石島小夏のカラフルノート♪

カラフルノートで気持ちを軽くして、『自ら未来を描く力』を育む…!

昨日と明日と一つと二つ三つ、そしてピンク!!

 f:id:ohuchigoto:20170422111144j:image

 

娘ちゃん2歳8ヶ月。

この1年間の言葉の発達っぷりがめざましい…!!

次から次に素敵なことを繰り出して日々が過ぎ去っていくので、今日のブログは備忘録。

 

 

これ、あしたたべるから れいぞうこ いれて とっておこうね〜

きょうは みつあみ ふたつがいいー!

ダディ、きのう あしたは チューすきじゃない って いったでしょー

(前日、「きょうは チューすきだけど、あしたは すきじゃない」と言われていたのにチューしたらたしなめられたらしい…笑)

 

 

最近、昨日と明日の区別や一つ二つ三つまでの数の概念が明確になってきました◎

 

ちょっと前まで、過去のことは全部昨日で、未来は全部明日だったのになぁ。

だから、次の日になっても「明日」は明日のままで、永遠に明日は来なかった。

いつの間にか、一晩寝たら「明日」になるということに気付いたようです。

 

 

数字もだいぶ前から1〜10まで数えていたけど、それはただの「音」に過ぎなかった。

「ララララー」と歌うように、「いーちにーさんしー」と発声していただけ。

でも、今はフォークを「一つ、二つ、三つ…三つ出したよー」と、数の概念もハッキリしてきました。(まだ、3つくらいまでしか数えられませんが)

 

 

そして、ピンクが大好き!!

色の概念は時間や数より覚えやすいようで(そりゃ、そうか)、2歳前から色の識別はできていたのですが、「ピンクがすき!!」って強く主張するようになったのは2歳半くらいからかなぁ。

私は前に書いたように「女の子だからピンク」という育て方はしていないのですが、やっぱり、ピンクなんだな〜面白い◎

 

 

ついでに、ジョンメイヤーが好き!!笑

The Search for Everything

The Search for Everything

 

 

ジョンメイヤーが流れると、「わたしの だいすきな ジョンメイヤー だ♪」と大喜び…!!

ピンクもそうだけど、「わたしのだいすきな」っていう表現も2歳半くらいから出てきたかなぁ。

「すき〜」って言葉はいつから使っているんだろう…2歳になる前な気がするけど、思い出せない><。

 

 

 

 

あぁ、こうやっていろいろな概念を吸収していくんだなぁ◎

本当に見ていて飽きないです。