読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

石島小夏のおうちごと♪

色鮮やかでやわらかい日常をほわほわ紡ぐ…!

After surgery fun run♪

f:id:ohuchigoto:20170402164946j:image

 

今日は娘ちゃんと夫くんと共に

「心臓手術した人も一緒にジョギング&ウォーキング大会」

に参加しました!!

 

私がとーってもお世話になっている東京のお父さん的な方が事務局長を務めるこのイベント。

ご自身も心臓手術した後、フルマラソンを完走されていらっしゃいます。

そして、当時の執刀医の先生と共にこの大会を開催することに…!!

 

マラソン大会のように、健康に自信がある方だけじゃなく、手術をした後の方、健康に不安にある方でも参加できるジョギング・ウォーキング大会。

我が家も膝の手術を経験した友人と共に、子連れでゆるゆるとウォーキングさせて頂きました◎

 

昭和大学江東豊洲病院が後援されていて、病院の周りをゆるゆると歩くので、リハビリ中の方でも、健康に不安のある方でも安心して参加することができます。

看護班が医療従事者で構成される贅沢な大会!!

 

ウォーキング前の準備体操、ストレッチ、ウォーキング指導もリハビリ科の先生や理学療法士の皆様が丁寧に伝えてくださいます。

筋肉を意識して、呼吸を整えるストレッチやウォーキングの仕方などを教えて頂きとても嬉しかったです。

すでにウォーキング前から満たされてしまいました♪♪

 

こういった誰でも安心して参加できる大会っていいですね。

リハビリ中でも多くの人の集まる場に出てくるというのは、心にも良い変化を起こしそう♪♪

 

 

そして、思い出したのが産後のエクササイズ。

あ、これ手術後じゃなくても、出産後の運動開始にも使える話じゃないかな〜と◎

夫さんに赤ちゃんを抱っこしてもらって、妻が横に並んでゆるゆるウォーキングしたら気持ち良さそう♪♪

 

そう言えば、我が家はそれに近いことを保育園の送りの道程でやっていたなぁ!

その時間で、夫婦喧嘩したり、激しい議論をしたり、色々としたのです。

懐かしい…!!

 

ウォーキングとか久しぶりだったから、本当に気持ち良かったです。

引越ししてから、保育園まで遠くなってしまったこともあり、なかなか一緒に歩けなかったけど、また夫婦でお散歩を再開しようかな〜新年度ですし☆