石島小夏のカラフルノート♪

コーチング&コンサルティング業を中心にフリーランスとして働きながらパートナーシップを探求中…!

恋愛に学ぶマーケティング基礎講座♪

f:id:ohuchigoto:20170411082340j:image

 

桜の花が舞い散り、大学では新歓の時期ですね。

先日、パソコンの中を整理していたらこんなものを見つけました!!

 

恋愛に学ぶマーケティング基礎講座♪

 

新歓時期に新入生向けに作った講座のスライド。

マーケティングを勉強するサークルに所属しておりました。)

わー、懐かしい!!

 

かれこれ、10年以上も前の大学2年生になったばかりのものですが、今とやっていること変わってないんじゃないか、これ(笑)

この講座、「わかりやすい!楽しい!」と好評で後輩が引き継いでくれたのです(嬉しい♪)。

 

あくまで、マーケティングの講座なので、3Cとかの用語を恋愛に置き換えて解説。

自分をSWOT分析して、ポジショニングとターゲティングする。

みたいなワークショップ形式の講座でした。

 

 

まー、この講座開いたときは自分の恋愛はボロボロでしたけどね…泣

当時、お付き合いしてた彼と別れそうになって、サークルの男友達に

 

今のこなっちゃんにこの講座やる資格あるの??

 

と、言われて泣いた気がする…。

まーでも、そんなスッタモンダしている様を全部見せているから、学生時代の友人って気楽なんだよなぁ◎

 

 

いいの!伝えるのはマーケティング手法で恋愛は別物だもん!!

 

と、言い返していた気がするなー。

あ、でも当時は「付き合う」までは結構簡単にできていて(その先は…なことが多かったのでパートナーシップ関係構築の重要性にも気付いたのかな??)、振り返ってみるとポジショニングやターゲティングを上手いことやっていたのかも知れません。

というか売ってみて、売れたら考える方式だったなー!笑

テストマーケしまくる!みたいな♪

 

案外、“もの”や“サービス”を売るときも、ターゲットなんか考えずに最初はとにかく売ってみて、売れた層を見てみることで、顧客層が確立していくのかも知れません。

頭でっかちに考え過ぎずに、「動いてみる」って大切なのかも!!

 

 

うーん、今、この講座を作ったらもう少し自分にフォーカスする講座になりそう◎

 

自分がどんな価値観を大切にしているのか。(何が好きなのか)

どんな商品・サービスを提供したいのか。

それを実現するためには、どんな行動が必要なのか。

 

その辺りを深掘りしていって、“その人らしい”商品開発を後押しする。

 

それから、合いそうな市場&その他にとにかく売り込み・発信しまくる。

SNSを活用することで、自然と顧客層(フォロワーなど)が見えてくることもありますしね。

その「実際に動く」という部分をしっかりとやっていく工夫をしていく。

 

マーケティング手法なのか、わかりませんが、そんな売り子塾?になっちゃいそう!!

 

 

そういえば、今週は個人セッションのご依頼をいくつか受けておりまして、そこではこんな話になる予感…!!

 

そして、週末はパナホーム様の渋谷展示場でのワークショップ★

こちらも、同じように

 

自分たちがどんな価値観を大切にしているのか。(何が好きなのか)

どんな家族になりたいのか。

それを実現するためには、どんな行動が必要なのか。

 

 

なーんてことを深掘りしていこうと考えています♪

家事シェアよりも実はこっちが私の真骨頂…!(たぶん)

まだ、枠はあるようなので、お時間がある方は遊びに来てくださいね◎

 

参加ご希望の方はパナホーム様、渋谷展示場までご連絡くださいませ。

 

f:id:ohuchigoto:20170411082353j:image