石島小夏のカラフルノート♪

カラフルノートで気持ちを軽くして、『自ら未来を描く力』を育む…!

盛岡で手仕事に触れる…!

f:id:ohuchigoto:20170623144840j:image

 

娘ちゃん2歳10ヶ月。

 

はやぶさ と こまち はなれて いったねー

はやぶさ の あたま でてきたよー

 

盛岡駅にてはやぶさとこまちが切り離されるのを見て大喜び♪♪

釜石へ向かう前に途中下車して、10年振りくらいに再会した友人さんに盛岡を案内して頂きました◎

 

まずは憧れのホームスパン!!

いつぞや、テレビでドキュメンタリーを見てから、ずーっと岩手を訪れることがあれば見てみたい…と心に留めていたのです。

盛岡市内にホームスパン工房はいくつかあるようなのですが、今回は中村工房さんにお邪魔しました。

 

 

f:id:ohuchigoto:20170624055726j:plain

 

ふっわふわの綿から、くるくると糸を紡ぐ様。

そこから、カタンカタンと縦と横の糸が布を織りなしていく…。

糸や布がどのようにできていくのか、娘ちゃんと共に見学することができました。

 

カラフルな糸に思わずうっとり。

 

f:id:ohuchigoto:20170624054437j:plain

 

 

羊の毛にも様々な色の風味があって、自然な色も美しい。

ひとくくりに羊といっても毛の長さや質感もそれぞれ異なっているそうです。

 

f:id:ohuchigoto:20170624054527j:plain

 

 

 

なかなか、インターネットでは売れないですよ。

一つ一つ違うから、触って確かめて欲しい。

 

そうですよね。

触って感じて幸せを得る。

そんな、とても心地良い時間。

 

f:id:ohuchigoto:20170624054652j:plain

 

 

うちのお父さんがこーいう色が好きなんですよ。

ピンクとかターコイズブルーとか。

 

なんという素敵な趣味!!笑

そこには私の大好きな色が並んでいました。

うぅ…買い占めたい!!

 

 

f:id:ohuchigoto:20170624054739j:plain

そして、私のテーマアニマルくんが並んでおりましたよ、きゅーん☆

色鮮やかな羊たち。

このまま我が家にお引越しして欲しい…。

 

 

美しい世界に浸って幸せな時間を過ごすことができました。

うーん、これはずーっとここで過ごせてしまうなぁ。

 

肌触りに癒される◎

そして、色合いが美しい!!

娘ちゃんも羊さんと戯れて、楽しそうでした。

 

 

お昼ご飯にお蕎麦を頂いた後は、宮沢賢治さんゆかりの光源社さんへ。

民芸の空気感が心地良かったです。

懐かしい落ち着く感じ。

 

f:id:ohuchigoto:20170624054858j:plain

天気が良かったので、北上川にふき注ぐ風を感じながらお庭もお散歩しました。

 うーん!!気持ちいい◎

釜石線のおやつに、くるみクッキーも手に入れて余裕を持って盛岡駅へ。

 

 

ところが…最後に私はやらかしましたΣ(゚д゚lll)

盛岡駅にて14:07と15:07の新幹線のホームを間違えて待つという痛恨のミス…。

出発時間になっても新幹線の扉が開かず…そこでやっとホームを間違えていることに気付いたのでした><。

ドジ過ぎる…。

 

 

そんな、新手の乗り遅れ?をやらかしたお陰で娘ちゃんと盛岡駅構内をゆっくりお散歩できました。

そして、偶然にもお知り合いが同じ電車に!!

1時間20分遅れだけど無事に釜石に着いて良かったです。