石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

神楽坂石島亭の梅仕事♪

f:id:ohuchigoto:20160625215210j:image
左は去年漬けた梅干し。
右は今年の梅干し♪♪

梅干し作りも気付いたら4年目。
なんとなく前年の記憶が蘇るようになってきました◎


でも素人なので、失敗しないコツは美味しい梅と塩を使って作ること。
そして、減塩しない!!笑

というわけで今年も仕込みました梅3kg。
塩は20%の600g。
石島亭の梅干しはしょっぱいのです。
でも、ちょっといいお塩を使ってるからしょっぱくても美味しいのです◎

塩は200gずつに分けて、1/3は梅にまぶして梅と一緒に入れて、1/3は梅と交互に入れてかける感じ、残りの1/3は最後に上にかぶせる。
そして、梅と同じ重さの重しを乗せて梅酢があがってくるのを待ちます☆
キラキラ白梅酢が今から楽しみ!!
梅干し本体よりも梅酢が楽しみかもしれません。



来週末には赤紫蘇を足して漬け込んで、数週間後、晴れた日を見計らって干すのです。
この赤紫蘇足すのが面倒だった気がするよ…いつもアクのだし加減が掴めない。
今年はうまくできるといいなぁ。