読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

石島小夏のおうちごと♪

夫と娘と「おうちを描いて共に育む♪」日々を徒然なるままに◎

誰に伝えたくて発信するのか?

f:id:ohuchigoto:20160831153449j:image

おみず とりにいくー!
おといれ いくー!

今朝は4:30に娘ちゃんに起こされました。
お水を飲んでオムツを変えて満足した娘ちゃんはそのままスヤスヤ(_ _).。o○
でも私は朝日を浴びてうっかり目が覚めてしまいました…うーん、眠い!!笑


実は密かに「毎日ブログを更新する」という事を自分に課していて、やっともうすぐ100日に到達しそうなところです。
毎日、「どこかでだれかの役に立つかもしれないこと」を探し出して文章にする。
拙くても「まずは発信すること」を心掛けています。


ブログやメルマガや本の言葉って同じような言葉でも出会うタイミングと発している人によって響き方が全然違う。
だから、日々試行錯誤しながらうぎゃー!!ってなっている私からの言葉が励みになる人もいるかも知れない、と信じて発信しています。
100人読んでくれて、1人の心に響いたらそれはもう凄いことだと思うのです。
でも、そろそろ誰に対して発信したいかを考えた方が良いんだろうなぁ、と考えたりもします。


私は「自分をロールモデルにして!!」とぐいぐい引っ張っていくタチではないんだよなぁ。
自分で言うのもなんですが、キラキラした理想的な女性って感じじゃないの(笑)
でも、仕事も育児もバリバリ楽しんでいる(ように見える)キラキラした理想的な人を見ていると、「そこまで頑張れないわ〜」って思ってしまう人もいると思うんですよね。


あ、私の夫くんとのコミュニケーションも「そこまでは頑張れないわ〜」って思う人、たくさんいると思いますけど(笑)、でも「ちょっとずつやってみようかな〜」って思う人もいるかも知れない。

うん、そうね。
決めました!

不器用ながらに家族のコミュニケーションを諦めたくない!

そう思う人たちに向けて、言葉を紡いで行きます。


私たち夫婦の娘ちゃんとの接し方や育児方法も根底にあるのは、
娘ちゃんに向き合うことを諦めない!
本人のやりたいことを可能な限り引き出す!
という想いです。


もっと言えば、私が物心ついてから試行錯誤しながらもずーっと続けてきたことは、
人とのコミュニケーションを諦めない!
って事なんですよね。
そんな私の諦めの悪い試行錯誤の日々を綴ることで、誰かのお役に立てたら嬉しいなぁ。


それからちょっと論理的な文章も増やして行こうかなぁ。
夫くんに伝わるように家庭のマネジメントを仕事に置き換えて説明したことがたくさんあるんですが、そこに人間味を足して、柔らかく論理的な感じを目指そうかな〜
論理的に伝える目的は男性を攻めるんじゃなくて、いいところを引き出す!ため◎


と、意思表明してみましたが、たぶん今までとそんなに変わらない感じで更新していくかと思います(笑)
自分の中でハッキリとしていなかったこのブログのテーマをちょっと定義したかったのですよね。