石島小夏のおうちごと♪

色鮮やかでやわらかい日常をほわほわ紡ぐ…!

となりのおうちごと 始めます!!

f:id:ohuchigoto:20160714154910j:image
夫婦共倒れで荒れまくっていた部屋をやっと片付ける事ができました☆
家事も育児も大変だー!ぶしゅー(。-_-。)
と、思うこともあるんですが、そんな時は先人の知恵を借りることにしています◎
周りの「素敵だな〜」と思う方々を真似してしまうのです!!笑

「真似する」って凄い力を持っているんですよね。
人間は思い込みの生き物なので、「大変だー!もう無理だぁ!!」って思い込んでしまうと、どんどん大変な状態になっていってしまう。
でも「素敵だな〜」って思う人の真似をしていると、自分の思い込みを超えて頑張れてしまったりする。
もしくは意地になって頑張り過ぎていたものとか、変なこだわりを手放して気楽にできてしまったりする。


私もいろんな方々の真似をして、夫くんと一緒に家事をしてみたり、産後エクササイズに通ってみたり、0歳児からどんどん託児を利用してみたり、ベビーシッターさんや家事ヘルパーさんをお願いしてみたり、その時々で色々試してみました。
真似してみると、「おぉ!これはいい☆」って思うときもあるし、「うーん、これは我が家には合わないかなぁ」って思うこともある。
でも、真似することで自分だけでは思いつかなかったことや、変な意地に縛られて手を出せなかったことにも挑戦できる。


昔から「本を読んで真似してみる!」を繰り返して生きているんですが、専門家が言ってることだと「これを守らないと!」みたいな謎のプレッシャーを感じてしまう事があるんですよね。
友人たちの経験談は「こんな考え方もあるのね〜」とゆるく受け取ることができる。
そんな感じで真似を繰り返してたら、最近は専門家の言葉も自分にも合うものだけ受け取れるようになってきました◎


そんな素敵な友人たちのおうちごと。
独り占めしているのはもったいない!!と思いまして、記事にしてみることにしました☆
題して「となりのおうちごと」。
働き方も家事分担もバラバラですが、夫婦仲良く子育てを楽しんでいる方々をブログでご紹介していきます♪♪


第一弾は2歳11ヶ月の母で第二子妊娠中の素敵な友人です。
お楽しみに☆