石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

1週間、読むことをやめてみる!

f:id:ohuchigoto:20160621094850j:image

 
神楽坂石島亭、本日のお弁当は
・ネギとキャベツのお味噌汁
・かぼちゃと高野豆腐とコンニャクの煮物(週末の残り物)
・オクラ、人参、切り干し大根とお肉のそぼろごはん
 
彩りが綺麗だったので一枚パチリ☆
以前ご紹介した「ずっとやりたかったことをやりなさい」の今週のワークの指示に従い朝のiPhoneチェックを自粛したら綺麗に盛り付ける余裕ができました♪
 
 
読書の禁止=活字を読まない
なのです。
 
前回、やったときはこの課題ちょっとゆるめに流してしまったのですが、今回はちゃんとやろうかなぁ、と思ってます。
でも流石に全く活字を読まないのは難しいので、以下のように進めることにしました。
 
【やめること】
・インターネット(主にiPhone)でニュース/SNS/ブログなどの記事を読まない
・まんが、雑誌、新聞、カタログなどを読まない
・メルマガなど情報提供系のメールを読まない
 
【ゆるすこと】
・メール、SNSのメッセージ、コメントなど個人とのやりとり
・ブログの更新(書くことは禁じられてないので◎)
 
 
幸い仕事も先週は膨大な情報を読み込む系だったのですが、今週は書き出す系なので挑戦するなら今がチャンスなのです★
うっかり読みそうになったら「1週間だけ」と言い聞かせて手放しています。
 
 
まだ2日目なのですが、昨日は久しぶりにお茶を淹れることができたし、夜の家事もいつもよりてきぱき動けました!
iPhoneで無駄にしていた時間、こんなにあったんだなぁ…苦笑
疲れてくると意志の力が弱まってiPhone中毒になりやすいので、「1週間だけ」と期間を決めてiPhone 断ちをするのは良い機会になりそうです。