石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

娘ちゃん、おいもさんを潰す!!

神楽坂石島亭♪

本日のパーティーメニューは

・ツルムラサキとわかめのサラダ ミョウガドレッシング添え

 ・ナスとキュウリの梅酢漬け

・鳥手羽元のさっぱり野菜煮込み

・夏野菜のトマト煮

・とうもろこしとモヤシと大葉の混ぜご飯

・マッシュしただけポテト(お子様メニュー)

 

娘ちゃんも久しぶりに一緒にお料理◎

まずは「おいすー」と台にする椅子を持ってきてくれて、野菜を切ってくれたり(包丁を握るだけで私が持って切った)、しめじを割いてくれたり、大活躍★

そして今日は、「そろそろできるかなー?」と思って蒸したじゃがいもをつぶしてもらいました!!

 

まずはつまみ食い(笑)

f:id:ohuchigoto:20160716180835j:plain

 

むすめちゃん たべるのー

おいしねー

 

f:id:ohuchigoto:20160716180818j:plain

 

むすめちゃん おりょうり いっしょに するー!!

よいしょ、よいしょ!!

(口元にご注目!笑)

 

f:id:ohuchigoto:20160716180847j:plain

 

あーん!!

(あ、そういきますか。。。)

 

でも、結構ちゃんとつぶれていたので、今度からじゃがいも潰しは娘ちゃんのお仕事にしよっと♪

一緒にお料理するの久しぶりだったのですが、できることが増えていてびっくり。

 

包丁を持つ時も、

「もう片方の手はグーね。娘ちゃんの手を守ってくれるからね。」

と伝えてあげるとしっかりグーにしてくれました。

これはそろそろ娘ちゃん用の包丁を買いに行こうかなぁ。

 

坂本廣子の台所育児―一歳から包丁を

坂本廣子の台所育児―一歳から包丁を

 

 以前もご紹介したこちらの本を読んで、「2歳のお誕生日プレゼントは包丁にしようかなぁ」、って漠然と考えていたんですがその日が近づいてきた気がします★

でも、利き腕が右でいいのかちょっと不明。

保育園では右手で食事をしているようですが、我が家ではまだ両刀使いなんですよね。

利き腕っていつ頃わかるものなのかしら??

 

しっかし、食いしん坊な娘ちゃん。

今日も、

 

きゅうり もっと たべるのー

あれ たべたいのー

これ もっと たべていい〜?

 

と、たくさん食べまくってました(笑)