石島小夏のおうちごと♪

色鮮やかでやわらかい日常をほわほわ紡ぐ…!

娘ちゃん益子で自転車に乗る♪♪

f:id:ohuchigoto:20160811165052j:image
 
昨日から、益子に帰ってきました!!
娘ちゃんの益子での楽しみと言えば、自転車☆
今回は変身したへんしんバイクを楽しみます♪♪
変身の過程はこちら◎
 
 
 
後ろに父が持ち手をつけてくれたので、気楽に押せるかな〜と思いきや、コツを掴むまではちょっと大変でした。
なにせ、へんしんバイクはハンドルが簡単に動くのですよ。
娘ちゃんが持っているハンドルが左右におもいっきり切られると、超蛇行…
補助輪も付いていないので、まっすぐバランスを取っていないと倒れますしね。
 
 
と、苦戦している夫くんを眺めていたら
 
おかぁさん、おしてー
 
と、リクエストが。
 
f:id:ohuchigoto:20160811170429j:image
 
「はいはい」と、押してみてすぐに気付きました!!
押しながら、行きたい方向にへんしんバイクを傾けると、娘ちゃんも自然にハンドルを切る。
中高6年間、自転車通学だった成果か?押しながら、自然と行きたい方向に車体を傾けていて発見しました。
夫くんが、「なるほど〜」と、感心してくれました◎笑
 
だんだんと娘ちゃんもコツを覚えてきて、「はい、右〜、左〜、まっすぐね〜」というこちらの声に応えてくれるように!
ペダルにギアは入っていないので、漕ぐ練習はできないけど、ハンドリングの練習にはなっているようです。
 
 
f:id:ohuchigoto:20160811170520j:image
道の途中でかぼちゃを発見!!
大好きなかぼちゃがどうやって育っているのか見ることができて大喜びでした♪♪
他にも自転車の上からトンボやカエル、アリさんを見つけて大はしゃぎ☆
 
とんぼさん とんでるね〜
ありさん いるよ
かえるさん たんぼに とんでった!!
ちょうちょも いた〜
 
虫さん、大好きな娘ちゃん。
昨夜もしっかりと
 
むしさん ごほん よむー
あんぱんまん と くまのみ ごほんもー!
 
と、益子の実家にあるお気に入りの本をしっかり覚えていてリクエスト。
水を飲むときのコップも適当なのを使ったら「ミニーちゃんのコップがいい!」と、こちらもしっかりと主張。
実家に来るたびに前回の行動と比較できるので、娘ちゃんの成長を定点観察するいい機会になっています。
母子手帳とかおざなりな私にはとてもありがたい!!