読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

石島小夏のおうちごと♪

夫と娘と「おうちを描いて共に育む♪」日々を徒然なるままに◎

義実家でのんびり◎

f:id:ohuchigoto:20161010181507j:image

娘ちゃん2歳と1ヶ月。

きのこさん ぱらぱら ぱらぱら〜
できました!
はんぶんに きる ね〜
ちょっと ちいさい かなぁ

夫くんは昨日から海外出張へ!!
病み上がりな私は娘ちゃんと義実家へお邪魔しています(o^^o)
そして、娘ちゃんはここでもお料理させて頂いております◎

私は家事をお休みさせて頂きのんびり〜♪♪
人が作ってくれたごはんは美味しい☆

家にお手伝いに来て頂くより、義実家でのんびりする方が私は気が楽です。
益子でもそうなんですが、いつもと違う場所の方が娘ちゃんがひとりで遊んでくれる時間が長い!!
周りにあるもの全てが新鮮なので、楽しいんでしょうね☆

私自身も家にいると「休んでていいわよ〜」と、言って頂いても「あれ、やらなきゃ!これ、やらなきゃ!」みたいなちまちまとした家事が追いかけてくるのでいまいち休みきれないんですよね。
物の場所を伝えたりとか、ちょちょこ小さい事が何でもないようでいて負荷になったりしているんだろうなぁ。


お義母さんが娘ちゃんと遊んでいる姿を拝見していると「あ〜、こうやって夫くんが育まれてきたんだなぁ」と感じます。
娘ちゃんが「やりたい!」という事に付き合ってくれて、ひたすら遊んでくださる。
私はこどもの遊びにはすぐ飽きてしまうので(苦笑)、ずーっと飽きずに相手してくださるってすごいなぁ!と素直に感動。
こうやって夫くんの自己肯定力は培われたのでしょう。


そして、ここでも岡本太郎さん!!

f:id:ohuchigoto:20161010194248j:image

そごう横浜店の屋上にて、「太陽」という作品を堪能しました( ´ ▽ ` )ノ
娘ちゃんのお陰で岡本太郎氏を巡る旅が我が家のテーマに加わっていて嬉しい◎