石島小夏のおうちごと♪

素材を活かし、味わい尽くす…!!

勉強はしたい時にしかできない!

f:id:ohuchigoto:20160812093333j:image

最近、パンダがお気に入りの娘ちゃん。

おかぁさん、ぱんださん かいて〜
ぱんださんの おにぎり つくって〜
(ポスターなどを見て) ぱんださん いるねぇ

私も夫くんも日に日に落書き力が上がっているような?笑
お絵描きって楽しいですね〜( ´ ▽ ` )ノ
娘ちゃんと一緒だと、「うまく描かなきゃ!」みたいな気持ちがないので純粋に楽しい♪♪

お絵描きに限らず、好奇心のままに色々な事に挑戦する娘ちゃんの姿を見ていると、「純粋にやってみる」だけでいいんだなぁ、と素直に思える。
私も色々と挑戦してみよう!って気になります◎
育児ではなく、育自ですねぇ、本当に。


そのせいか?、最近ちょっと勉強したい気分です。
珍しい!笑
政治とか歴史とかお金の事とかが、遠い世界ではなく身近に感じるようになっている。
今まで、どこか自分ごとじゃないような気がして、学びたい!って強く思う事がなかったんですよ。

義務的に「学ばなきゃ!」みたいな気持ちはあって、本は買ってみるもののどんどん積まれていく状態でした。
無理して学ぼうとしても結局身につかないので、今年のお正月には「歴史とか政治の勉強には力を注がない」って決めたくらい(^^;;苦笑


でも、選挙があったりとか、最近読んだ本たちとか、そういうものに刺激されて、もう少し社会の仕組みを知りたいな〜と感じたのです。
今さら感もありますが、しょーがない!!

勉強はしたい時にしかできないのです。

今までだって、本読んだりしたけど「やらなきゃ!」と、思って義務感で読んでも頭に入らないんですよね。
学校の勉強みたいにちょくちょくテストがあって、レベルアップがわかるゲームみたいなものじゃないですし。
そして、ゲーム感覚だった学校の勉強でも習った&点数稼いでたはずの政治や歴史は記憶に残っていない…


それでも学校の勉強で習った数学、理科、英語の考え方と、物心ついた時から読み聞かせをしてくれていた母の影響で身に付いた読書力はいつも私を助けてくれている。
「何かを学びたい」と思った時の基礎力になっている。


娘ちゃんを見ていると、好奇心の塊で学びたい盛り!!
「学びたい!」という気持ちになっている時に色々な経験をさせてあげたいと私と夫くんは考えています。
で、私自身が「勉強はしたい時にしかできない!」というタイプなので、学びたくなさそうな時に無理強いはしないように心掛けています。


その中の何が娘ちゃんを助けてくれるかわからない。
もしかしたら、何も役に立たないかもしれない。
でも、とにかく今の娘ちゃんが楽しそうだから、それでもいっかな〜( ´ ▽ ` )ノ