恋愛に学ぶマーケティング基礎講座♪
桜の花が舞い散り、大学では新歓の時期ですね。
先日、パソコンの中を整理していたらこんなものを見つけました!!
恋愛に学ぶマーケティング基礎講座♪
新歓時期に新入生向けに作った講座のスライド。
(マーケティングを勉強するサークルに所属しておりました。)
わー、懐かしい!!
かれこれ、10年以上も前の大学2年生になったばかりのものですが、今とやっていること変わってないんじゃないか、これ(笑)
この講座、「わかりやすい!楽しい!」と好評で後輩が引き継いでくれたのです(嬉しい♪)。
あくまで、マーケティングの講座なので、3Cとかの用語を恋愛に置き換えて解説。
自分をSWOT分析して、ポジショニングとターゲティングする。
みたいなワークショップ形式の講座でした。
まー、この講座開いたときは自分の恋愛はボロボロでしたけどね…泣
当時、お付き合いしてた彼と別れそうになって、サークルの男友達に
今のこなっちゃんにこの講座やる資格あるの??
と、言われて泣いた気がする…。
まーでも、そんなスッタモンダしている様を全部見せているから、学生時代の友人って気楽なんだよなぁ◎
いいの!伝えるのはマーケティング手法で恋愛は別物だもん!!
と、言い返していた気がするなー。
あ、でも当時は「付き合う」までは結構簡単にできていて(その先は…なことが多かったのでパートナーシップ関係構築の重要性にも気付いたのかな??)、振り返ってみるとポジショニングやターゲティングを上手いことやっていたのかも知れません。
というか売ってみて、売れたら考える方式だったなー!笑
テストマーケしまくる!みたいな♪
案外、“もの”や“サービス”を売るときも、ターゲットなんか考えずに最初はとにかく売ってみて、売れた層を見てみることで、顧客層が確立していくのかも知れません。
頭でっかちに考え過ぎずに、「動いてみる」って大切なのかも!!
うーん、今、この講座を作ったらもう少し自分にフォーカスする講座になりそう◎
自分がどんな価値観を大切にしているのか。(何が好きなのか)
どんな商品・サービスを提供したいのか。
それを実現するためには、どんな行動が必要なのか。
その辺りを深掘りしていって、“その人らしい”商品開発を後押しする。
それから、合いそうな市場&その他にとにかく売り込み・発信しまくる。
SNSを活用することで、自然と顧客層(フォロワーなど)が見えてくることもありますしね。
その「実際に動く」という部分をしっかりとやっていく工夫をしていく。
マーケティング手法なのか、わかりませんが、そんな売り子塾?になっちゃいそう!!
そういえば、今週は個人セッションのご依頼をいくつか受けておりまして、そこではこんな話になる予感…!!
そして、週末はパナホーム様の渋谷展示場でのワークショップ★
こちらも、同じように
自分たちがどんな価値観を大切にしているのか。(何が好きなのか)
どんな家族になりたいのか。
それを実現するためには、どんな行動が必要なのか。
なーんてことを深掘りしていこうと考えています♪
家事シェアよりも実はこっちが私の真骨頂…!(たぶん)
まだ、枠はあるようなので、お時間がある方は遊びに来てくださいね◎
参加ご希望の方はパナホーム様、渋谷展示場までご連絡くださいませ。