石島小夏のカラフルノート♪

カラフルノートで気持ちを軽くして、『自ら未来を描く力』を育む…!

理論武装よりも素直な泣き言!!

f:id:ohuchigoto:20160608135659j:plain

 

つつじから紫陽花へ移りゆく季節ですね。

娘ちゃんもすっかり名前を覚えて、「あじさいだー!!」、「つつじー!!」と指を指して教えてくれます◎

一緒に外に出るようになってから、前より季節の移ろいに敏感になった気がします。

 

さてさて、2泊3日の益子旅から久しぶりの我が家。

私たちのいない隙?に夫くんはバリバリ深夜まで仕事をした模様。。。苦笑

うーん。。。。

 

いや、仕事したいなら思いっきりやればいい!と思うんです。

でもねー、「深夜3時まで働いて家に帰って20分で寝て、朝起きて20分で家を出て行くなんて独身時代みたいなことしちゃったよー」って、話を聞いた後に私が出て行った時のまま中身が入っている鍋を見たら一気にテンションダウン。。。

「なんじゃこりゃー!!有機物はとっとと片付けてー><!」、「深夜まで働くなんてどーゆうこっちゃー!!」と、ギャーギャー。

 

娘ちゃんがびっくりして「よしよし」となだめてくれました。

そして満面の笑顔★あぁ、なんて天使なんだろう。

もうほんと、ダメな母を補って余りある娘ちゃんに感謝。

 

いやね、一昨日の夜はなぜか寝付けなくて、ついうっかりkindleでまんがなんか読んでしまい寝不足気味だったのですよ、私。

そして、益子でまったりしてきたとは言え、2泊3日親子二人旅も疲れないわけではない。

そんなお疲れモードとまんがで寝不足という残念な自分(あぁ、恥ずかしい。。。苦笑)への嫌悪感からついつい夫くんを責めて、思ってもない事まで口に出してしまったのです。

 

あ、「深夜まで仕事をして生活を乱して欲しくない」っていうのは本音ですけどね。

でも伝え方が完全に間違っていました。

もっと素直に、「深夜まで働いてると余裕ない感じになって心配だよー?」とか、「長距離移動もあったし、こっちも疲れて帰ってくるから、いつもどおりのおうちの姿で迎えてほしかったなー」とか、言えたら良かった。

  

これね、「家事を描き出して伝えるワークショプ」後のランチ会でも話題になったのですが、ついつい理論武装して「こっちが正しい」と相手を責めてしまうことってよくあるんですよね。

いや、私みたいにまんがで寝不足なんて正しいどころか、やましいくらいですけど(汗)、余裕がない時って、家事でも「あれができてない」とか、「これはこういう方法でやって」とか、「どーしてできないの?」って相手のできてない部分をどんどん論理で詰めてしまう。

で、私の場合は自分に自信がない時に、そういう言い方になってしまうんです。

  

自分ができてないことを正当化したくて、ついつい相手を責めて「自分だけの責任じゃない」って、あわよくば「相手のせい」だって、言いたくなってしまう。

でも、自分が悪いことも頭の中でわかっているから、やりきれない思いが残って八つ当たり。。。

「感情を爆発させたら負け」、「弱味を見せたくない」みたいな謎の圧力を自分で自分にかけてしまって「理路整然と伝えねば!!」と無理した結果、相手も自分も苦しくなってしまう。

 

理論武装なんてしてもいいことなんてないんですよね。

それに気付いた我が家では、ギャーギャー言いながらも「私疲れてるからどん詰めしてるわー!でも、言わなきゃ止まらない!!とりあえず反論しないで聞いててー!反論されると余計にギャーギャー言いたくなる!」とか、「いや僕だって、そんなに大人になれないんだから!!言い訳したくなる時もあるのー!」とかお互い現状を叫び?ながら、言い合ってます。 

 

夫くんも「妻ちゃんがギャーギャー言う時は内容に関わらず、余裕ない!!助けてーって訴えてるんだって最近気付いたよー」って言ってくれてましたが、その包容力に甘えずに「助けてー」って最初から素直に泣き言を伝えられるようになれたらいいんだけどなぁ。

私に余裕がなくなっている時は夫くんにも「助けてーって訴えているんだなぁ」なんて思う余裕がなくなっている時で、結局ギャーギャー言い合っちゃう。

まぁ、でもちゃんと現状を叫びながら言い合うようになってから、夫婦喧嘩が落ち着くのも早くなったし、これも一つの「泣き言」の形なのかなぁ◎

 

 

「感情を爆発させる=人間味溢れている」、「弱味を見せる=心を許している」と、こつこつ自分に言い聞かせて、自分を認めてあげられるよう精進中です。

自分に優しく、泣き言も素直に口に出すことで、周りの人にも優しい自分になりたい♪

 

追伸:だらだらとマンガを読む時間も自分にとっては大切だと思ってますよー◎

 

*********************************

「家事を描き出して伝えるワークショップ」を開催します♪

開催日:6月12日(日)、18日(土)、26日(日)
時間:10:00-11:30 参加費: ¥3,000(1家族)定員:4組
場所:神楽坂石島亭 飯田橋駅神楽坂駅江戸川橋駅より徒歩10分

お申し込みはこちらから。

*********************************