石島小夏のカラフルノート♪

カラフルノートで気持ちを軽くして、『自ら未来を描く力』を育む…!

神楽坂石島亭の日々のごはん♪

f:id:ohuchigoto:20160619152938j:image

神楽坂石島亭、本日のお昼ご飯はかぶづくし♪
 
・かぶの葉っぱの米粉パンケーキ
・じゃことかぶの大根もち風
・かぼちゃとこんにゃくと高野豆腐の煮物
・かぶと水菜の梅酢サラダ
・かぶとわかめのお味噌汁
 
 
たくさん作ったので、明日以降への蓄えもできました◎
(写真撮り忘れましたが、夫くんがカレーも作ってくれました★)
f:id:ohuchigoto:20160619153015j:image
 
日持させるなら、時雨煮とか甘露煮とかオイル漬けとかピクルスとか、糖分、塩分、油分、で食材を煮込んだり漬けたりする必要が出てくるのですが、ちいさいこどもにあんまり濃い味のものは食べさたくないので、「ザ・常備菜」的なものは最近あまり作っていません。
今日みたいに煮込み料理を週末作ってしまったり、週末ご飯を多めに作って持ち越しする以外は結構その日暮らし(笑)
 
 
我が家の平日はこんな感じ。
 
*朝ごはん*
・娘ちゃん→お味噌汁、ごはん、茹で野菜の和え物、おかず(前日の夕食やお弁当の残り物)
・私と夫くん→お味噌汁
 
*夕ごはん*
ごはんお味噌汁、お弁当の残り物(あれば)、焼き魚orお肉炒めor卵焼きor魚の水煮(缶詰)or納豆とか豆腐、おひたしとか火の通った野菜
 
もうね、とりあえずごはんお味噌汁さえあれば生きていける!!って感じです(笑)
朝ごはんは、娘ちゃんのおかずがない日はとりあえず、鰹節とかじゃことか刻み海苔とかふりかけたご飯と味噌汁だけ。
 夕ごはんはさすがにそれだけじゃ寂しいので、何もない時は魚の水煮の缶詰を開けてます。
うちは週末外食することが多いし、夫くんは職場のランチで娘ちゃんは保育園でたんぱく質とか派手な料理はたくさん食べているから大丈夫かなーと。
 
 
私の場合はもともと味噌汁好きでこどもが生まれる前も毎日味噌汁は作っていたので、味噌汁を中心に日々が回っています(笑)
朝、起きたら昆布と煮干しと水の入ったお鍋(前日の夜に水に浸しておく)を弱火にかけて、料理スタート。
浸水しておいたお米を炊いて(2〜3日に1回)、包丁持ったらできることをできる限りやる!!
お味噌汁用やら夕ごはん用やらとりあえず野菜を切ります。
こちらの記事にあるように余裕がある日は冷凍野菜も作ってしまいます。
 
切ってるうちにお味噌汁の鍋が沸騰してくるので昆布と煮干しを取り出し、お味噌汁の具を入れます。
で、ざるに他の野菜を入れて茹でてしまう。
ジャガイモとかほうれん草とかブロッコリーとか結構何でも気にせずここで煮てしまってます。
(鍋の直径は21cm、ざるは18cmくらいかなー、3食分のお味噌汁なので大きい)

f:id:ohuchigoto:20160602153730j:plain

 
お弁当のおかずを作りつつ、おかずの残りの材料を夕飯や翌日用に下ごしらえ。
お肉の日は醤油とお酒(生姜とかネギとか入れても◎)を大さじ1くらいずつかけてZipロックへ入れて冷蔵庫へ。
それも面倒だったら、お肉にとりあえず塩コショウだけふって冷蔵庫へ。
お弁当のおかずはなるべく多めに作って夕飯用に冷蔵庫へ。
 まぁ、この辺はできる日はできたらラッキー★くらいな感じ。
 
娘ちゃんが起きてきたらご飯とおかず(あれば)をよそって、お味噌汁を作って自分で食べてもらいます。
以前の記事にも書きましたが味噌汁の鍋に味噌は入れないのがコツです。
 
 で、夜はほとんど包丁使わない。
保育園から帰ってきたら、お味噌汁の鍋に火をかけ、ご飯と残り物のおかずとか朝茹でておいた野菜を電子レンジでチン。
おかずがなければとりあえず鰹節とか海苔とかをかけたご飯を娘ちゃんに食べててもらう。
 
で、食べてる隙に朝切っておいた野菜やら冷凍野菜とお肉を炒めるだけ。
もしくは、お肉やお魚を魚焼きグリルかフライパンで焼く。
もしくは、卵焼き作る。
もしくは、野菜と肉orお魚蒸す。
もしくは、野菜とお粉、卵を混ぜたものを揚げ焼く。(最近、我が家で流行っているんですが、こいつについてはそのうち詳しくご紹介します。)
もしくは、魚の水煮缶開ける(笑)
冬はお鍋にするだけってことも多かったです。
調理時間は10〜30分くらいかなぁ。
 
あー、書いてたら嘘っぽいな。。。これ、できてる日の例ですね。
流石に夜はご飯とお味噌汁だけじゃ私も寂しいので、何かしらおかずを作りたいんだけど、できない日も多くて、魚の水煮缶開けたり、納豆食べたり、豆腐食べたり、買ってきた枝豆食べたりしてます。
豆腐に海苔かけただけでも娘ちゃんは結構喜んで食べてくれるんですよね。
 
そんなこんなで、うちはご飯とお味噌汁、そして海苔、じゃこ、鰹節で生きています(笑)
ちなみにじゃこは意外とすぐダメになるので、冷凍保存がオススメです。
 
でもね、保育園の保護者会でご飯の話になった時にこんな話をしたら、「朝からご飯ですか!すごい」的なことを言われました。
私的には自分の好きな味噌汁とご飯中心に毎日ご飯作るのが一番楽なんですけどねー、夕ごはんと兼用したり一緒に下ごしらえしたりできちゃうし!!
そして、娘ちゃんもずっと食べてるからお味噌汁大好きだし、自分一人で飲めるようになってしまっているから手もかからないし、油分も糖分もないから洗い物も楽だし、机や洋服もベタベタにならないし。
 
逆にヨーグルトとフルーツとパンを朝用意して、机とか洋服がベタベタになったり、パン焼いた後レンジが使えなくなったり(トースター家にないので)する方が面倒なんです。
ベタベタにならないようにスタイとかテーブルマットを毎回用意するのも面倒だし。。。
 
そもそも私も夫くんも朝パン食べないし!!
親の朝ごはんがパン派って方はこどものごはんもヨーグルトとパンとバナナとかにしてしまうと楽なんだと思います。
自分が食べたいものを中心に定番型を作ってしまうのが一番なんでしょうね◎
面倒だって思うポイントは人それぞれ違うので自分が楽な方を選んでいけばいいんだろうなぁ。