石島小夏のカラフルノート♪

カラフルノートで気持ちを軽くして、『自ら未来を描く力』を育む…!

【となりのおうちごと vol.3】交互に寝る夫婦とお手伝い娘♪

f:id:ohuchigoto:20160919192326j:image

となりのおうちごとvol.3は私の高校時代〜の友人、国際交流キャンプ仲間の入谷聡さん(31歳)と妻の佐知さん(29歳)、そして娘の冴映さん(5歳)。
同い年でありながら、先に夫婦となり親になった聡さんことイリと年下だってことをすっかり忘れて尊敬してやまない佐知さんことさっちゃん、そしてそんな二人にのびのびと育てられているさえさんは私の憧れの家族なのです◎
となりのおうちごとを始めた時も絶対にお二人には登場してもらわねば!!と(勝手に)心に決めていて、はるばる京都まで会いに来ました◎
2泊3日、入谷家にホームステイさせて頂き家族の形をがっつりと拝見させて頂きました♪♪


さっちゃん(妻)が夕ご飯を用意してくれる中、呑気にスマフォを眺めるイリ(夫)。
おぉ!これはちょっと意外な光景かも〜我が家だったら「ちょっと手伝って!!」って感じになりそう。

私:料理はさっちゃん担当なんだ?

さっちゃん(妻):うん、私は料理を小分けにして「あれやって!」とか言うのが苦手で…。仕事だったら如何に分解して振り分けられるかとか考えられるんだけどね〜。

イリ(夫):最近はお任せしちゃってる。
休日のご飯は作ることあるけどね〜。

ちなみに、ご飯やお味噌汁はさえさん(娘)と娘ちゃん(ご飯だけ)がよそってくれました。
そして、料理が終わるとイリ(夫)が素早く動き出す!笑
後片付けはイリの仕事の様で、今度はさっちゃん(妻)がのんびり本を読みだす
あ、そう言えば夕ご飯の前の午後の時間はイリ(夫)がさえさん(娘)と(私たち親子と一緒に)お出掛けしていて、その間にさっちゃん(妻)は夕ご飯のお買い物とお昼寝していました。
お風呂もイリ(夫)がさえさん(娘)とうちの娘ちゃんも一緒に入れてくれました。
お陰様で私とさっちゃん(妻)はのんびり〜(o^^o)

翌朝も朝ごはんはさっちゃん、後片付けはイリ、そして今度はイリがお昼(お朝)寝タイム!
私たちは娘ちゃん達とお団子作り♪♪
朝ごはん作りやお団子作りは娘ちゃん達も一緒に楽しみました!!

f:id:ohuchigoto:20160919150156j:image

お団子作り後の床掃除はそっせんしてさえさんがやってくれました◎
さっちゃんは「お手伝いできることあっあらいってなー!」となんどもお母さんに聞いてました、親孝行な娘さんだ!!

それからみんなでお昼ご飯の買い物へ行き、帰り道にさっちゃんは一人で家へ戻り、イリと私と娘ちゃん達は公園へ。
(本当はさっちゃん一人でお買い物、我々は公園の予定が娘ちゃん達の意向でみんなでお買い物になりました!)

私:イリ達は完全分業なんだね〜

イリ:そうね。前は朝ごはんは自分が作ってたんだけど最近はお任せしちゃってて。洗い物と週末の掃除をやってる。

私:あと、休日はさえさんと遊ぶ担当?

イリ:そうね。その間にさちは休んでるかな〜


その会話のごとく、家に戻ったらさっちゃんがお昼ご飯の下準備をしてからお昼寝しました◎
お昼ご飯はピザトーストで、ここでも娘ちゃん達がパンの上に具を乗せて一緒にお料理
さっちゃんのこどもができることはこどもにやってもらう姿勢がとっても素敵☆
そして、さっちゃんはイリにもさえさんにも必ず「ありがとう」を言うことを忘れないのです。


お昼ご飯の後も、さっちゃんはお昼寝、イリはさえさんとジグソーパズル→京都造形芸術大の学校祭へお散歩(私は娘ちゃんの寝かしつけがてら先に学校祭へお散歩)していたのですがら家に戻ると、さっちゃんがイリに、

連れて行ってくれてありがとう

と、一言。
さえさんがうちの娘ちゃんをお風呂で洗ってくれた時も、

洗ってくれたんだって〜、ありがとう!!

と、さえさんを「ぎゅー」っと抱きしめる◎
さえさんがうちの娘ちゃんにおもちゃを譲ってくれた時もちゃんと、気づいてさえさんに「ありがとう」と伝えている。


「ありがとう」って、ついつい家族に伝えるのを忘れてしまいがちな言葉だけど、それが自然と口に出ている姿がさっちゃんの強さだなぁ、と感じました。
そして、イリもやっぱり「ありがとう」を忘れない。
さっちゃんが「あ、やるよー」と何かを請け負うと必ず「ありがとう」。
本当にいい夫婦です◎


そして、京都造形芸術大の学校祭から帰ってきたときにイリはさえさんの様子をさっちゃんに伝えます。

イリ:造形大の展示で模型にすごく食いついててさ〜

さっちゃん:あー、前にも模型気に入ってたよ、そういうの好きなのかなぁ。


お互い「ありがとう」を忘れず、分業して休めるときに休む!
そして、こどもにはどちらかが全力で向き合い、お互いが気づいたことをしっかりと伝え合う。
なかなか入谷夫婦の様になるのは難しいけど、やっぱり見習いたい部分がたくさんある憧れの夫婦です。

そして、すっかり娘ちゃんはさえさんの妹のようになりました!!笑
f:id:ohuchigoto:20160919192342j:image