる気がするなぁ…笑 石島家の子育ての土台の一つには、三冨さんにご紹介頂いたグ…

歯磨きをコミュニケーション時間にするには??

娘ちゃん2歳11ヶ月。 はいしゃさん で おくち あーん って したんだよー。 じょうずですね って いわれたのー。 フッ素塗布と検診を兼ねて、歯医者さんへ。 でも、歯肉の状態が続いてあまり良くないようで、フッ素は次回へ持ち越しになりました。 お母さん、…

所沢で放牧育児ワークショップ♪

娘ちゃん2歳11ヶ月。 ところざわ って いったよー。 つぎ おりるのー? あれ、なんでおりないのー? 昨日は所沢でのワークショップ開催。 娘ちゃんとゆるゆると電車で会場へ向ったのですが、最寄駅が「所沢」ではなく「小手指」だったため、所沢を通過するの…

益子時間

娘ちゃん2歳11ヶ月。 おそふさん と おでかけ するー!! ふたりが いい〜!! はじめて私の父と娘ちゃん、二人でお出掛けへ◎ 一応、私も夫くんも お母さん、一緒に行こうか? ダディも居た方がいい?? と、聞いてみたのですが、「ふたりがいい!!」との主…

親子二人旅♪

娘ちゃん2歳10ヶ月。 おかぁさん、また かまいし いきたいねー こんどは まちがえて しんかんせん いっちゃわないように しないとね しんかんせん ドア あかなくて びっくり したねー 岩手親子二人旅が楽しかったようで、思い出話に花が咲く日々です。 そし…

虫も馬も人も同じ◎

虫と人の間に線を引く人は いつか人と人との間にも線を引く 昨日の午前中は釜石の子育て支援団体「かまめっちょの会」主催の“虫探しお散歩会”に参加させて頂きました。 絵本作家の澤口たまみさんのお話がとっても心に響きました。 いもむしけむし (かがくの…

忘れ物恐怖症…泣

小夏ちゃん33歳。 すみませんー!! 保育園バック忘れてきました。。。 今週は夫くんが朝早いので、朝の保育園へ送りを私が担当中〜。 先日、保育園に着いたら…悲しいことに気付きました><。。 娘ちゃんのリュックやら小さいバックやらはあるのに、一番必…

ほわほわしたい♪

娘ちゃん2歳10ヶ月。 むすめちゃん、ひとりだったのー ごほんよんでまってたのー 娘が通っている保育園では17時を過ぎると複数学年のお子さんたちが集まります。 でも、彼女は「同じクラス」のお友達が一人もいなくなると「ひとりになった」と感じるようです…

「甘やかす」と「言いなりになる」

娘ちゃん2歳9ヶ月。 おうち かえらないー もうちょっと あそぶのー 昨日は、保護者会だったのでいつもより早いお迎え時間。 お友達は喜んでお母さんの元へ駆け寄り、さささーっとご帰宅。 ところが、娘ちゃんはひたすら保育園に残りたがる。 永遠、遊んでや…

娘ちゃんプチ登園拒否をする…!

娘ちゃん2歳9ヶ月。 ほいくえん いきたいー!! せんせいに まもって もらうのー 今日は、元気に保育園に向かいました。 実は、昨日こんな出来事がありました。 むすめちゃん ほいくえん いきたくないのー おうちで あそぶー 大好きなはずの保育園に「いきた…

子育ての軸…?

娘ちゃん2歳9ヶ月。 きょうは おかあさんと ムスメちゃん だから ふたりだねー ダディ いないと さびいしいー 1日、一緒に過ごしましたが、本当はダディも合わせて3人一緒に過ごしたかったようです。 最近、本当にダディが好き★ でも、昼間一緒にいたので、…

娘ちゃんと対等でいられるワケ

ブログ、いつも読んでるよー、勉強になる!! こなっちゃんみたいに子育てしたいなーと思って。 娘ちゃんを「対等に扱える」ってすごいよね!! 学生時代から知っているお姉さん(妊婦さん!)から嬉しいお言葉を頂きました。 「対等に扱おう!」と、頑張っ…

