読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

石島小夏のおうちごと♪

色鮮やかでやわらかい日常をほわほわ紡ぐ…!

真面目ちゃん?

f:id:ohuchigoto:20160612074506j:plain

 

「真面目」とか「エライ」ってなんなんでしょうねー?

小さい頃から言われ続けて、だから無駄に優等生気質が板について、でもそんな自分は「ツマラナイ」と感じて嫌いでした。

自分のこと「ツマラナイ」って思っていたので、周りからも「ツマラナイ奴」って思われている気がして集団行動も密かに苦手でした。

 

 

自分では全然頑張れていないし、注意力散漫だし、部屋は散らかっているし、マンガとかうだうだ読んでるし、超怠け者なので、そんな自分が嫌で、変わろうともがいていた。

そう、真面目なんじゃなくて、ダメな自分を変えたくてもがいているだけなんです。

でもねー、「自分をダメだ」ってもがくこと自体が真面目ということらしい(笑)

 

うん、そうか。自分は真面目なんだなー。

と、受け入れたら怠け者な自分も「あぁ、私が真面目ちゃんだから気になるだけなんだなー」となぜかあっさり受け入れられてしまった!不思議だ!!

いや、受け入れられない時もあるんですけどね。

真面目ちゃんがもう思いっきり主張している日はもうダメ、自己嫌悪爆発。。。苦笑

 

 

うん、でも真面目なのは私の一部分なんですよね。

なんか昔は、【真面目な人】って前向きに頑張れてるし、部屋も散らかってないし、マンガも読んでないくて一から十まで【真面目な人】じゃないとダメだと思い込んでた。

でも、そんな人たぶんいなくって、真面目な部分も怠け者な部分もいろいろな部分をみんな持っていて、体調とか気分とかでも出てくる面は変わっていく。

私も一から十まで【真面目な人】ではもちろんないし、一から十まで【怠け者な人】でもないはず!!

自分の事も相手の事も一部分だけ見て決めつけてしまわないようにしたい。

その瞬間はダメダメでも、キラキラする瞬間もあるはずだから、それまで見守ってあげたいなぁ。

 

 

って、自分に気付いて受け入れるまでに、20代の10年を全て費やしてしまいましたけどね。

30代は自分を受け入れた上で身を委ねたり、振れ幅を狭めたり、力として発揮したり、そんなことが10年かけて、できるようになっていければいいなぁ、と考えてます。

あ、また真面目なことを書いてしまった!笑