石島小夏のカラフルノート♪

コーチング&コンサルティング業を中心にフリーランスとして働きながらパートナーシップを探求中…!

社会人になったら〇〇できない!?

f:id:ohuchigoto:20170331174849j:image

 

やべー、残り数日(で、社会人になっちゃう)だよー

もう自由に遊べないー

 

3月に卒業された皆様、改めておめでとうございます!!

今年は大学生と絡むことも多くて、ここ数日お会いした大学4年生の皆様が、切なそうにカウントダウンしている姿を拝見します。

 

そんな声を聞きながら、懐かしいなぁ…としみじみ。

なんともう卒業10年が経っております。

10年前はどんなことを考えていたのかなーと、mixi日記を紐解くと…

 

大学生活最後の夜
 
 
渋谷駅にて号泣。。。。
いやだ!
みんなと離れたくない><。





なあなあであったかくて適当で
そんな経ゼミが私は大好きだった











いや!
大好きだ!!

 

 

なーんて、ことが書いてありました。

懐かしいなぁ◎

 

 

あれから10年。

学生時代ほどの頻度では会えなくなりましたが、やっぱり大学生時代にできた友人たちとは相変わらず仲良しです(^^)

先週の九州旅行も経ゼミの友人たちと一緒でしたしね♪♪

 

むしろ、最近また良く集まるようになってきている気がします。

どんなに間があいたとしても、当時の空気を持ったまま大人になっている友人達との時間はとてもあったかくて、ほっとする大切なもの。

 

 

そして、「社会人になったからできないこと」なんてほとんど無かった!!

 

 

社会に出ても、浴びるようにお酒飲んだり、合コンしたりできる。(飽きたので最近、私はしてないですけどね!笑)

友人たちと、ぐだぐだ集まったりできる。

そんな友人達が親になり、今度は子連れでホームパーティーとかを楽しんでいます。

 

 

海外旅行も全然行ける!!

むしろ、アフリカなんて社会に出てから行きました◎

友人たちもどんどん旅に出てるもんなー。

 

会社を休職して世界一周してた友人すらいる。

夫くんのいとこちゃん達は会社辞めてワーホリ利用でオーストラリアに留学しちゃうし!(偶然、おんなじタイミングだというー笑)

 

 

多少、お金も溜まってくるので学生時代よりもできることの幅も広がる。

新たに学びを深めたり、学生に戻る人もいる。

 

 

周りに自由な人たちがたくさんいるお陰で、私もどんどん自由になっていって楽しい!!

そして、その輪がどんどん広がっていく…☆

 

あ、前にもこんな日記を書きましたね。

結局、社会人になろうが、親になろうが、やりたい事をやる方法は見つかったりするんですよね。

あとは、小さな一歩を踏み出すだけ。

ohuchigoto.hatenablog.com

 

 

なんて書きながらも、その小さな一歩を踏み出すのが大変な時もあるんですけどね。

うっかり大学4年〜社会人2年目くらいまでの日記を読み返したら、しんどそうだもん、過去の私…苦笑

そんなに肩の力入れなくても…と、当時の私に突っ込みたい!!

というか、コメント欄でそう突っ込まれておる…。

 

 

うん、でもそのしんどい時期に、私と関わってくださった方々が、いまでも大切な人たち。

その輪は広がっていっているけど、居心地のいい場所は10年経っても変わらないんだなぁ。

 

 

ズタボロな20代を経たから、「まーどうにかなるっしょ。なるようにしてやる♪」と、ゆるく明るく色んなことに取り組めるようになったんだなぁ。

 

 

しんどいときは無理にもがこうとしない!

肩の力を抜いて、ゆるくやりな〜

 

と、当時の私に言ってあげたいけど、私はやっぱり経験しないと学ばないから、もがいて、あがいて、それで良かったんだろうなぁ。

今でも時々、もがく自分がいるけれど、そんな時も、「もがきたいのか〜。ゆるくやる方が楽だと思うけど、やりたいならやってみれば〜?」と自分を受け止めてあげられるようにはなったのです。

 

 

うん!!

やっぱり社会人になって良かった♪♪