石島小夏のおうちごと♪

色鮮やかでやわらかい日常をほわほわ紡ぐ…!

「やってみよう!」と思えることだけでOK♪

f:id:ohuchigoto:20170124125618j:plain

 

娘ちゃん2歳5ヶ月。

 

とりさん、とってー

こっちのほう は いたくないように やってー

こいだんす うたいながら が いいー

おっぱい さわりながら に しようかな〜

 

どうやら、私の歯磨きは奥の方が痛かった模様…だから「いやいや」泣きじゃくっていたのか…!苦笑

あの手、この手で歯磨きを楽しませよう!!と、試みた結果、昨日は娘ちゃんの方から色々と提案してくれました♪

 

嬉しい!!

歯磨きさせてくれて、ありがとー!!

 

と、感動のあまり娘ちゃんに抱きつく私…!笑

 

 

どうも、私も夫くんも歯磨きとか、爪切りとか、鼻水を吹くとか、娘ちゃんの身体に寄り添うことが苦手なんだよなぁ。

長い帰宅時間に付き合ったりとか、ひたすら抱っこしたりとか、台所育児とか、読み聞かせとか、お絵描きとか、心?に寄り添うことは、苦にならずに楽しめるんだけどなぁ。

 

だから、爪切りも歯磨きも歌ったり、言葉遊びしたり、ちょっと「楽しい!」って思えるものを組み合わせてみています。

それでも、爪切りとかはウッカリ忘れてることが多いんですけどね…(・・;)

 

 

 

「やってみよう!」と思えることだけ、取り入れたらいいんです。

子育ては人それぞれ、医療の常識も日々変わります。

心が「ざわざわ」したら無理に取り入れなくていい。

 

産後ドゥーラ養成講座、実習編2日目。

私の大好きな渡邊寛子先生がおっしゃっていた言葉です。

もう、この言葉を全ての親御さんは届けて差し上げたい!!

気持ちが軽くなる方、たくさんいらっしゃるんじゃやいかなぁ。

 

 

産後ドゥーラとしては、子育てに関する医療情報も知識として学びます。

 

例えば、保湿。

アレルギーやアトピーを防ぐのに保湿が有効だという研究結果があるそうで、皮膚科医の先生は「赤ちゃんに1日3回の全身保湿」を推奨されているそうです。

 

でも、1日3回の保湿って多くないですか…??

初めて乳飲み子を抱えたお母さん、お父さんが1日3回も保湿なんてしてられるのかしら??

 

女子力低い私は自分の保湿すら毎日できておりません…苦笑

まぁ、布おむつとか試してる余裕があるなら、保湿したら良かったのかも知れませんが、我が家にとっては布おむつの方が「やってみたい!」って思えるもので、気楽に取り入れられちゃったんですよね。

 

1歳半くらいまでは娘ちゃんも紙おむつでかぶれたりしていたので、布おむつは彼女にも良かったみたい◎

我々としても娘ちゃんのうんちやおしっこに愛着(笑)が湧いたので良かったかな〜とそれはそれでヨシとしています。

 

 

一方、「保湿がアレルギーやアトピーを防ぐ効果をもつ」という事も知っていました

知ってても、うまく取り入れることができず…。

娘ちゃんの咳が続いているのをみると「そのせいで、ハウスダストアレルギーとかになってるのかしら…??」と、不安になってしまう事もあったのです。

 

 

まぁ、でも「全部」はできないから、できることだけ頑張ればいーや!!と、いつの間にか吹っ切っていたんだよなぁ。

たぶん、それは私の周りの素敵なお母さんたちにも苦手な部分やできてないことがあると、気付いたから。

私は、自分のできてない部分ばかり見つけてしまうくせに、他人に関してはできるところばかり見つけて、自分のできていない部分と他人のできている部分を比較するという無謀すぎることをやっていたのです。

 

どーしても人と比較したいなら、自分のできている部分と他人のできている部分でやるべきですよね〜。

 で、そこを、比べたところで人は多彩過ぎて、「みんな素敵だな〜」って結論に至ったりするんですけどね。

 

 

保湿がアレルギーやアトピーを防ぐ

股関節脱臼を防ぐために赤ちゃんの足はM字に

母乳育児は素晴らしい

 

医学的に「良い」と言われている話を聞くと、無言のプレッシャーを感じてしまう。

でもね、「可能性がちょっと上がる」だけで、人の身体に「絶対」はないんですよね。

ずーっと、母子保健に携わってきた助産師の渡邊寛子先生に、「やってみよう!」と思えること取り入れたらいいって、言っていただけるのはとっても心強かったです。

 

 

心が「ざわざわ」したら無理に取り入れなくていい。

 

これは、子育てに限らず、全てに言えることなんだろうなぁ。

 

 

一般社団法人ドゥーラ協会 主催、産後ドゥーラ養成講座受講記録はこちら◎

産後ドゥーラ養成講座初日☆ - 石島小夏のおうちごと♪

産後ドゥーラ養成講座初日レポート① - 石島小夏のおうちごと♪

産後ドゥーラ養成講座初日レポート② - 石島小夏のおうちごと♪

産後ドゥーラ養成講座2日目レポート①北米の家庭支援に学ぶ支援者のあり方 - 石島小夏のおうちごと♪

産後ドゥーラ養成講座2日目レポート②産前産後の家庭のリアル&母乳育児 - 石島小夏のおうちごと♪

産後ドゥーラ養成講座web講義レポート【何もしなくても存在するだけで助かる!】 - 石島小夏のおうちごと♪

産後ドゥーラ養成講座3日目レポート 決め付けずに、自分の考えを押し付けずに、優しく!! - 石島小夏のおうちごと♪

産後ドゥーラ養成講座4日目レポート みんなマザーテレサやナイチンゲールなのかも知れない - 石島小夏のおうちごと♪

産後ドゥーラ養成講座4日目レポート どんな子に育って欲しい?〜虐待は紙一重!!〜 - 石島小夏のおうちごと♪

産後ドゥーラ養成講座5日目レポート 「男性は犬と一緒」発言への違和感 - 石島小夏のおうちごと♪

産後ドゥーラ養成講座5日目レポート 「情報提供」は「相手を責めること」につながる - 石島小夏のおうちごと♪

 

産後ドゥーラ養成講座実習編初日レポート 「好き!!」を書き出す♪ - 石島小夏のおうちごと♪