石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

娘ちゃんと性教育

f:id:ohuchigoto:20170430054846j:image

 

娘ちゃん2歳8ヶ月。

 

むすめちゃん あしたから ち がでるのー

あし から でるのー

かばさんの あかちゃん うむために ち がでるの

いたくない ち だから だいじょうぶ なんだ

だから これ(布ナプキン) ようい したの

おかぁさん から おかりしたの

 

娘ちゃんの発言に夫くん、驚きを隠せません…!笑

 

私は、娘ちゃんの「なんで?」にはなるべくきちんと答えるようにしています。

だから、生理時の出血を目にした娘ちゃんが、

 

おかぁさん ち が でてるよ!

いたいの??

 

と、心配してくれた時にこう伝えたのです。

 

これは、痛くないから大丈夫だよ。

赤ちゃん産むために、準備してるから出る血なの。

娘ちゃんも大きくなったら出るんだよ。

 

 

布ナプキンに興味津々な娘ちゃん。

母が使っているものは、なんでも自分で使ってみたいんですよね。

そんなこんなで、お風呂上がりにオムツの中に布ナプキンを装着しておりました(笑)

 

あー!おもしろい☆

かばさんのぬいぐるみは毎日丁寧にお世話をしている娘ちゃんの大切な赤ちゃん。

うちの子はかばの赤ちゃんを産むらしい…笑

 

布ナプキンも布おむつも変わらない気がするんですが、カラフルだから気になったのかな〜。

toutaさんの布ナプキンは、2歳児の心も惹きつけるんですね。