読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

石島小夏のおうちごと♪

夫と娘と「おうちを描いて共に育む♪」日々を徒然なるままに◎

「好き!!」を書き出す♪

f:id:ohuchigoto:20170116095009j:image

 

人からどんな人だと思われたいですか??

実際にどんな人だと思われているでしょう??

 

産後ドゥーラ養成講座、実習編1日目は受講生のチームビルディングから始まりました。

そこで、最後に行われたのがこちらのワーク。

 

*ハートを回す*

 

①数人でグループを作って輪になる(今回は5〜6人でした!)

②紙に大きなハートを書き、ハートの外に名前を書く

③紙の裏に「私は        な人だと思われたい」と書く

④紙を隣の人へ回して、「こんな人だと思う」、「こんな人に見える(第一印象)」と自分の名前を書いて、どんどん隣の人へ回していく

⑤自分の素敵な部分に注目された紙が出来上がる♪

 

 

私の元に戻ってきたのが、写真のハートです◎

ふふふ!嬉しいー☆

こういったワークで悪い部分を書く人はあまりいないので、書かれた紙はとっても大切なものになりますよね♪

素直に受け取りたい!!

 

 

人って自分が得意なことは無意識でやっているので、自分では気付かなかったりする。

しかも、私は褒められるとお世辞だと思ってしまう癖に、ダメ出しされると真摯に受け止めて超落ち込んでしまうタイプでした…。

でもね、自分の悪い部分を自分以上に知っている人はいないのです!!

 

案外、自分にもいい部分があったりするんですよねー。

そんなことを私はいろんなワークを通して気付きました。

(根暗で自分に自信がないので、それを吹っ切るために色々試したのです…笑)

 

どうやら、自分を責めて落ち込むより、自分の中にある「できること」を使って「できる限りやればいーや」って、吹っ切ってしまう方が気楽に生きていける。

そんなことを、娘ちゃんが成長していく様を見て学びました。

 

 

でね、このワーク夫婦でやるのもオススメです!!

相手の好きな所、いい所、ハートの中にたくさん書き出し合ってみませんか??

脳みそくんはテーマを与えると、どんどん答えを考え出してくれるので、相手のいい部分がたくさん見つかるハズ☆

 

ちなみに、私は昔、苦手な人がいる時に「相手のいい部分をとにかく書き出す」っていうことをやったことがあります。

もうね、苦手な人の場合は、10個とか20個とか数を決めてやったほうがいいです。

無理にでも書き出していくうちに、相手がいい人に見えてくるかも??

 

 

人間不思議なもので、こっちがいい部分を見ていると、相手も優しくなったりするんですよね。

騙されたと思って、ぜひやってみてください!!