石島小夏のおうちごと♪

素材を活かし、味わい尽くす…!!

【となりのおうちごとvol.2】元気いっぱい自由奔放女子×優しい包容力男子!!

f:id:ohuchigoto:20160819100926j:image

となりのおうちごとvol.2は元気いっぱい車椅子ガールのFちゃん(31歳 公務員 育休中)と包容力たっぷりのSさん(32歳 公務員)ご夫妻にお話をお伺いしました。

Fちゃんからは本当にいつも元気をもらいまくり!!


5年前に足を怪我して車椅子生活になったFちゃん。

私がFちゃんのSNSを通して、そのことを知ったのはちょうど母が他界した頃でした。

  

“車椅子になっても前と同じままの私でいたい!周りにも変わってないって思ってもらいたい!だから頑張る!!”

 

当時の彼女の投稿にはそういった事が書かれていて、母を失って落ち込んでいた私も「前と同じ私に戻ろう!!」と勝手に元気を貰っていたのです。

Fちゃんは本当に有言実行で、車椅子になっても行動的で、一人で車を運転して埼玉から益子まで遊びに来てくれました。

その時、迷うことなく周囲の人の手を借りて自分のやりたいことを実現していくFちゃんの姿がとても素敵でした。

 

“いやぁ、お父さんに「お前は人の力を借りてしか生きていけなくなったんだから、上手に人を使え」って言われてさぁ。まぁ、口は悪いけどその通りだと思うんだよね。”

 

そんなことを言っていたFちゃん。

 

大変な時は人の手を借りる

 

そんな姿勢をFちゃんから学んでいたお陰で、私も産後、たくさんの人の手を借りることができたのかもしれません。

車椅子で子育てとか想像を絶するほどに大変なんだろうなぁ、って思っていた私にFちゃんは開口一番こう言いました。
 

Fちゃん:仕事してないって超楽ちんだよね〜
私、子育て大変だと思ったこと全然なくてさぁ!!
朝寝坊してもSちゃん(夫さん)文句言わないしさぁ。
ダラダラ起きて、ちょこっと家事やってテレビ見てご飯作って。
私が起きれないときはSちゃんが洗濯してくれるし。
Sちゃん料理はできないんだよね。でも、別に私それでいいし、料理くらいは作るしね。
 

Sさんはもともと家事が得意だったんですか?
 
Sさん:いや。実家暮らしでしたし、転勤で一人暮らししてたときも家事は最低限でほとんどやっていませんでした。
 
Fちゃん:Sちゃん、本当に優しいから洗濯の仕方とかいちいち「これであってる?」って聞いてくるんだよー。
 
Sさん:「やり方違う!」とか言われたら嫌なんで、ちゃんと聞いておこうかと思って。
 
Fちゃん:この間なんて、Sちゃんがいきなり「疲れたりしてない?しんどいことあったりしない?」って聞いてきてさ〜。
私、嫌だと思ったりしたら溜めておけないしスグにに言っちゃうタイプなのにさぁ。
「なんで?」って聞いたら「いや、溜めて後で爆発されたらガス抜き」とか言い出すんだよー
ひどくない??
ガス抜きってさぁ!!(と、言いながらちょっと嬉しそうなFちゃん)
 
Sさん:いや、だって溜め込まれたら嫌じゃないですか。わかんないし、聞いてみたんです。
 
Fちゃん:でも私たち付き合い初めて日が浅いからね〜、新鮮なんだよ!!
こどもも実はできにくいって言われてたから、油断してたんだけど、できちゃったんだよねぇ(笑)

 
Sさんとだったら素敵な家族になりそうだから娘ちゃんもやってきちゃったんだねぇ。
 
Fちゃん:元彼とごちゃごちゃしてたし、ほんと元彼じゃなくて(結婚したのが)Sちゃんで良かった。
Sちゃんとはずっと友達で、「こんなにいい人なのになんで彼女ができないんだろう??」ってみんなでずっと言ってたんだよね。
でもやっぱり優しい人と結婚して良かったよ。
若い時にモテてた人だと、イケメンでも女の子に尽くされるのに慣れてるから結婚した後も些細なおもいやりに気付いてくれないし、奥さんに厳しいって聞くもん!!
 
あ、私これでも落ち着いてきたんだよー!!笑
友達にもそう言われるの。
 
Sさん:まぁ、変わってると思ってるけどね。
 
Fちゃん:ひどいー!!
 

うちら隠し事とかしてないからさー」、と元彼のことも躊躇することなくポンポン話すFちゃん(ここでは触れませんが、結構詳細に話してくれました(^^;;笑)と、それをあたたかく見守るSさん。
自由奔放なFちゃんを包み込む優しさを感じました◎
素直におもった事を口にするのが夫婦円満の秘訣なのかなぁ。
 

きっと色々葛藤して、(本人は認めないと思うけどもしかしたら今も葛藤しながら)でも前と同じ明るいFちゃんであり続けるんだろうなぁ。
「子育て大変だと思ったこと全然なくてさぁ!」と言い切っちゃうのも、今まで大変なことをたくさん乗り越えてきたからこその言葉なんじゃないかなぁ、と感じました。
そして、優しいSさんに巡り会えたからかな◎

なんて伝えても、本人はあくまで「私は図太い人間なだけだよー」と元気いっぱいに言ってくるんですけどね。
それは図太いんじゃなくて、芯が太いっていうんだよ、Fちゃん!!