石島小夏のカラフルノート♪

カラフルノートで気持ちを軽くして、『自ら未来を描く力』を育む…!

お茶の時間♪

f:id:ohuchigoto:20160620133256j:image

 
神楽坂石島亭 本日のお茶は阿波の発酵番茶♪
なんだか最近あんまりゆっくりお茶を淹れてなかったので眠っているお茶が結構ありまして…(^^;;、この子もそのひとつ。
今日は毎月恒例の腹痛ちゃんがやってきて、なんか無性に番茶が飲みたくなってしまったので淹れてみました◎
 
 
しかし、器が大きい!笑
先日の益子旅で連れて帰って来たこのカップ、計ってみたら500ml入ってしまいました。
これからの季節、氷を入れてアイスコーヒーをごくごく飲んだりと活躍しそう( ´ ▽ ` )ノ
 
ビールのトール缶も入っちゃいますね◎
陶器でビールを飲むと泡がきめ細かくなって美味しいんだそうです。
父の器を使ってくれているビール好きな友達が絶賛してくれていました。
ポットもお茶好きな友人達曰く、保温効果が高かったり、茶葉の舞方が良かったり、するんだそうです。
 
 
f:id:ohuchigoto:20160620135433j:image
 
こんな風に物心ついた頃(着く前)から父の器を使ってる私はこの良さを当たり前なものとして生きてました。
友人達にこんなお褒めの言葉を頂いたり、歳を重ねて、自分で器を求めるようになって父の器の使いやすさに気付きました。
 
そして、自分で買う器もやっぱり陶器が多かったりする(笑)
三つ子の魂百までですな。
大雑把な私には繊細な器より、がつがつ毎日使えるおおらかな器の方があっているのです。
 
 
ちなみに娘ちゃんにも陶器の器を使っていたんですが、たくさん割られてしまったので、今は木の器に落ち着いています。
区のお祝いで頂いた木の離乳食器が大活躍◎
娘ちゃんが大きくなってもおやつ入れたりと長く使えそうなのが嬉しい。
 
 
そうそう!実はこのカップには兄弟もいたりします♪♪
f:id:ohuchigoto:20160620134751j:image
 
大きいのもいいですが、真ん中のやつが水もお茶もコーヒーもビールもウィスキーも焼酎もなんでも合って我が家では重宝してます。
(宣伝するよーと言って器を貰ってきたのでちょこっと宣伝☆笑)