石島小夏のおうちごと♪

素材を活かし、味わい尽くす…!!

変化はちょっとずつ訪れる♪

f:id:ohuchigoto:20161219104647j:image

 

神楽坂石島亭♪昨日の夕ご飯は、

 

・りんごと紫大根とザワークラウトのサラダ

・ピーマンの鯖&山芋バーグ詰め

・鳥手羽元の五目煮込み

・えぼ鯛と大根菜の鯛めし

 

えぼ鯛の身をほぐして、大根菜を混ぜたら美味でした♪

f:id:ohuchigoto:20161219105012j:image

 

 

 

変化はちょっとずつやってきて、本人はなかなか気づきかないものなんだなぁ。

 

そんなことを、年々、身に沁みて感じています。

だから、我が家は年末年始、GW、お盆にいろんなものを書き出して現状確認しているんですよね。

過去のものを見ていると、ものすごーく変化していることに気づきます。

 

 

昨日は、大学時代の友人ご夫婦とまったりご飯◎

もうすぐ結婚3年目の二人は本当に「夫婦になったなー」 って感じで夫くんと一緒にほっくり。

友人の顔から緊張感というか疲労感?みたいなものが抜けていて、表情がやわらかになっていて、とーっても嬉しかった!!

前回、我が家に遊びに来てくださったときより、友人の夫さんも寛いでくれててありがたい限り。

 

 

会話の端々からも、友人が大切にされていることが伝わってきてあったかい時間を過ごす事が出来ました。

夫よりも妻の労働時間の方が長い夫婦だから、我が家とは逆パターンですが(笑)、彼女がちょっとずつ労働時間を減らして家族時間を確保していっていて、それが良い方向に作用しているんだなー、なんて事が伝わってきて嬉しい。

 

 

そんなことを、友人に伝えたら、

 

「そんなに変わった?結婚してもあんまり変わらないなーなんて思ってたの」

 

と、返ってきました。

 

変化は徐々に訪れるから自分やいつも一緒にいる相手だと気付きにくい。

外から見ていると、久しぶりに会うから違いの大きさに気付くことができる。

 

特に良い方向への変化には気づきにくいのかも知れませんね。

大変なこと、しんどいことは衝撃が大きいから、良くも悪くも影響を与えてくる。

でも、良い方向への変化ってゆるやかーに起きるんですよね。

じんわり、じんわり、広がっていく感じ。

 

 

自分やいつも一緒にいる人たちの、ゆるやかーな変化に気付く自分でありたいなぁ。

日々の小さな変化に気付かなくても、ゆるやかーな変化を「待つ」心持ちを忘れないようにしたい。

 

 

さて、今年の年末年始は夫婦でライフプラン表でも書いてみようかなー!!

娘ちゃんを見てくれる手が増える絶好の機会なので、夫婦で1年を振り返り、新年に臨む予定です。

 

 

我が家のGW・お盆・年末年始のミーティング(笑)の様子はこちらかどうぞ♪

 

我が家のお盆は夫婦ミーティング(笑)&出張・個人ワークショップ始めます♪ - 石島小夏のおうちごと♪

夫婦でお金について考えてみる☆ - 石島小夏のおうちごと♪