石島小夏のおうちごと♪

素材を活かし、味わい尽くす…!!

ググればわかる…??

f:id:ohuchigoto:20170427084040j:image

 

頭いいんだから、ググって!!

職業柄リサーチは得意なはずでしょ〜!!

 

なーんてことを、夫くんに度々言っていた私(笑)

でも、どうやら違うらしい。

 

私のググり方は人を見ている。

記事やブログを書いている人のプロフィールとか、発信の仕方とかそういうもの。

amazonの書評、レストランや旅のリサーチの口コミも星の数ではなくコメントを読む。

「こういう書き方をしている人が高評価つけるなら、我々の趣味に合いそう!」とかそういう部分を見ている。

ちょっと時間はかかるけど、ピンポイントで欲しいものに辿り着ける。

 

自分の苦手なIT分野とか経理系の方法などをググる時も、記事を書いている人が「どれくらいのレベルに向けて書いているか」を見る。

どんなに専門家が書いていても、自分のレベルに合いそうな記事を読まないとチンプンカンプンですからね…。

あと、自分のサービスへの誘導の色が強いものは避ける。

それから、事実が書いてあったとしても、恐怖を煽る書き方をしているものは避ける。

 

 

でも、このググり方は独特だということを最近知りました…そうなのか(笑)

 

 

私が「ググればわかる」と感じているものでも、たどり着くのが大変な人もいる。

他の人が簡単(そう)にやっている「毎日、同じ時間に同じ場所へ行く」が、私には大変だったりするように◎

 

 

これだけ情報に溢れた世の中でも、いや、だからこそ情報収集って難しいんだなぁ…。

うん、でも私の情報収集癖のお陰で、人の後押しをすることもできる。

そんなことを思った朝でした。