石島小夏のおうちごと♪

素材を活かし、味わい尽くす…!!

デザインラクスルで名刺作り♪

先日のブログに書いた名刺。

ラクスルさんのデザインラクスルを使って1.5時間で作成しました◎

raksul.com

 

プロが作ったテンプレートに自分の素材を組み合わせて、オリジナルの名刺やチラシ、ポストカードなどが作れてしまう。

イメージとしてはセミオーダーでしょうか?

でもね、なんとこのテンプレート、テンプレート内のオブジェクトの色や大きさも自由に変えられちゃうんです!!

しかも追加もできちゃう!!

 

これは、嬉しい☆

年賀状とか、テンプレートだとちょっと配置が気に入らないとか、背景の色が嫌だとか写真の大きさを変えたい!とか、ちょこっとだけど直したいところがあって、そのために年に1回、フォトショップを開いていたのですよ。

そんな、一から全部デザインするほどじゃないけど、「ちょっと自分で動かしたいんだい!!」って人にはテンプレートをいじれるってのは結構、大きなポイントじゃないでしょうか。

 

ちなみに、今回私が使わせていただいたテンプレートはこちら。

f:id:ohuchigoto:20160801113843j:plain

んで、完成版はこれ。

f:id:ohuchigoto:20160801113855j:plain

原型があまり感じられない(笑)

オブジェクトを消すこともできるので、いもむし君には消えて頂きました。

空のイメージにしたかったので背景を水色に、線の色を緑とオレンジに変更。

名前の位置をずらし、テキストの追加で肩書を追加。

自分でお絵描きした画像を読み込んで貼り付け(おうちとひつじ)。

で、くものオブジェクトの位置をちょこちょこずらし、オブジェクトの追加で吹き出しを追加して、テキストを入れる。(吹き出しの色を白に変更)

 

パワポと変わらない動作で配置できるので使いやすかったです。

欲を言えば、取り込んだ画像のトリミングもできたらいいなぁ。

あと、オブジェクトの線の書式設定もしたい!笑

 

とはいえ、パワーポイントでチラシなどを作ると写真の画像が落ちるし、フォトショップは私のmacちゃんでは動作が遅い上にそこまで複雑な機能いらないし、って感じの私の課題が見事に解消されてて感動◎

フォトショップ慣れてないと、紙の大きさ設定とかそういった小さいところが面倒に感じてしまうんですよね。

そこが、最初から設定されていて私には十分な機能がそろっているので、またお世話になりそうな予感がしていますー!!

 

あ、フォトショ&イラレが得意な方は、印刷価格だけみたらもっと安いところありますよー◎

でも、「ちょっとだけ自分で調整したい!」、「パワポでできることができればいいなぁ」って方にはおすすめです★