読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

石島小夏のおうちごと♪

夫と娘と「おうちを描いて共に育む♪」日々を徒然なるままに◎

究極の理想は分担しない!−20160604「家事を描き出して伝えるワークショップ」

  ・ワークショップ・講座

f:id:ohuchigoto:20160604162015j:plain

 

本日、「家事を描き出して伝えるワークショップ」初日を無事に終えることができました!!

参加してくださった皆様に改めて感謝です。

 

今回、参加してくださった3組の皆様は・・・

・新婚ホヤホヤ共働き家族

・1歳児&共働き家族

・小学1年生&共働き家族

と、背景が様々!!

 

ウォーミングアップで簡単なワークをして本日のテーマを確認♪

ズバリ、テーマは「家事を描き出すことで相手を知る!!」こと。

「家事の大変さを伝える」ことはこのワークショプのテーマではないのです。

「家事=家の中で起きていること、やっていること」を通して相手のことを知って、「相手を思いやる気持ち」や「一緒に家庭を育んでいこうという気持ち」が大きくなることを目指していきます!!

 

f:id:ohuchigoto:20160604171605j:plain

まずはこちらの紙の中心に「我が家」のイメージを二人で一緒に描いていきます。

なかなか「一緒にお絵描き」をする機会はないと思うので、「二人で描くなんて難しいかなー?」と密かに心配していたのですが、みなさん、お絵描き好きなんですねー笑

そこはやっぱり連れ添い合う仲、いろいろ話したり、「えー?」とか言いながらも、「じゃぁ、こーするわ」と方向転換?したり、和気あいあいと楽しそうに描いてくださいました◎

 

家の形をしているイメージ、ビールのイメージ、色とりどりのお花のイメージ、とイメージも様々。

絵を描いて説明して頂くだけでも、みなさまの「我が家」への想いが伝わってきます!!

 

f:id:ohuchigoto:20160604165411j:plain

 

そして、本番の家事の描き出し。

こちらも「いきなり描くなんて難しいかなー」という私の心配は一瞬で吹き飛び、出てくる!出てくる!家事、かじ、カージのオンパレード。

男性陣もどんどん描いてくださり、途中で席を交換して反対側を描いたり、お子さんがぐずったらお子さんと遊ぶ係と描く係を夫婦で交互にバトンタッチしながら見事な連携プレイで描き出してくださったり、と、どんどんみなさまの「家」が形づくられていきます。

 

Google calender」で夫婦の予定を共有したり、「マネーフォワード」で資産管理したり、「amazon」で発注したりと、デジタルは夫さん担当!!というご家庭も。

【事務・人付き合い】という枝を作ったことで普段は見えにくい家事も出てきました。

 

「あなたの好きな洗濯が抜けてるよ!」と夫さんに言われて、「私、洗濯好きじゃないのかも。。。」と妻さん、「え?あんなにいつも洗濯、洗濯言ってるのに??」、「うーん、溜まっていくのが嫌なだけ。むしろ、嫌だから言ってるのかなぁ。」なんて、やり取りも。

「苦手なものだから、自分にも相手にも言い聞かせてやっている」ってあったりしますよねぇ。

 

「あーそこは!!」と男性から声が上がり、「はいはい、ここにはこだわりがあるのね」と、描く場所を交換する場面も。

各家庭、そして一人一人、こだわりポイントは違うので、描いている途中で話し合ったり、枝を増やしていったり、決まった形はないので思い思いに描いて頂きました。

 

 

描き出した後は、感想を話し合ったのですが、仕事では部下を束ねていらっしゃる男性から、

「究極の理想は分担しないってことなんですよね」

という言葉が!!

「仕事でも部下に自分の担当だけでなく、他の仕事もサブ担当という気持ちでいるように、って話をするんですよ。家でもどっちかができない時に、どっちかが手を出せるように、これは担当!!って決めるんじゃなくてお互いで見ていられるようになるといいですね」と。

 

すると、「仕事ではそういった気持ちでやっていても、家ではなかなかできなかったりするんですよね、なかなかこうやって話す機会もないし」との声も。

そうなんですよね、家だとゆっくりしたいって気持ちがOFFになったり、相手に甘えたいって気持ちが出てきたり、仕事脳全開でガツガツやっていくのは難しいですよね。

でも、むしろ私は仕事でも「お互い大変な時にゆるーく甘え合える関係」を築いていていけたら、働きやすい優しい社会になるんじゃないかなーと考えています。

だからこそ、まずはおうちの中で「お互いが思いやれる関係」を築きあげていきたいのです。

 

家の中のことをグループワークで話し合うのは難しいのかな?とちょっと不安だったのですが、いろんな家族がいることで冷静になれたり、他のご家庭の工夫を伺えたり、と逆に会話が色濃いものになっていきました。

そして、こどもちゃん達も仲良く、遊んでくれて楽しそうで良かった♪

夫婦でご参加頂ければ、意外と子連れでもワークに集中できるかもしれません!!

f:id:ohuchigoto:20160604181554j:plain

 

次回開催は6月12日(日)10:00〜11:30 です。

まだまだ、絶賛お申し込み受付中ですので、土曜日は寝ていたいけど日曜日なら!!という方、ぜひご参加くださいませ◎

 

*********************************

「家事を描き出して伝えるワークショップ」を開催します♪

開催日:6月12日(日)、18日(土)、26日(日)
時間:10:00-11:30 参加費: ¥3,000(1家族)定員:4組
場所:神楽坂石島亭 飯田橋駅神楽坂駅江戸川橋駅より徒歩10分

お申し込みはこちらから。

*********************************