石島小夏のカラフルノート♪

カラフルノートで気持ちを軽くして、『自ら未来を描く力』を育む…!

“本来”の強みと“磨いた”強み

f:id:ohuchigoto:20170523104423j:image

 

娘ちゃん2歳9ヶ月。

 

きょう ほいくえん いかないー

おかあさん と いっしょに いるー

 

週末、仕事をしている分、確かに母子時間減っていたもんなぁ。

というわけで、今日は在宅仕事の予定を短くして、娘ちゃんと過ごすことにしました◎

 

 

さて、コーチング&コンサルティング講座で、強みには自分が持っている「本来の強み」と生き抜くために学んできた「磨いた強み」があるということに気付きました。

いや、この理論は頭ではわかっていたんですが、自分の中で消化しきれていなかったんですよね。

それが、やーっと腹にストンと落ちてきた感じ。

 

 

で、以前やったストレングスファインダーの結果が変わりそうだな…って感じたんです。

もうこれは、直観的に!!

そしたら、なんと新版が出ている…♪ 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

 

 

実験のため34の資質を全部出したので、それなりの投資でしたが、やってみて良かったです♪

まぁ、予想通りといえば予想通りだったんですけどね。

 

 

今回出てきた「強み」がこちら。

 

活発性

戦略性

最上志向

着想

未来志向

 

 

「戦略性」以外は全部、入れ替わっておる!!

 

あ、前回の結果はこんなんでした。

 

共感性
個別化
戦略性
アレンジ
ポジティブ

 

これをやったのが去年の8月で、当時はそれなりに納得していたようです。

 

ohuchigoto.hatenablog.com

 

 

でも、今回やってみたら前回14,15位だった活発性と最上志向、19,20位だった未来志向と着想が上位に出てきたかわりに、共感性が1位から27位に転落…笑

あー、やっぱり(笑)

 

共感性は「磨いた強み」だよなぁ◎

もともと持っていた活発性や戦略性は人を威圧してしまうことがある。

だから、ずーっとそこを抑えて「まわりの人とうまくやる術」を模索してきました。

 

 

そう、私の人間関係構築力は後天的なもの。

幼稚園の頃、バスでいじめられて以来、コツコツ積み重ねてきた強み。

人は好きだし、人間観察も大好きだから頑張れてしまったのです♪

 

 

だから、産後ドゥーラ養成講座で“学んだ”共感の話はすごく簡単に聞こえました。

それ今までやってきたことだ!!って感じ。

でもね、それを計算でやっている感じが居心地が悪かったのです…苦笑

 

そして、いるんですよー。

ドゥーラの同期には存在自体が共感性って感じの方が。

ご本人に無理が無いから、側にいて本当に居心地が良い◎

 

 

ストレングスファインダー的にはこの資質は3歳くらいまでに決まるものであり、入れ替わることはあまり無いようなのですが、「磨いた強み」が全面に出てしまうこともありますよね…。

本来の強みを取り戻すには、自分が努力して「抑えたきたもの」を外に出さないといけない。

自分に素直になるって難しいんだなぁ…。

 

 

そこを引き出せるのが対面セッションの魅力ですね。

本音の裏に隠れたもの。

一人ではなかなか辿り着けないところへ、連れて行ってくれる。

 

 

そして、私のところに個人コンサルティングを受けにいらっしゃるお客様が、「新しいことを始めようとしている方」が多いのにも頷けます。

活発性・戦略性・最上志向・着想・未来志向を全力で活かして後押しできるタイミングですもんね◎

そういうの人は嗅ぎ分るんですよねー不思議!!

 

 

そして、上位10項目の中に実行力系の強みが1つしかない私。。。

この傾向は前回も変わらず…弱みは一緒なようです><。

ここはもう諦めて、実行してくれる方、常に募集中ですー笑