石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

益子観光をしてみる!笑

f:id:ohuchigoto:20160710142359j:image

 
ぽんちゃらりんだー!!
 
益子共販センターにて、たぬきさんを見て大喜びな娘ちゃん。
ここには本当にたくさんの益子焼が並んでいます。
で、共販センターのおおだぬきの横のギャラリー花陶狸(はなとうり)さんで、よく知った作家の展示会をやっているんですよね〜笑
 
 
f:id:ohuchigoto:20160710075326j:image
 
石嶋哲彦展
2016/7/1(金)〜7/28(木)
10:00〜17:00 水曜日定休
 
f:id:ohuchigoto:20160710075728j:image
 
 
と言うわけで、お祖父さんの作品を見にお邪魔してきました♪♪笑
娘ちゃんは陶器よりもお店に置いてあった木の器に大喜びでしたけど◎
我が家では娘ちゃんの手の届くところには木の器を置いていて、それは自由に出しておままごとしていい事になっているので、娘ちゃんにとっての木の器はおもちゃなんですよね〜
 
 
ランチはオープンしたばかりのこちらのお店で☆
 
幼馴染のお母さんがギャラリーを、幼馴染(妹さん)がcafeをやっていて、今回の展示会は幼馴染(お姉さん)の魚子(ななこ)さん!
父の器も置いて頂いていて、店内は知っている方の器ばかりなので、なんだか懐かしい気持ちになりました。
HP見た方はコーヒーorミニデザートサービス(2016年9月末迄)のようです。
 
f:id:ohuchigoto:20160710090240j:image
 
 
お食事も丁寧に作られていて、美味しい◎
そして、魚子(ななこ)さんの素敵なお皿を1枚、我が家にも迎えいれることにしました♪♪
ずーっと美術室で絵を描いていらっしゃった(イメージがある)ななちゃんの器、密かに欲しかったんですよね、使うのが楽しみ〜( ´ ▽ ` )ノ
 
ご飯の後はALESSでショッピング★
 
物心ついた頃からあるエスニックのお店。
直接インドなどに買付に行ってらっしゃるそうで、素敵な小物やお洋服がたくさん◎
ちなみに私、中学生や高校生の頃にこちらのお店で買ったお洋服を未だに着ていたりします。
もうすぐ20〜15年選手!!笑
ぞうさんや猫さんのお人形やバックなどもたくさんあるので娘ちゃんも
 
かわいー!!
もういいー、もどしてー
あれがいいー!
 
と、いろいろと物色してご機嫌でした♪♪
いつも「お店さんのだから戻してね〜」と言い聞かせていたせいか、「もどして」なんて単語を覚えていてビックリ。
本当に私たちの言葉をしっかり聞いてくれいるんだなぁ。
 
 
 
帰り際はつかもと広場でやっていた青空市(毎月第二土曜開催のようです)に立ち寄り、お野菜を調達!
父は知り合いばかりのようで、あちこちで声を掛けられていました。
うん、僭越ながら父がこうして地域でつながりを作って元気に活動しているのは安心するなぁ。
私も娘ちゃんに安心してもらえるよう自分の世界を広げて生きたい!!
 
 
家に帰ったら、青空市でおまけに頂いたおからを使ってクッキーを焼いてみました◎
バナナとレーズンのおからクッキー(^ ^)
 
f:id:ohuchigoto:20160710141213j:image
 
 
益子にいると本当に一日がゆっくりと流れていく不思議◎