石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

夫くん三つ編みに挑戦する…!笑

f:id:ohuchigoto:20170414101815j:image

 

娘ちゃん2歳7ヶ月。

最近は「アナと雪の女王」のアナの髪型(三つ編み)がお気に入り◎

 

アナがいい〜!

アナじゃなきゃ ほいくえん いかない〜

 

と、朝、駄々をこねることもしばしば。

先日は、私が先に家を出た後に、髪型が崩れてしまったらしく、夫くんから

 

「髪型くずして、アナじゃないと行かない現象…」

 

というメッセージが届きました…笑

とりあえず、こんなん送ってみたら、

2/4 三つ編みの基本!簡単キレイなやり方・作り方・方法 [ヘアアレンジ] All About

 

「これ見て何回かやったけど、できず、今日はメイちゃんでいいや、と言われたなう

ダディ、れんしゅう してね〜 だって」

 

とのお返事…お疲れ様です!笑

メイちゃんは「となりのトトロ」のメイちゃんでツインテール

 

f:id:ohuchigoto:20170414102454j:image

 

お迎えに行ったら、保育園の先生方からは、

 

ダディがやってくれたんですってね〜。

こんなことまで!!すごいわ〜

 

ツインテールでもお褒めの言葉を頂きました。

 

 

いや、しかし!!

三つ編みができないと保育園に行ってもらえないのは死活問題…!!笑

我が家では練習が始まりました♪♪

 

“三つ編み”ってスキルだったんですね〜笑

小さい頃からやってたから、コツとかあるなんて気づきませんでした!!

 

f:id:ohuchigoto:20170414102623j:image

 

まずは娘ちゃんの髪の毛で…と思ったのですが、動いてしまって難しい様子。

最後には逃げられてしまいました。

 

 

仕方ないので、私の髪で練習…

どうにか、コツは掴めたかな??

f:id:ohuchigoto:20170414103014j:image

 

以前、「父親が娘の髪を結うと、娘は変な男性に引っかかる確率が下がる」という話を読みました。

愛情たっぷりに触れられた経験があると、相手が愛情を持っているかどうか見分けられるようになるそうです。

 

 

そんなこんなで、一生懸命練習した夫くん。

 

ダディ みつあみ できないから いーや

おうち かえってから おかぁさんに やってもらうー!!

 

と、娘ちゃん…。

 

 

子育てにおいて努力は往往にして、報われないものなのです。

こちらも、面白そうだからやってみよう!なにか響いたらラッキー♪くらいの心持ちで挑むのが良いですよね(^^)