石島小夏のおうちごと♪

色鮮やかでやわらかい日常をほわほわ紡ぐ…!

素直に儲けたい!!

f:id:ohuchigoto:20170606124444j:plain

 

 

「素直に儲ける」

 

ふとこんな言葉が頭に浮かびました。

「素直に儲ける」ことができるようになりたいなー。

 

「儲ける」って言葉はどーしても「搾取」という言葉を連想させる。

でも、本当はそれだけじゃない。

というか、それじゃぁ最後はやっぱり儲からない。

 

最近、周りには「素直に儲けている人」が多いなーと感じます。

自分のやりたいことを実現させるために多くの方に応援されている。

そして、それが相手を助けることにも繋がる。

 

押し売りするのではなく、でも素直に自分の価値を差し出している。

自分が提供できるものに、価格をつけることで人に受け取ってもらうことができる。

自分が提供できるものを、相手に伝えることで必要な時に使ってもらうことができる。

 

 

稼ぎたくないとか、

搾取したくないとか、

昔の私は言っていたけど、あの感情はなんだったんだろう?

 

 

素直に儲けている人たいは、搾取なんてしていない。

自分のやりたいことをどんどん広げて、それが多くの人を救っている。

私も、自分に素直に、相手に素直に、自然体で儲けることができるようになりたいなぁ。

 

 

「できること」にとにかく価格をつけてお金に換えるのではなく、

「やりたいこと」に価格をつけることで、受け取ってくれる人を増やしたい。

 

 

物々交換も憧れるし、大好きな世界。

でも、「価格がついていた方が頼みやすい」場合もある。

相手に気遣わせないためにお金が役に立つこともある。

 

 

うーん!!

この辺の感覚は本当に難しいぞ(笑)

 

 

自分が受け取る側になった時に「気持ち良く支払う」。

まずは、その感覚から磨いていこうかなぁ。

 

 

いや、違うな。

両方一気に研ぎ澄ましていこう。

 

 

まだまだ、やーっと少しばかりのお金を受け取れるようになったところだもの。

焦らず、ゆっくり、ちょっとずつこの感覚を育んでいきたい◎