石島小夏のおうちごと♪

色鮮やかでやわらかい日常をほわほわ紡ぐ…!

独身でも母になっても自分の気持ちに素直に動く!!

f:id:ohuchigoto:20160903134555j:image

神楽坂石島亭♪

本日のコーヒーはNICARAGUA,YELLOW CATUAI WASHED。

夫くんがゆっくりと淹れてくれました◎

先週はやたらと活発に過ごしたので、週末はちょっとのんびり〜

 

昨日は素敵な女性たちとお話する機会に恵まれた1日でした♪

1日を通して、20代前半、20代後半、30代後半といろんな世代の方々のお話をお伺いできて自分自身もなんだかゆっくりと歳を重ねていったような気持ちになりました!!

私が30代前半なのでちょうど20〜30代を世代旅行したような気分★

 

 

22歳女子大生二人とのランチでは、

先日のブログ読みましたよー!!

めっちゃ励まされました♪

と、嬉しいお言葉を頂きました◎

 

残り少ない大学生活をどう過ごしていこうか話しているお二人はとても楽しそうでした。

でも、聞き過ごせない一言が!!笑

 

先輩からこども産まれたら女友達と遊んだりできないから、今のうちにたくさん会っておいた方がいいよって言われたんですよー

 

別にこどもが産まれても女友達と遊んだりできますよ!!

むしろ育休中は娘ちゃん連れでしたが、たくさんの女友達と遊びました。

こどもを通じて新しい友人もできて楽しい日々だったな〜

そして昨日のブログでも書いた通り、決断してしまえば娘ちゃん抜きでも飲んだり、遊んだりできるのです。

 

 

午後、お会いした20代後半の女性の話をお伺いしたら、こどもが生まれてももっと自由に動いていいんだ!と改めて感じました。

その方は出産後、お子さんを夫さんとご両親に預けて単身でアメリカへ渡り、半年間仕事をしたそうです。

渡米は諦めていたけど母や夫が応援してくれて、自分のやりたいことを諦めなくていんだ!!と決断されたんだそうです。

 

わー、すごいなぁ!!

私にその発想はなかったなぁ。

周囲の方のご理解があったからこその決断だとは思いますが、常識や社会通念や義務感に捉われずに自分のやりたいことに突き進んで行けるなんて素敵だなぁ、と感じました。

自分が諦めなければ道を開くことはできるんですね。

 

 

保育園のお迎え後は娘ちゃんを夫くんにバトンタッチして、夜の街へ♪

娘が産まれたのが3日違いというご縁で、共に子育て勉強会をさせて頂いている女性起業家さんと女二人カウンターでイタリアン★

お互い夫に娘を見ていてもらって、母二人で飲みに行くこともできちゃうんですねぇ!笑

 

初めてお会いした時は娘が産まれてから4か月くらいの頃でしたが、

うちは夫と私、交互に飲みに行ってますよー!!

と、ケロッとおっしゃる姿が素敵でした。

当時の私は、「いやーでも、まだ夜出歩く体力ないなぁ。。。」って思っていましたが2年経ってやっと女二人で飲む体力も心の準備もできた気がします。

 

そんな素敵な夫さんとの出会いをお伺いしてみたら、なんと合コンだったんだそうです。

合コンでは付き合わない!って決めていた私が、なんと合コン!!

って、ご自身でも意外そうにおっしゃっていました◎

 

 

実は20代の頃、長くお付き合いした人がいたけど「まだ結婚は…」と思ってお別れしたそうです。

で、その方と再会してみて思ったことは「この人と結婚しなくて良かった」

結婚適齢期とか周囲の声とかそういうのに惑わされずにまだ結婚は…と思う自分の気持ちに素直になって、目の前の彼と別れる決断をした事が格好いいなぁ、と感じました。

きっと、そこで素直になったから「自分にぴったりとくる人」と出会って、一緒に子育ても仕事も充実させていらっしゃるんだろうなぁ★

 

 

あとね、合コンでは付き合わないと決めていながら、ちゃんと合コンを開いた柔軟な姿勢が素敵です!!

私は無理に焦って目の前の人と結婚してしまうより、「自分にぴったり合う人」に出会えるまで待って結婚した方がいいと考えています。

でも、出会う努力をしないと出会うことはできないんじゃないかなぁ。

努力っていうと大げさだけど、飲み会に参加してみるとか、合コンを開いてみるとか、自分の趣味の講座に行ってみるとか、小さなことでもいいから行動してみる。

 

もちろん夜遊び嫌いなのに無理やりクラブへ飲みに行くとかは自分らしくない、無理していることなのでしなくてもいい。

でも、人と向き合うことを面倒だって避けて行動しないとやっぱり素敵な出会いは巡ってこないんじゃないかなーと感じています。

焦る必要はないけど、自分の心地よいペースでちょこっと動いてみるといいんじゃないかなぁ◎

 

 

なーんて、充実した女性世代旅行を楽しんだ金曜日♪

娘ちゃんと夫くんはいつもの中華料理屋さんで美味しく食事をしたようです。

こういう時、夫と娘ちゃんが二人きりにならなくていいいつもの場所があることはありがたいなぁ。