読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

石島小夏のおうちごと♪

色鮮やかでやわらかい日常をほわほわ紡ぐ…!

実況中継で夫くんを巻き込む!笑

f:id:ohuchigoto:20170512102900j:plain

 

 

娘ちゃん2歳8ヶ月。

 

やだー 〇〇のおへや(5時〜5時半以降移動する)いきたいのー

パズルやってから かえるー

ごほん よみたいー

はっぱ あつめるね

 

 

保育園にお迎えに行くと、全力で帰宅拒否(笑)

3-4月とちょっとお迎え時間が遅くなりがちだったから、すっかりリズムがついてしまったんですね。

 

あ、この感覚久しぶりだなー。

去年も似たような時期があった気がします。

 

で、保育園で一緒に過ごす事、30分から1時間…。

お迎え時間が早くなった意味なし!!笑

 

 

先生方から、

 

お母さん、まだいたんですかー??

 

と、言われる始末。。。

 

 

周りのお母さんたちは、「あー、帰りたくないモードなんですね(うちも時々ありますよ)」という空気で見守ってくださっている。

そうなんですよねー、うちに限らず「まだいたんですかー?」と言われていらっしゃる姿、時々、拝見します。

 

大好きな保育園で、親のいる状態で遊びたい

 

 

って、ことなのかも知れませんね。

もはや、反抗されて泣きじゃくられる娘ちゃんに対応する気力もない私。

 

だから、本人がその気になるまで待つ。

ちょっとづつ、「家に帰るといいことあるよー」と突きながら(笑)

時には、魔法の言葉も発動◎

 

 

ごはん食べて帰ろっか?

 

 

だって、帰ってからごはん用意する時間も気力も残ってないんだもん!!

私も誰かに、もてなされたいんだもん!!

 

 

うん、でも最終手段は外食やお惣菜買って帰ればいいやーと思っているから、娘ちゃんのペースに付き合えるのかも知れません。

外食やお惣菜じゃなくても、御守りがあるといいですね。

 

 

そして、しんどい時には実況中継!!笑

もちろん、返信がこない時もあるんですが、一人でしんどいの抱えているより吐き出しちゃう方がすっきりしますもん◎

「帰ってくる」って希望があれば、頑張れますしね。

 

 

あ、でも頑張れなかった日もあったようです(笑)

ohuchigoto.hatenablog.com

 

この日は、帰宅に2時間かかってるよ!!

自転車のお陰で、この苦労は減ったかなー◎

ohuchigoto.hatenablog.com

 

 

 

 

喉元過ぎれば忘れているし、今は今で大変だ!!って思ってしまう。

やっぱり、子育ては一人ではできないなぁ…。

夫くんや、保育園の皆様、外食先の皆様がいらっしゃって、どうにか生きております◎

 

 

イライラ&実況中継話は、こちらもどうぞ〜。

イライラしたら実況中継!! - 石島小夏のおうちごと♪

怒らない母? - 石島小夏のおうちごと♪