石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

12月と3月は低空飛行

f:id:ohuchigoto:20161202120333j:image

 

娘ちゃん2歳3ヶ月。

 

おかぁさん、つくってくれたのー?

ありがとうー!!

おかぁさん の ごはん は おいしいねぇ。

 

おさかな おりょうり してるのー?

やったー!うれしい!!

 

もう、こんな殺文句言われたら、母は一生懸命ごはんを作ってしまうわ!!笑

と、いいつつ自分の食べたい物しか作らない私ですが、それを喜んで食べてもらえるならありがたい◎

 

 

さてさて、いつの間にか師走。

我が家では毎年12月と3月は同時多発夫婦喧嘩警戒月間です…(^^;;苦笑

 

 

仕事が忙しくなる時期な上、

年末&年度末特有の事務作業もあり、

忘年会やら送別会やらも重なって、

我が家の場合は、

なぜかそこに夫くんがバンドをかぶせるという荒技を毎年繰り広げ、

そのうち家族の誰かが体調を崩したりし始めて、

イライラうぎゃー!!っとなるのです。

 

 

あまりにも毎年、同じようなネタで喧嘩をするので、今年は、

 

12月にはバンドを入れない

忘年会の余興の練習は計画的に!笑

11月にできることは11月のうちに

 

を、夫婦で心掛けています。

そして、予定を詰め込み過ぎない!!

 

 

放っておいても、予定が入りやすい12月や3月。

土日のうちのどちらかは空けておくくらいの気持ちでも、やっぱり土日が両日埋まってしまうこともあります。

だから、休める時は休む。

他の月でも大丈夫な予定は他の月に◎

 

そうやって、早め早めを心掛けていたら11月〜12月の頭までの土日が埋まって駆け抜ける感じに…!笑

来週以降はちょっと低空飛行になる予定です。

 

年末年始はのんびりしたいな〜(o^^o)