石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

我が家のお盆は夫婦ミーティング(笑)&出張・個人ワークショップ始めます♪

f:id:ohuchigoto:20160810082222j:plain

 

我が家は今日から夏休みです、わーい♪♪

昨日の夜から休日気分な我が家では資産の棚卸したいねーとか、今後の我が家の方向性とか話し始めました(笑)

 

 

私と夫くんはお盆、年末年始、GWの年3回くらい「立ち止まって考える作業」をしています。

ポストイット100枚近くにやりたいことを描き出して、襖に貼って整理したりとか、エクセル資産表を眺めて、今後どんなことをしたいか話し合ったりとか、うきうきマインドマップ書いてみたりとか、そんな事をやっております。

別に義務とかではないんだけど、過去を振り返りつつ将来を見据えるいいきっかけになっています。

 

 

仕事でやるオフサイトミーティングみたいなものですね。

こう書くと、「家で仕事脳を使いたくないー!」とか「家族のことまで論理的に考えたくない!」みたいな反応があったりするんですが、我々はこれが趣味なんですよ(笑)

私は、高校生の頃に国際交流キャンプでポストイットに書き出して整理する作業をして以来、自分の中にごちゃごちゃあるものを一度、全部吐き出して整理することにハマってしまったのです。

あ、でも整理しきれない「ふわっとしたもの」もあって、それはそのまま残しておきますよ◎

別に分類することが目的ではないですからね。

 

イメージとしては、ときめき片付けの思考版かなぁ。

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

 

 

こちらも全部出して、ときめくものを残していきますよね。

ポストイットに書き出したり、マインドマップに書き出したりするのは自分の中にあるものを全部出し切る感じなんです。

で、「大切なもの」を残していく。

 

これを夫婦で一緒にやると、お互いの大切にしているものがわかったり、10年も一緒にいるのに新しい発見があったりして面白いのです。

別に「結論」を出すためにやっているわけではないので、お互いが重ならない部分はそのままにしておいて、「一緒に楽しめる部分」を最大限満喫する方法を考える感じです。

そうそう、描き出して見ることで脳みその中には出したものが「テーマ」として無意識に設定されるので、何か悩んでいることがあっても自然と解決策を導いたり、解決へ向けて行動するようになったりするんですよ◎

以前、描き出したものを見てみるといつの間にか「やりたい!」って思っていたことが「日常」になっていたりして、びっくりします。

 

我が家の場合、お盆、年末年始、GWは実家に帰り、人の手も増えるので、夫婦でゆっくり話すのに丁度いい機会なんです。

 

 

とはいえ、夫婦ミーティングをやってみたいけど、どうやったらいいかわからない!という方の導入編?として、「家事を描き出して伝えるワークショップ プライベート編」をスタートすることにしました!

グループで他の家族を参考にするのも面白いのですが、「家族の話は外でしたくない」、「もう少し我が家を掘り下げたい」という方向けに、下記のワークショップの内容に加えて、お互いの好きな事、やりたくない事など少し掘り下げてお話していく内容となっています♪

 

ohuchigoto.hatenablog.com


「こどもがいるので神楽坂まで行くのは大変!」という方向けに、交通費実費をご負担頂ければ、出張ワークショップも開催致します◎

こちらはご友人とお誘い合わせの上、グループで代表者のご自宅で開催する事も可能です。

おまけとして、「家族の前に自分の事を描き出したい!」という方向けの個人セッションもご要望があれば承ります♪(これについては別途ご紹介しますね。)

 

また、「夫婦で予定を合わせるのが難しい」という声を多数頂いたのでしばらくは、ご希望日時をお伺いして調整する方法を取りたいと思います。

 

お問い合わせは、お申し込みフォームからお願いします◎

【グループ/ 神楽坂石島亭】家事を描き出して伝えるワークショップ ¥3,000(1組)

【プライベート/ 神楽坂石島亭】 家事を描き出して伝えるワークショップ ¥5,000(1組)

【プライベート/ 出張】 家事を描き出して伝えるワークショップ ¥5,000(1組)+ 交通費実費

【グループ/ 出張】 家事を描き出して伝えるワークショップ ¥3,000(1組)+ 交通費実費

【個人/ 神楽坂石島亭】描き出して紡ぐ個人セッション ¥5,000(個人)

【個人/ 出張】描き出して紡ぐ個人セッション ¥5,000(個人)+ 交通費実費

*所要時間1.5時間

*神楽坂石島亭 : 飯田橋駅神楽坂駅江戸川橋駅より徒歩10分

 お申し込みの方に詳しい地図をお知らせ致します。

*1組=1家族、1カップルです。

※お子様は同伴可能ですが、託児はございませんのでご了承ください。

※単身参加をご希望の場合、参加費はカップル参加時と同じとなります。