石島小夏のおうちごと♪

素材を活かし、味わい尽くす…!!

娘ちゃんとお金を作る♪

f:id:ohuchigoto:20161117103027j:plain

 

娘ちゃん2歳3ヶ月。

 

おかね〜 おかね〜 なにするのー♪

 

なんてオリジナルの歌を保育園で歌っていたようです。

夫くんは「作曲するなんて!!才能に溢れている!!」と大喜び(笑)

しかし、はじめての作曲は「おかねのうた」とは!!

 

 

うちの娘ちゃんに限らず、お財布やお金が好きなこどもさんって多いですよね。

やっぱり、親が日々触っているものに興味が惹かれるのでしょう◎

娘ちゃんも私や夫くんのお財布の中身を全部出して遊ぶのが大好きです。

そして、引き出しに隠す!!笑

この間はそのお金を貯金箱に入れて遊んでおりました。

 

基本的に「娘ちゃんが自ら興味を持ってやっていることは、命に関わらない事であれば邪魔しない」という方針の我が家。

お金で遊ぶのもしばらく、「興味を持っているならいいかな」と邪魔せずに眺めておりました。

(口に入れないようにだけは注意して見ていたつもりです。)

 

でもね、最近しっかり会話も成り立つようになっているし、「お金では遊ばない」という事を伝えた方がいいのかもしれないと考えるようになりました。

実は、食べ物は「食べ物で遊びません!!」って伝えていて、それは娘ちゃんもわかってくれているんですよね。

ぐちゃぐちゃにするのは食感だけでなく、手で触感も確かめていると思うので、食べ物を学ぶ行為としてベチャベチャぐちゃー!!とやっていても気にしていないのですが、「単に食べ物で遊んでいる」状態になっている時は、「遊ぶならおしまい!」と伝えています。

 

お金も、お店でお会計の時とかに娘ちゃんがお財布から出してくれたり、レシートを受け取ってくれたりしているので、本来の使い方をきちんと伝えていくだけでいいのかなぁ、と。

散々遊んでいたので、もう、お財布の中に何が入っているのか、レシートとお札とスイカの違いもきちんと理解していますしね。

あと、一人で遊んでくれている時間が増えてきたので、私たちが見ていない隙にお金を口に入れて誤飲したら怖いなぁ。。。という思いもあります。

 

 

でもでも、今まで自由にお金で遊んでいた娘ちゃん。

貯金箱を手にして、

 

おかね ほしいー!!

おかね ちょうだいー!!

 

と、おねだり♪

うーん、いきなり「お金ではもう遊びません!!」っていうのも忍びないしなぁ。。。

おもちゃのお金を買うのもなんか微妙だし。。。と思った結果、お金を娘ちゃんと一緒に作ってみました☆

 

 

f:id:ohuchigoto:20161117103131j:plain

ティッシュの空き箱にペンで丸を描いてハサミでちょきちょき♪

丸だけじゃ面白くないので、途中からアンパンマンや猫のお金を作ったら娘ちゃん大喜び!!

 

みてー、アンパンマンおかねー!!

おかぁさん つくってくれたよー

 

と、洗い物している夫くんに披露していました。

夫くんが家事をしてくれていたお陰で、呑気に工作できたのですが、これが結構楽しい◎

娘ちゃんもハサミを使いたがったので、私の膝に座って一緒に切ったりして、たった15分くらいだけど、なんだかほわほわしたあったかい時間を過ごすことができました。

 

最近、勉強ばっかりで頭が悲鳴をあげていたので、こうやって手を動かす時間は大切ですね。

忙しい時ほど、料理を作りたくなるのも自分の中から何かを生み出したい!!って気持ちを外に出すためなんだろうなぁ。