石島小夏のカラフルノート♪

カラフルノートで気持ちを軽くして、『自ら未来を描く力』を育む…!

結婚記念日の朝にイライラくんが!!笑

f:id:ohuchigoto:20161111121102j:plain

 

娘ちゃん2歳2ヶ月。

 

えー、おかぁさん が いいー

 

お迎えに行くと毎日のように「ダディがいい」と言われるので、根負けして夫くんにお迎えに行ってもらったら、「おかぁさんがいい」とのこと。

どっちが行っても、「逆がいいー」って言いたいお年頃なのね◎笑

 

 

さてさて、結婚5周年を迎えた我が家。

朝から軽い夫婦喧嘩を繰り広げました!笑

というか、私が一方的にイライラしちゃっただけなんですけどねー><。

 

自分が無理をする

相手に期待をする

 

この二つの要因がイライラくんを呼び起こしてしまうんだよなぁ。

 

きっかけは、夫くんの一言。

 

今日の帰り、6時半過ぎになりそう。

 

現代日本のサラリーマンとしては十二分に早い時間ですよね。

でもね、もともと今日は18時からレストランで食事をする予定だったんですよ!!

でも、お目当てのレストランの予約が取れなかったり、ちょっと私が体調不良で外で華やかな食事を食べる気力がなかったりしまして、おうちごはんになったのです。

 

でも、5周年記念日に白いごはんと焼き魚というのも夫くんが可哀想かなーと、思い朝からせっせとスペアリブと豆をコトコト煮込んだりしていたのです。

しかも、昨日布団でぬくぬくした後に豆を浸水していないことに気付いてわわざわざ布団を出て豆を浸し、ついでにごはんもないことに気付いて浸水していたのです。

そんな私から出た言葉がこちら。

 

いや、もっと早く言ってよ

一緒にごはん食べられないなら、こんなに頑張らなくてよかったじゃん!!

つーか、なんでその時間にMTG入れられるの??

うぎゃー!!

 

基本的に夫くんは予想時間より30分くらい遅くなるので本日の帰宅時間は恐らく19時過ぎ。(だいたい早く帰ろうと焦ると余計に時間がかかりますしね。)

我が家の夕ご飯は18時〜18時半に始まるので、19時ではアウトなんです!!

度々繰り広げられるこの論争…世の中に自分を合わせて19時〜ごはんにできたら楽なんだと思います。

そのために夕方に娘ちゃんに間食を食べさせるとか、保育園のお迎えを遅くするとかすればいいのかもしれないけど、やっぱり嫌なもんは嫌なのじゃ!!笑

 

そもそも18時台に家族揃ってご飯を食べる家で育った私は、やっぱり「18時台に家族揃ってご飯を食べる」というのが「目指すべき家族の姿」なんですよねぇ。

うん、これ結婚当初からずーっと言っている気がするなぁ。

最初は夢物語だと思っていましたが、5年かけてちょっとずつ実現できる日が増えてきています♪

 

 

でも、「嫌だから」と言ってイライラうぎゃーっと夫くんに当たっていいわけではないですけどね。

私が、今朝イライラしてしまった原因は以下の二つ。

 

内心、「ちょっと面倒だな」って思いながら料理をしてしまった。

夫くんと家族揃ってごはんを食べられる!と期待していた。

 

どっちも私が勝手にしていたことなんです。

別に私自身はご飯と味噌汁があればいいと思っていたんだから、「夫くんのために!」と無理に頑張ってご馳走なんて作らなくて良かったんです。

ここで、「夫くんのために!」って思って無理してしまったから、「夫くんのせいだ!」と夫くんが攻撃対象になってしまった。

 

そして、「今日は一緒にごはんが食べられる♪」と、相手が18時台に帰ってくると勝手に信じて、ご飯が2人分しかなかったから、昨日の夜頑張って布団から起きてお米を浸水して、朝のうちにご飯炊かないと!って焦っていたんです。

でも、帰宅時間が19時ならご飯炊くのは夜でも間に合うじゃん!!「もっと早く言ってよー」って思ってしまった。

別に、「一緒に食べられる♪」と、ウキウキ期待していなければちょっと頑張って料理しよう!!とか思わなかったんですよね。

 

私はやっぱり「結婚記念日は一緒にご飯が食べたい!!」って思っていたんだなぁ。

そこをイライラせずにもっと可愛く(笑)夫くんと一緒にご飯が食べたいー!!」って娘ちゃんみたいに素直に言えたら良かったなぁ。