石島小夏のおうちごと♪

素材を活かし、味わい尽くす…!!

娘ちゃんの動画デビュー★

f:id:ohuchigoto:20160704061443j:image

娘ちゃん1歳と10ヶ月。

保育園の夏祭りの動画をひたすら見たがる!!

そして、見ながら踊る!笑

 

あまりに楽しそうなので、youtubeで盆踊りの動画を検索。

「月夜のポンチャラリン」という歌がお気に入りなのですが、振り付けの入った動画は見つからず…母はDVDを購入してしまいました◎

 

 

そんなこんなで、2歳を目前にして娘ちゃん、動画デビュー★

うちにはテレビないし、外食中はご飯があって人間観察ができるのでごきげんだし、電車やバス移動も外の景色を眺めて実況中継してれば興味津々だし、今まであまり動画の出番はなかったんですよね。

音楽もCD聞いてればノリノリだったし!!

 

けどねー、先日、親子三人でカラオケに行ったら、カラオケの動画の中のお遊戯(童謡歌ったら出てきた!)見て一生懸命踊ってたんですよ。

最近保育園で覚えた踊りも家でも見せたくれたりしていて、途中で「あれ?どうだっけ?」って顔してたりするので、ここは動画の出番かなぁ、と。

本人が楽しそうなものは、どんどんやらせてあげたい♪

 

 

届いたDVDを再生したら、「ぽんちゃらりんー!!」と、大喜び。

そして、真似して踊る姿が親バカながら可愛い><♪

 

他は「やだやだツイスト」と「ジャングルポケット」はノリノリでした!

ジャングルポケットは久しぶりに聞いたな〜懐かしい◎

あと、ボーナストラックで「あ・い・うー」という体操歌が入っていて、こちらも娘ちゃんノリノリ、私は懐かしい!!

やっぱり親子なのか好きな曲が似てるんですよね〜笑

 

私たちのお気に入りは1/3くらいかなぁ。

以前、購入したノージーのひらめきミュージックが我が家的にツボすぎて、「今回も同じくらい全部素敵な曲!!ってなるのかなー、動画だからもっと楽しいかも!!」って期待し過ぎたので感動がちょっと薄い。。。

 

こちらのCDはもう本当に親子3人揃って大好き過ぎる★

歌詞が大人が聞いても「大切なことだなぁ」って思える、そしてノリノリ♪ 

ノージーのひらめきミュージック~音であそぼう! ~

ノージーのひらめきミュージック~音であそぼう! ~

 

 

うん、でも「ぽんちゃらりん!ぽんちゃらりん!」と、大喜びしている娘ちゃん見てたら、それだけで満足なんですけどね。

 

そして、心配だった動画のさじ加減も「ご飯食べてからねー」って一度止めたら納得してくれたし、「これで最後ね。お家帰ってきたらまた見ようね」と止めたら「まだみるー!!」と泣きじゃくったものの、「画面が閉じられたら終わり」と諦めがつくようで、すぐに泣き止んでお着替えしてくれたので、今のところ大丈夫そう。

娘ちゃんにとって動画は「いっしょにみるもの」なので、我々が他のことをやり始めて、そちらを「いっしょにやろう」と誘うと「いっしょにできること」の方が魅力的に映るようです。