石島小夏のカラフルノート♪

カラフルノートで気持ちを軽くして、『自ら未来を描く力』を育む…!

30過ぎたら階段を上る!笑

f:id:ohuchigoto:20160905101803j:image

 
神楽坂石島亭 週末の夕ご飯は、
 
・サンマと夏野菜の蒸し焼き
空芯菜とオクラと海苔の緑炒め
 
緑が食べたーい!!と、野菜×野菜な感じでしたがサンマの脂がジューシーだったので夫くんも満足してくれたようです◎
 
 
お盆明けから密かに進めている私のダイエット(笑)
毎朝、ラジオ体操→筋トレ→エクササイズと30分くらいの運動を週5〜7日続けているお陰でどうにか3kgくらい減量しました♪
まずは、後2kg!!そして10月末までには後5kgくらいは戻したいなぁ。。。
 
断乳してからも同じ調子で食べてたらうっかり10kgも太ってしまい(うっかりし過ぎだ…><。)、流石にまずいと物理的にも本当に重くなっていた腰をやっとこ上げたのです。
なにせ臨月より重かったですからね…3kg痩せてやっと今、臨月と同じくらいの体重なのです。
 
ちなみに、授乳中は一時期妊娠前に比べて5kgくらい痩せていたのでそこから考えると1年で15kgくらい太ったことになります。。。怖い。。。
あまりに痩せ過ぎていたので、「少しくらい太ってもいいだろ〜」と気にせず食べちゃったんですよね。
妊娠前–5kgは痩せすぎでちょっと体調崩しやすかったし、生理の再開が遅れたのもそれが原因なのかなぁ、なんて今振り返ると思います。
 
実際、体重が元に戻ってから生理も再開しましたしね。
でも、ちょうどいいところで体重が止まってくれなかった><。
30歳過ぎたら痩せにくくなるっていうのは本当なんですね。
食生活戻したら痩せるだろ〜と思っていたのですが、そんなこともなく運動を毎日取り入れることにしました。
 
 
こんなに重いのは10代の頃、以来だなぁ。
13年ぶりに人生2回目のダイエット!!笑
昔と違って運動を習慣づけないとすぐに体重が戻る予感がしています。
 
 
前職の上司がよく走っていらっしゃる方だったんですが、
 
30歳過ぎると身体にガタがくるからメンテナンスせざるを得えないんですよ!!
 
と、おっしゃっていたのを思い出しました。
当時は、「よくそんなに走れるな〜」って思っていたのですが、先日職場の階段(4階分)を昇り降りしていたら大学生達に感心されて
 
30過ぎたら階段を上るんだよ!!笑
 
と、思わず答えている自分がいました。
 
 
階段の昇り降りとラジオ体操は20代の終わりからゆるゆると続けているのですが、30代になったので筋トレ&ストレッチも習慣にした方が良さそうです。
なーんて、そんな事を考えていたら今朝は娘ちゃん(12kg)がベビーカーから降りて、
 
お母さんの抱っこがいいー!
 
と主張してくれたので、ありがたく12kgのダンベル(笑)を抱えて700mほど歩かせて頂きました◎
でも流石に保育園まで約2kmの道のりをずーっと抱っこはしんどくなってきたなぁ。
まぁ、抱っこも運動も自分のできる範囲でこつこつとできたらいいのかな〜