読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

石島小夏のおうちごと♪

夫と娘と「おうちを描いて共に育む♪」日々を徒然なるままに◎

娘ちゃんプラネタリウムへ行く!

f:id:ohuchigoto:20160719130946j:image

 
昨日は夫くんが渋谷でライブだったので、私と娘ちゃんも渋谷でデート♪♪
 
「きらきらお星様見に行きたい?」と聞いてみると、
 
きらきら みにいくー!!
おほしさま みに いこうね。
 
と、喜んでくれていた娘ちゃん。
上映15分前開場だったので20分前くらいに到着したらお目当ての14:30の回はなんと満席…リサーチ不足でした。
仕方がないので16:00の回のチケットを購入して建物の中を散策。
 
こども科学センターがあったり、図書館があったり、写真展をやっていたりしたので、案外楽しめました!!
こども科学センターはもう少し大きくなってからの方が楽しめそうでしたが、たまたまやっていた写真展がヒット◎
写真教室の同期の方々のグループ展だったのですが、娘ちゃんの大好きな海やお魚、動物、鳥の写真もあって、「むすめちゃん これ すきー」とかあれこれ言いながら堪能しました。
 
図書室ではあんぱんまんの絵本に夢中。
危うく、プラネタリウムの次の回よりもあんぱまんを取りそうになりましたが、「おほしさま」を見たい気持ちも強かった娘ちゃん。
「もういっかい よんで きらきら みにいく」と最後の一回の読み聞かせの後、すんなりとプラネタリウムへ移動してくれました。
 
肝心のプラネタリウムは部屋の中が暗くなると娘ちゃんはうとうと…笑
最初の5分くらいで月と太陽と満天の星をどうにか見せてあげることができましたが、残り45分は爆睡。
14:30の回だったら全部見せてあげられたかも知れなかったなぁ。
 
お陰さまで母は久しぶりにプラネタリウムをゆっくりと堪能できましたけどね。
私がこどもの頃より映像が綺麗で迫力満点!!
娘ちゃんのあたたかさを感じながらぼーっと星空を眺めるなんて至福の一時でした。
あー、幸せ(^ ^)
 
娘ちゃんは上映が終わったあと、ロビーに流れるほしの映像を眺めて、
 
おんなじのみたよー
むすめちゃん きらきら みたのー
おつきさまと たいようと みたのー
 
と、大喜び。
5分でもしっかり記憶に残ったようで良かった。
案内の紙を貰って帰ったら、夫くんに見せながら、
 
むすめちゃん きらきら みたのー
また いこうねぇ
だでぃ と おかあさんと さんにんで いこうねぇ
 
と、夫くん殺しの台詞を吐いていたようです(笑)
今度は三人で娘ちゃんのお昼寝時間を避けてプラネタリウムに行きたいなぁ!!