石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

 *イライラくん・もやもやくん

やっぱ睡眠大事…!!

娘ちゃん、早くお着替え準備してー!! お母さん、先、行っちゃうよー!! あれ?鍵どこいった??もうやだ〜、お家から出たくなくなってきた…泣 月曜日の朝から、イライラを娘ちゃんにぶつけてしまいしました…ごめん。。。 私がイライラモードの時は反発し…

上下関係とかマウンティングとか。。。

序列とか上下関係とかマウンティングとか、 死ぬほど苦手だなー!! そして、うっかりそこに囚われていたり、 巻き込まれていたりする自分を発見するのが、 もっと嫌。 そんなことをこちらの記事を読んで再確認しました。 blog.tinect.jp でも!! ブログ内…

癇癪娘と嫌われる勇気…!

むすめちゃんが あのおさら つかいたかったのにー! あらってから つかうんじゃ いやなの! さいしょに むすめちゃんが つかいたいの。 じかん を もどして!! 娘ちゃん4歳10ヶ月。 彼女の中には独自の世界やルールがあって、 その通りに物事が進まないと、…

自覚して落ちる…!!

落ちてる時は、1日1つ何かできていたらいい。 自分に甘い私です(笑) いえいえ! 昔は落ちてる自分を責めていたのですよ。 自分を甘やかすとか、超苦手分野だったのです…苦笑 でも、自分を律しようとすると、落ち込む期間が延びる!! 身の丈に合わないものを…

イライラを落ち着かせる方法

梅雨が明けて、暑い暑い日々が続いていますね…!! 暑さで、私も娘ちゃんもイライラしやすい状態になっております。。。 このイライラくんを落ち着かせるために、 私は、「素直に謝る」訓練をしております。 どんな風にかというと… 先日の母娘喧嘩の模様を実…

引きこもり母娘の修行な1日…!

娘ちゃん3歳5ヶ月。 “ぎゃーてー ぎゃーてー はら ぎゃーてー はらそう ぎゃーてー ぼじそわか!!” 母娘でマントラ唱える金曜日の午後。 なんでこんな事態になったのでしょう…?? 話は朝に遡ります。 夫くん:何時に出るの? 私:今日は9時からだから、もう…