石島小夏のカラフルノート♪

コーチング&コンサルティング業を中心にフリーランスとして働きながらパートナーシップを探求中…!

書き出して対話する♪

f:id:ohuchigoto:20170416050523j:plain

 

昨日は、パナホームさん渋谷展示場でワークショップ「〇〇家作戦会議!第一部〇〇家のヴィジョン!!」を開催しました♪

ふぅ、楽しかったー◎

 

早速、素敵な感想も頂きました!

 

行ってとてもよかった。

家族の考えがまとまった。

表はプリントしてリビングにはっておこう。

すごくよかった、特に長男と一緒にできたのがよかった。

次回も絶対行く、今度はどう落とし込むのか興味津々。

 

(40代 男性 自営業)

 

普段なかなかお互いの話を聞くことがないので、今日はとっても良い機会でした!
夫も同じ感想だそうです(^^)

話するよりも、第三者がいたうえで書き出すと、ケンカにならずに冷静に伝わるものですね。

ワークショップの進め方や伝え方が、男性にも受け入れられやすいのかも。

あと、家のような雰囲気なのも、くつろげるし良かったです。

 

(40代 女性 会社員)

 

第三者いる中で、書き出す作業は、自分でも「あ、こんなこと考えていたんだ」とか、気づいたり、相手が「こんなこと思っているんだ」とか意外性があったり、喧嘩にならずに本音がいえるからとてもいいと思いました。

私が特によかったのは、思春期入り口に入った息子と一緒にワークをして時間を共に過ごし、彼の考えていることがわかったこと。

すてきなモデルハウスでのリビングだったので、気持ちも楽しくできました。

 

イラスト、説明もとてもわかりやすく、すっと頭に入りました。
5月14日も参加します。こちらもさらに楽しみ。

日ごろ、たまってる想いをお連れさんと共有したいし、何か良い方法があるなら、一緒に整理して考えたいので、良い機会です。 

 

(40代 女性 自営業)

 

 

第三者がいる中で「書き出す」ことで、喧嘩にならずに本音が言える場をご提供できたことはとっても嬉しいです。

前回もそうだったのですが、小学生くらいのお子さんは一緒に参加できるのもワークショップのいいところ。

こどもだって、立派な家族の一員、しっかりと一緒にお話されていました!!

 

 

昨日のワークショップでのお約束は、

 

①責めない

②「どうせ無理…」と言わない

③楽しむ♪

 

(ここ、テストに出ます!!笑)

昨日、一番楽しんだのは私だったかも知れません.。. o(≧▽≦)o 

 

「〇〇家作戦会議」の原案は内閣府夫婦が本音で話せる魔法のシート

こちらを記入するワークショップを考えていたのですが、現状から3年後までを思い描くシートなんですよね。

 

でも、そもそも作戦って、「何を実現したいか?」によって大きく変わってきますよね??

ヴィジョンがはっきりしないと、作戦は立てられない…!!

 

というわけで、今回は「〇〇家のヴィジョン」を考えてみました。

 

 

自己紹介の後は頭の体操♪

自分が感じる幸せのイメージを紙に絵描いて共有…!

その後は、Good&Newとマインドマップを組み合わせた手法を使って

 

結婚してからor出会ってから今までを振り返って、

「楽しかったこと」、「新しい発見」、

「相手(妻・夫)の好きなところ」、「相手に感謝しているところ」

 

を1分間で書き出します。(目標10個!!)

ちなみに、こちら「書き出すこと」は得意な人、苦手な人がいらっしゃるので出てきた数と愛情は比例しません…!ご安心?くださいね。

 

 

普段、なかなか相手の「いいところ」、「好きなところ」を伝え合う機会ってあんまりありませんよね。

特に今回は、男性陣の言葉に

 

えぇ〜そうなの?

そこ嫌なんだと思ってた。

知らなかった…!!

 

と、女性陣が驚いたり、嬉しそうに照れたりしている姿が見られました!

ふふふ◎

 

ちゃんと、「好きなところ」ってテーマを設定すれば脳みそはちゃんと答えをたくさん集めてくれちゃうんです♪

でも、逆に「イライラ!」ってテーマを設定してしまうと、「嫌なことろ」ばっかり見えてきてしまう…。

 

f:id:ohuchigoto:20170416054114j:plain

 

でもそれは、脳がテーマを集めているだけで、“本当の気持ち”ではなかったりする。

なんていうか、単なる“気分”なんですよね…。

でも、疲れていたり、時間がなかったり…負荷が高いと脳みそはマイナスのテーマを集めてしまいがち。。。

 

ここは、強い意志を持ってプラスのテーマを設定しましょう!!

まさに、

悲観主義は気分に属し、楽観主義は意志に属する!!

(「幸福論」などで有名な哲学者アランさんのお言葉)

 

 

今回のテーマは「Have Fun!! Be Happy♪ より楽しく、より幸せに!」

そして、

 

①責めない

②「どうせ無理…」と言わない

③楽しむ♪

 

(大事なところなので、二度言いました!!笑)

 

 

さぁ、テーマを確認したところでヴィジョンを考えます。

生き物はなんのために生きているのか?どうして我々は家族になったのか?なーんて深そうなお話ををしながら、私なりのヴィジョンの定義をご説明。

 

そして、今度は家族で理想の家族のイメージをお絵描き♪

小学生の息子さんも参加してくれました!!

f:id:ohuchigoto:20170416060032j:plain

 

大人になってからのお絵描きも楽しいのです♪

「もっと描いていたかった」なんてご感想を頂くことも…!

 

それから、ポストイット

 

〇〇したい! 〇〇して欲しい!

こうありたい! こうあって欲しい!

こうなりたい! こうなって欲しい!

 

など、自由に思いつくままに書いていきます。

これを全部達成したら満足!!

10億円持っていたら何をしたいか?

考えてみるといいかも知れません♪

 

企業の研修などでも使われる手法なので、手慣れている方もいらっしゃり、皆さんどんどん出てきます。

“実現したいこと”がたくさんあっていい感じ♪( ´ ▽ ` )ノ

企画時のMTGでは、「そんなに出てこないんじゃ…」という心配の声も出ていたのですが、蓋を開けたらこの通り!!

 

f:id:ohuchigoto:20170416061613j:plain

 

これだから、ワークショップはやめられない!!笑

皆さん、内に秘めているだけで“想い”がしっかりとあるんですよね。

 

でも、とりあえず書き出しただけでは終わりません!

書いたものを整理していきます。

 

こんな家族生活を送りたい!という理念、

こう在りたいという価値観、

実際の行動、

に分けていくとわかりやすいかと思います。

 

f:id:ohuchigoto:20170416062351j:plain

 

世界を平和に解放する

時間やお金に囚われず健康に自己実現する

 

など、大きなヴィジョンが見えてきました!

次回のワークショップではこのヴジョンと行動指針・価値観を基に日々の業務について考えていきます。

具体的にはタイムスケジュールや家事シェアのお話をしていく予定★

こちらも楽しみです。

 

 

過去のワークショップの様子はこちら ↓↓

 

「Let's 家事シェア♪」

究極の理想は分担しない!−20160604「家事を描き出して伝えるワークショップ」 - 石島小夏のおうちごと♪

夫が抱く罪悪感 - 石島小夏のおうちごと♪

 

「家事楽®間取りを考えよう♪」

どうして夫が「逃げ腰」になってしまうのか?? - 石島小夏のおうちごと♪