石島小夏のカラフルノート♪

カラフルノートで気持ちを軽くして、『自ら未来を描く力』を育む…!

益子で秋を楽しむ♪

f:id:ohuchigoto:20161103173449j:plain

 

娘ちゃん2歳2ヶ月。

 

おかぁさん じてんしゃ おすの じょうずだねぇ

ねこじゃらし だよー

とんぼさん さがすのー!

 

益子での娘ちゃんの楽しみといえば自転車!!

変身したへんしんバイクでのサイクリング♪

 

ohuchigoto.hatenablog.com

 

彼女はハンドルを切るだけで、押すのは私なんですけどねー(笑) 

田んぼのあぜ道をぐるぐると3kmくらいサイクリングしました◎

 

で、気づいたこと。

娘ちゃんは右と左を理解している!!

「ハンドル右にお願いしますー。今度はちょっと左。そのまま真っ直ぐ!」という私の指示を聞きながら上手にハンドルを切る娘ちゃん。

ほとんど、右左の聞き間違いはなく、行きたい方向にハンドルを切ってくれました。

 

夏に乗った時は、私が自転車を行きたい方向に傾ける必要があったのですが、今回は口頭で伝えるだけでハンドルを切れるようになっていました。

お陰で、押している私もちょっと楽♪

こうやって、こどもは自立していき、親の負荷は減っていくんだなぁ。

定期的に実家に帰ってくると、前回来た時との比較ができるので娘ちゃんの成長をしみじみ感じることができて良いですね。

 

 

そして、秋の自然を堪能。

ちょうど、先日に病院の待合室でねこじゃらしが出てくる絵本を読んでいた娘ちゃん。

「猫じゃらし、こちょこちょこちょー!!」とススキを渡してあげたら大喜び☆

懐かしのくっつき虫もお洋服につけてみました♪

f:id:ohuchigoto:20161103174255j:plain

 

これ、小学生くらいの頃は友達とくっつけあって遊んでたなー。

娘ちゃんと一緒に益子へ来ると、自分の原風景を眺めることができて楽しい!! 

 

午後は今日から始まった益子の陶器市へもちょこっと遊びに行ってみました。

陶器市は11月7日まで◎

私の父は時々、MCAAで運営している6galleryでお店番をしているようです◎

 

mcaa-web.net

 

娘ちゃんは、すっかり6galleryでくつろいで、

 

いらっしゃいませー!

ありがとうございました!!

 

と、お店やさんごっこを繰り広げていました◎

 

f:id:ohuchigoto:20161103180831j:plain