石島小夏のおうちごと♪

色鮮やかでやわらかい日常をほわほわ紡ぐ…!

イライラしたら実況中継!!

f:id:ohuchigoto:20170126131212j:plain

 

娘ちゃん2歳5ヶ月。

 

ダディ まだ シカーゴ に いたいんだってー

さびしいねぇ

ダディ に あいたい ねぇ

 

期間限定ワンオペ育児も3日が過ぎ、残すところあと3日!!

 

布団に入ったら2歳児相手でも、容赦なく営業終了スイッチを切る私(笑)

でも、布団にたどり着くまでは、娘ちゃんと二人だと流石に営業終了できない…。

 

そして、「いや!いや!」が楽しいお年頃の娘ちゃん。

 

やだよー 

はみがき しないの!!

おふろ はいらないー

おきがえ したくないの

だーめ!!

いやいや!いやいやー!!

 

 

もうね、私がいやだー!!

でも、二人の時に「イライラ!うぎゃー」ってなってしまうと、娘ちゃんの逃げ場がない…。

そんなこんなで、「ぷっつん!!」する前に自分の心を実況中継してみました。

 

ダメダメ、無理、無理!!

もう眠いの、早く寝たいなぁ。

もう、これ以上、騒がれると「うるさーい!!いい加減にしてー」って叫んじゃいそう。

でも、娘ちゃんに「うるさーい!!」って叫びたくないんだよね。

どうしよう。

 

と、心に浮かぶままに娘ちゃんに話してみる。

最初は怒りっぽい口調で、「ダメダメ、無理、無理!!」、「「うるさーい!!いい加減にしてー」って叫んじゃいそう」とか言ってしまう。

でも、だんだんと気持ちが落ち着いてきて、叫びたくないんだよね。」とか言ってる頃には、いつもの話し方に戻ってくるんですよね。

 

で、

 

抱っこしよっか?

ぎゅー

 

と、優しい提案を娘ちゃんにしてあげることができました。

そしたら、なんか娘ちゃんも満たされたのか?、抱っこしたままお着替えをさせてくれて、どうにか寝る準備ができたのです。

 

 

私は、毎朝(あ、最近書けてないな…)ノート3ページ分、心に浮かぶことをつらつらと書き綴るモーニングページを書いているんですが、それをそのまま口に出すイメージ。

モーニングページは書いているうちに、不思議と気持ちが落ちいていく。

同じように、「心に浮かぶままに口に出す」ことで、鎮静効果があるのかも知れません◎

 

 

先日、お話をお伺いした田房さんも、「今、ここ」を意識するって、著書の中で書かれていましたが、「キレてる時に、“カーテンが緑、机がある”とか考えてられないんですよー」って、おっしゃっていました。

でも、「うるさーい!!」って言っちゃった後に、「って気持ちになってる。もう眠い。疲れた。」と、淡々と心に浮かぶことを言ってみるのは、意外とできてしまうんですよね。

 

 

我が家では夫婦喧嘩も自分の心の中を実況中継しながらやってみたら、落ち着くまでのスピードがすごく早くなりました。

感情的に「イライラ!うぎゃー!!」ってなっている時に口走っていることって、あんまり意味がなかったりしますもんね。

でも、「イライラしている自分を正当化」したいから、どんどんイライラしている理由を探してしまう。

 

 

でも、「正当に」イライラしなくてもいい。

単に、「うぎゃー!!」ってイライラしてしまってもいい。

 

心に浮かぶことを言葉にして相手に伝えることで、「イライラしている“状態”なんだ」って自分に言い聞かせることができる。

すると、脳みそが「イライラしている“状態”なんだ」って答えを受け取って、納得してくれるから、「イライラしている理由」をさらに探さなくても済むようになるんでしょうね。

 

 

自分が落ち着くと不思議と相手も落ち着いてくれる。

まさに、自分自身にフォーカスすると物事が動きだす…!

 

 

自分の心を実況中継するなんて、抵抗があってなかなかできないけど、イライラをぶつけている相手くらいにはやってみてもいいかも知れません◎

すでに、「イライラ!うぎゃー!!」って感情をぶちまけている時点で、それ以上に残念な姿なんて(たぶん)出てきませんよ…!!笑

 

よければ、試してみてくださいね♪

難しかったら、毎日10分でもいいから、「心に浮かぶままに書き出す」ことをしていると、だんだん口にも出せるようになるかも?

 

モーニングページに関しては、こちら。

ohuchigoto.hatenablog.com

 

 

イライラくん実況中継に関しては、こちらもどうぞ。

お義母さんと張り合ってしまう私(笑) - 石島小夏のおうちごと♪

怒らない母? - 石島小夏のおうちごと♪