石島小夏のカラフルノート♪

十人十色の“ライフワーク”をカラフルノートに描いて実現…!!

ブログの瞑想効果と占い効果◎

f:id:ohuchigoto:20170623090346j:image

 

娘ちゃん2歳10ヶ月。

 

みてー!!

はやぶさ と こまち れんけつ してるよー

むすめちゃん かまいし いくんだー

 

今朝は、娘ちゃんと二人で新幹線に乗り込みました。

釜石3泊4日母娘二人旅に出かけます♪♪

ワークショップ@釜石、楽しみだー!!

 

 

さてさて、ブログを書いていると時々、嬉しい感想を頂きます。

 

毎日ブログ読んでるよー

〇〇の記事、とても親近感を覚えました

背中を押してもらった

 

最近、こんな言葉を頂くことが重なりました。

きゅーん☆もうその言葉だけで生きていける!!笑

正直、とーっても嬉しい◎

 

私、たぶん同じ人のブログを毎日読んだりできないなぁ…苦笑

一番の読者だと思っていた夫くんですら、「僕も実は毎日は追えていない…」とこぼすくらいですら、「毎日読んでくれている」なんて凄い事です。(恐縮…!笑)

 

 

そして、ふとブログには書いている本人の瞑想効果と読んでくださる方の占い効果があるのかも?

そんなことを考えました。

 

私は毎朝、文庫サイズのノートに3ページ分、「頭の中に浮かぶことを書き綴る」ということをやっています。

嘘です、毎朝やろうとしているけれど、時々時間を作らない日があります。

この瞑想方法は、こちらの本から学びました。

 

ずっとやりたかったことを、やりなさい。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。

 

 

朝、書き出すことの効果はジュリア・キャメロンさん以外にも説いている方がいらっしゃいますよね。

きっと、無意識と意識の狭間の時間に「書く」事で、自分との対話がしやすいのだと思います。

 

モーニングページを書くことを忘れていても、「とにかく毎日ブログを書く」事で、やはり考えがまとまることもあります。

まとまらなくて、こりゃ考え過ぎた…(論をこねくり回しているだけで、読んでて面白くない!)と消しちゃうこともあるんですけどね。

 

それはそれで、迷走している自分に気付くことができる。

だから、やっぱり瞑想効果があるんだろうなぁ。

 

 

そして、読んでくださる方の占い効果。

これはもう、読んで字のごとく。

 

言葉って誰からどんな風に伝えられるかで、心への響き方が変わる。

受け止めるタタイミングによっても、心への響き方が変わる。

 

 私の言葉に物足りなさを感じる方もいれば、親近感を覚える方もいらっしゃる。

昨日の私の言葉が同じ人に響くとも限らない。

 

 

でも、ふとした瞬間、ふわっと人に届くことがある。

それはたまたま読んだ占いに、気持ちが軽くなるのに近いかも知れない。

そんなことを思ったのでした。