石島小夏のカラフルノート♪

十人十色の“ライフワーク”をカラフルノートに描いて実現…!!

余白を作る!

f:id:ohuchigoto:20170215064235j:image

 

 娘ちゃん2歳6ヶ月。

 

ダディ みてみてー!!

おかぁさんと せんろ つくったのー

まぁるく したのー

 

昨夜、夫くんがお風呂掃除&洗い物→パソコン開いてお仕事をしている裏で電車の線路を作りました◎

クリスマスにサンタさんにもらった電車をやっと走らせることができました!!

 

 

今年に入ってから、毎週末産後ドゥーラの講習があったり、夫くんの海外出張があったり、仕事がバタバタしていたり、なんだか駆け抜けて息切れしてきた我が家。

先週末は家族時間をしっかり取って、やっと一息。

遠出もしなかったので心身ともに満たされた感じ♪

 

 

でも、今週もありがたい事に予定がしっかり入っていたり、産後ドゥーラの課題&試験勉強(全然手が付いていない!!)で充実した日々。

3月末までなんだかんだ、楽しいことが続きそうなのです。

 

これは余白を作らないと!!

 

と、私の中の何かが訴えてくる(笑)

 

 

しっかり予定が入っている時こそ、余白を作らないと、後でしんどくなるんですよね…。

年明け以降の我が家は、この余白が足りなくて息苦しくなっていた。

同じ轍を2度踏まないためにも、“ひらめき”のまま行動したり、何も考えずにぼーっとする時間を取らなくては!!

 

 

でもね、そんなに長時間のものじゃないんですよ。

電車の線路だって30分もかからずできてしまいました♪

しかも娘ちゃんも大喜び!!

 

おもちゃって買わなくていいんだなぁ。

「作ること」そのものが「遊び」なんですよね。

「何かを生み出す」って、人間が本質的に持っている欲望なんだろうなぁ。

 

だから、私も満たされる。

そして、娘ちゃんも歓喜する。

 

 

昨日は指定の時間より早く仕事をする場に着きそうだったので、駅からの道を写真撮影しながら歩きました。

空が青いと全てがフォトジェニックで気持ちがいい!!

晴れた日は、それだけで私を元気にしてくれます。

ほんの10分足らずの iPhone Photo Time でしたが、なんだかとっても癒されました◎

 

 

隙間時間のちょこちょこ余白

10分でも30分でも、あんまり何も考えずに“ひらめき”のまま行動する時間を取ってみてください。

「のんびりしたい欲」が、いい感じに満たされます♪

 

公園で日向ぼっこ、とかも気持ちよさそう…!!

 

 

でもね、忙殺されていると、「余白を作ろう!!」って思う気持ちの余裕も無くなってしまう。

そんな時は、何もしない時間を強制的に1日(最悪、半日でも!)確保する。

我が家の場合は、先週末がそれでした。

 

本当は行きたかった勉強会があったのですが、泣く泣くキャンセルして家族で何にもしない時間を確保。

お陰で、「日々の中に余白を取り戻す」事ができました。

 

目先のものを、思い切って「えいや!!」と手放すと「余白」ができる。

「余白」ができると、楽しい事が舞い込んでくるきがするから不思議です。

わくわく♪