石島小夏のおうちごと♪

色鮮やかでやわらかい日常をほわほわ紡ぐ…!

眠れぬ夜に…

昨日はなんだか夜寝付けませんでした。

いつもは娘ちゃんを寝かしつけながら(下手すると私の方が先に^^;;)寝てしまうのですが、なんだか眠れない。
別に頭が冴えてるわけでもなく、眠いな〜とは思うのにどーにもこーにも落ちていかない…
 
娘ちゃんを妊娠してからたまーに眠れない夜がやってくるんですよね…
なんなんだろう?これ??
流石に妊娠中より頻度は減ったので、最近はそーゆう日もある!と諦めてます。
 
昨日も3時間くらい寝ようとゴロゴロしていたのですが、あまりにも眠れないので諦めて起きてみることに。
たまには夜の一人時間も贅沢〜☆
 
 
 
こんな時、いつもだったら眠くなるまで本や漫画を読んだり、ネットサーフィンしちゃったりしています。
が、今週は「読むこと」は禁止なのです…
 
 
で、やることないので塗り絵してみました!笑
 
f:id:ohuchigoto:20160623013903j:image
 
カラーリング・マンダラというらしいです。
うっかり本屋に入ってしまったものの文字は読めないので写真集・画集売り場を眺めていたら目にとまった一冊。
カラーリング・マンダラ

カラーリング・マンダラ

 

 

 
私は結構悩んだりすると白い紙に絵とも模様とも取れないものをぐるぐる書いたり、たんに色を塗りたくったり、そーゆう事をしたくなるんですよね。
あー、あれはマンダラを描きたかったのか!!
と、妙に納得してしまったのです。
 
 
これ、写経より楽しいわ◎
写経1回しかやったことありませんが漢字書くより色塗る方が私は好き〜♪♪
 
考え事してるとうっかり思っていた場所じゃないところまで塗ってしまったりする。
でも、そこから新しく塗り方が変わって最後はきちんと形になる。
 
眠くはならなかったけど、瞑想効果はありそう!!
1枚塗るのに45分くらいかかったので頻繁にはできないけど、マンガ読む代わりにマンダラ塗る夜もありかも知れません☆
 
もう少し大きくなったら、娘ちゃんと一緒に塗ったりもできそうだな〜
わくわく♪♪