石島小夏のおうちごと♪

素材を活かし、味わい尽くす…!!

お洋服はおさがりで巡りめぐる♪♪

f:id:ohuchigoto:20160606174419j:image

 

益子にて、娘ちゃんにたくさんお洋服のおさがりを頂きました◎

写真は早速、頂いたお洋服を上下とも着ている娘ちゃん。
星柄のズボンを見つけて「きーら、きーらひかる!!」と大喜び♪♪
 
父の友人のお孫さんが着ていたものということで、「お孫さん着るかしらー?」と父がお譲り頂いたようです、ありがたいなぁ。
海外のお洋服がたくさんで、どれも可愛い!!

f:id:ohuchigoto:20160606174455j:image
 
 
娘ちゃんが産まれてから、母の友人からこども服を頂いたり、義母の裁縫好きな友人が娘ちゃんににタオルやおもちゃを作ってくださったり、そういったことがたくさんあります。
いままで父や母や私たちを見守ってくださった方が今度は娘ちゃんにも優しい手を広げてくださるのが伝わってきてすごく嬉しい!!
 
そういったあったかい想いの詰まったおさがりに包まれて娘はスクスク育っていくんだなぁ。
おさがりには色んな人の想いが詰まっていて、私は好きです。
おかげさまで娘のお洋服は90%以上おさがり&頂き物◎
 
ときどーき、お洋服を買いたい気持ちになる事もあるんですが、可愛いものがあり過ぎて何を選んだらいいかわからない(^^;;笑
幸い色んな方におさがりを頂いているので、その中から私や夫くんや娘ちゃんが気に入ったものを選ぶくらいが丁度いいのです。
 
そう言えば私も小さい頃、いとこちゃん達からのおさがりBOXを開けるのが好きだったなぁ。
そこからお気に入りを探したのです♪♪
あとは地元で行われていた青空市でみなが持ち寄ったお洋服を1着数十円(細かい金額は忘れました…)で売っていて、その中から好きなものを探すのも楽しかった!!
 
xChangeさんというお洋服の物々交換会があるのですが、そこに行った時にこの青空市を思い出しました!
我が家に集まったおさがり達もたくさんあるので友人達へお裾分けしたり、xChangeへ出したりしています。 
 
 
おさがりって「気にいるものがあったら着てね〜」くらいのゆるい気持ちで頂けるのがいいですよね。
お洋服って身につけるものだから、やっぱり気にいるものを着たい!!
こども服は基本買わない生活をしていても、選ぶ楽しみはやっぱり欲しいのです。