娘ちゃんがMacbookairに水を飲ませた件…

娘ちゃん2歳9ヶ月。 ここで、おみず のみたかったのー こぼれ ちゃった のー 私の可愛い可愛い可愛いMacbookairちゃんにお水を飲ませてくれました。 いや、わかりますよ…! 土曜日だし、お母さんの横にくっつきたかったんだよね。 コップの水を持った瞬間、…

実況中継で夫くんを巻き込む!笑

娘ちゃん2歳8ヶ月。 やだー 〇〇のおへや(5時〜5時半以降移動する)いきたいのー パズルやってから かえるー ごほん よみたいー はっぱ あつめるね 保育園にお迎えに行くと、全力で帰宅拒否(笑) 3-4月とちょっとお迎え時間が遅くなりがちだったから、すっ…

娘ちゃんと対話の練習をする◎

娘ちゃん2歳8ヶ月。 ちがうの!! でたかった だけ なのー お風呂にて泣きじゃくります。 プラスティックのお皿や空の容器を使いお風呂でもおままごとを繰り広げる娘ちゃん。 昨日は、冷水の入った器を思いっきり振り回して、私にビシャー!! 私:冷たい!…

陶器市で考える私のお買い物観♪

昨日は、益子の陶器市へ友人をご案内♪ ものすご〜い人でした!! 益子観光協会によると昨日(2017年5月4日)の人出は56,000人とのこと。 益子町の人口の2倍以上ですね。 お天気が良かったので、まずはフレッシュとちおとめジュースで喉を潤した娘ちゃん… 昼…

益子の里山でよもぎ団子作り

娘ちゃん2歳8ヶ月。 ダディ みてみてー よもぎ だよー たくさん とったのー おだんご つくって みんなで たべようね こどもが生まれたら、一緒にやりたいことの一つが実現♪♪ 小さい頃、母と一緒に作ったよもぎ団子。 ばばばぁちゃんのよもぎ団子作り大好きだ…

安心すると泣き叫ぶ!笑

出張神楽坂石島亭♪ 本日のご飯は、 ・ほうれん草の胡麻和え ・ミニトマトのお浸し ・ナスと新じゃがいもの焼き浸し ・豚とトマトの肉じゃがイタリアン風 ・キャベツとネギのお味噌汁 夫さんが出張中とのことで、ご依頼を受けての友人宅でのドゥーラ。 妻さん…

長ズボンと半ズボンの区別ができない夫!笑

娘ちゃん2歳8ヶ月。 おかぁさん、こいのぼり つくってー おおきいやつ と ちいさいやつ はさみで つくるんだよー 昨夜の工作はこいのぼり♪ 広告で棒を作るのとか、久しぶり…懐かしい!! こどもの日も近づき、初夏の空気を感じる今日この頃。 我が家も少し前…

好きこそものの上手なれ◎

娘ちゃん2歳8ヶ月。 きのう、あしたになったら ミッキーみようね って いってたよね 今朝、目が覚めての第一声!笑 夜、ミッキーの動画を「明日見よう」と言ったのを覚えていてたようです。 好きなものの事は本当によく覚えているなぁ(笑) 食べる事が大好き…

昨日と明日と一つと二つ三つ、そしてピンク!!

娘ちゃん2歳8ヶ月。 この1年間の言葉の発達っぷりがめざましい…!! 次から次に素敵なことを繰り出して日々が過ぎ去っていくので、今日のブログは備忘録。 これ、あしたたべるから れいぞうこ いれて とっておこうね〜 きょうは みつあみ ふたつがいいー! …

「生きているからダメ」なのかなぁ??

春…!!(と言うより、初夏?) 道端に緑が生い茂る季節。 ダメ、取っちゃ!タンポポだって生きてるんだから。 木だって生きてるんだから、遊ばないの。 そんなお母さんたちの声が聞こえてくることがあります。 とにかく早く帰りたかったり、乗らなきゃいけ…

夫くん三つ編みに挑戦する…!笑

娘ちゃん2歳7ヶ月。 最近は「アナと雪の女王」のアナの髪型(三つ編み)がお気に入り◎ アナがいい〜! アナじゃなきゃ ほいくえん いかない〜 と、朝、駄々をこねることもしばしば。 先日は、私が先に家を出た後に、髪型が崩れてしまったらしく、夫くんから 「…