石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

へんしんバイクの変身☆

益子に置いてある娘ちゃんの自転車。

ohuchigoto.hatenablog.com

 
f:id:ohuchigoto:20160712173516j:image
バーの部分に薄いスポンジの様な緩衝材を当ててあったのですが、娘ちゃんは
 
いたいのー
 
と、言って乗ってくれず…
お祖父さんがサドルとペダルをつけてくれました!
ギアはつけるとサドルの位置が高くなってしまうので、とりあえず足置き場としてペダルだけ取付。
 
ちなみにへんしんバイク、簡単にへんしんできるのかと思いきや、説明書には「お子様の安全のため、自転車店で作業ください。費用は自己負担です。」といった内容がありまして、ギアを付けようとしたら結構お祖父さんが苦戦していました…(^^;;
私はこういうの苦手なので、説明書読んでも自分でやるのはちょっと難しそう。
 
 
f:id:ohuchigoto:20160712174012j:image
 
でもペダルが着いたら大喜び☆
 
むすめちゃん じてんしゃ うんてんするー!
どんぐり ころころ どんぐりこ〜♪♪
 
と、歌いながら自転車に乗っていました◎
もう大満足です。
 
f:id:ohuchigoto:20160712174205j:image
 
ただね〜、これ押す側はしんどい…
もはやスクワット運動だと割り切って押しても20分くらい押してると汗だくだく。
そんなことはお構いなしの娘ちゃん。
 
おかぁしゃん いしょに いこーね 
(と、満面の笑みで私をベランダに誘い出す)
じてんしゃ おしてー 
(と、ハッキリねだる)
むすめちゃん おりない もっと のりたいのー
(と、しっかり主張!)
 
こちとら20分が体感時間1時間に感じてるんですけどー!!
しかし、よく話すようになったなぁ。
うちの娘ちゃんの場合、「言葉を使えば親が話を聞いてくれる」ってわかってて、生存本能で言葉を取得している気がします。
だから、自己主張系の言葉の発達が早い。
 
そんな娘ちゃんの想いに応えてあげたいので、気力体力ある限りお付き合いしますが、やっぱり大変〜!!
途中で、「あ、あそこにカタツムリが!」とかそそのかして自転車を降りてもらってお散歩に切り替える母ですまんのぅ…
うん、でも大好きな自転車にそこそこ思いっきり乗せてあげられて良かった◎
 
そんな私たちの姿を見ていたお祖父さんから、東京に戻ったらこんな写真が送られてきました!!
 
f:id:ohuchigoto:20160712175223j:image
 
へんしんバイクをさらに変身させてくれた様です☆
これで、次回は楽に押せそう〜( ´ ▽ ` )ノ
 
 
で、結論?としては2歳児(身長80センチくらい)で、へんしんバイクを使う場合はへんしんバイクを変身させないと辛いです。
ペダル付けても押すの大変なので2歳児にはへんしんバイクよりストライダーの方がそのまま使えていいかも?
一人で遊べますし!
へんしんバイクはSもあるのですが、車輪が小さいのでペダルを漕げるようになっても、すぐに車輪が大きい別の自転車に買い換えることになりそうで、それならストライダー→自転車でもいい気がします。